第68話「1月24日取締役会⑧」

「知らんじゃないんですよ。こちらは証拠を握りました。最初は知らないふりをしようと思っていましたよ。会長は私を社長にして頂いた恩人ですからね。ひらのめぐみ。略して、ヒラメ。会長の腰巾着だからヒラメとまで言われながら会長をお支えしてきました。しかし、限界です。会長がやっていらっしゃることは会社に損害を与えて、他の不動産仲介会社から信用を失い、代わりに会長の懐を潤すことです。そこを見過ごす訳にはいかないんですよ。」


「証拠やと。どこにあるんや。今、ここで出せ。適当なことをぬかしてるんだったら名誉毀損で訴えるぞ。」


「赤坂インターナショナルビルとだけ言えば分かりますか。先程、会長の解職議案に賛成したメンバーには、会長がハジメからキックバックをもらっている証拠を見せていますよ。」


「な、な、な」


「言い逃れは出来ません。私は慎重に証拠を集めてきました。全体像を把握したのはつい最近ですが、赤坂インターナショナルビルを購入した時には、ハジメから会長に資金が流れた確かな証拠がありました。恐らく警察に告発することも可能だと思います。証拠隠滅なさる虞もあるので、全体像はお示ししませんが、写真や録音データまであります。」


「自分は俺をはめるために準備していたんか。」


「違います。実は、会社を守るために証拠を集めていました。奥平会長の無実を証明しようとして情報を収集していたのです。もちろん奥平会長を陥れるためではなく、マスコミに反論するためです。ところが、残念ながら疑惑を裏付ける情報を入手してしまったということです。重ねて申し上げますが、大変に残念です。」重々しく言い切って、平野は口を閉じた。出席している取締役を一人ひとり見渡す。周りに座っている事務局のメンバーにも視線を投げかけた。


「このキックバックに関する内容は議事には残しません。お互い墓まで持っていきましょう。これが外部に漏れたらこの会社が潰れる可能性だってあります。社員も路頭に迷います。そんなことをする訳にはいかない。会長、辞任して下さい。最後のお願いです。カッコ良く後進に道を譲ってください。」


 平野は頭を下げた。


 自分の思いは伝わるのか。


 親を裏切るというのはこのような気分だろうか。


 沈黙が流れる。


 まだ頭を上げる訳にはいかない。


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る