第21話 弱まりゆく崇拝

「やれやれ。情報収集の優先度が変わっちまったな」


 貝塚はズボン後ろのポケットからメモ帳を出す。

 様々な情報を書き留めているものだ。

 珍しくメモ帳を愛用している彼。

 何故携帯を使わないのか。

 それには個人的な理由がある。

 デジタルを信用していない。

 落とすだけで全てが台無し。

 毎度クラウドにセーブするとしても、情報を危険に晒す可能性があると考えている。

 クラウド先が本部のモノだとしても……。


「しっかしあの人が入れ込むなんて珍しいね。そういう事が無いってのが魅力だったのによ」


 貝塚は木ノ崎の付き人として中学生になる時に配属された。

 二人の父親がタッグを組んで作られた会社、木ノ塚ゴム。

 ツートップの息子が木ノ崎と貝塚だ。

 当然幼いころからよく知っている。

 そして木ノ崎の父が企画開発、技術、経営、その他諸々において貝塚の父より優れていたために、役職は同等であるが、実際の立場は木ノ崎家の方が上となる。

 それ故、貝塚が木ノ崎の付き人という立場に任ぜられた。

 幼少の頃から会社についての教育を受けてきている。

 諜報という役目も難なくこなせる程に。


「あの人が気になっている女を中心に、か」


 放課後に早速校内をうろつく。

 まずは早貴たちのいる進学コースの校舎へ。


「こうならなくても探る相手ではあるんだけどな。理由が増えるとはね」


 早貴たちのいるC組前を通った時に、仲の良い相手はチェック済みだ。

 その内の一人、千代が綾と話をしている所に遭遇する。


「早貴ちゃんはどう? 千代ちゃんの話は聞いてくれたの?」

「また揉めるか心配はしたけど、ちゃんと聞いてくれて、距離を置くようにするって」

「良かったね! 一番気にしていた事だったからさ。二人はいつまでも仲良くいて欲しいし」

「そんな簡単に壊れませんよ~」

「あはは。恐れ入りました」


 話し声が聞こえつつ存在に気づかれない位置取りをしている貝塚。

 綾を見るのが初めてのようで、メモを取りながら聞いている。


「あの人は最近見るの?」

「早貴ちゃんは千代ちゃんといるでしょ。だからあの時以来、二人だけでいる所は見ていないよ」

「そうなのね。早貴からも名前が出てこなくなったし」

「なら大丈夫じゃないの? 千代ちゃんがちゃんと捕まえていれば心配ないよ」

「だといいんだけどさ」

「私の方も引き続き気にはしておくから。時々こうやって話そうよ」

「ありがと。綾が心強くて助かるわ。それにしても木ノ崎って人、どういう人なんだろう」


 いつどんな情報が入手できるか分からないため、常に一言一句逃さず聞く貝塚。

 そこで、一番聞き馴染みのある名前が耳に飛び込んでくる。


「偶然あったにしては何だか不自然な所もあるのよね。こういうのを胸騒ぎっていうのかな」

「綾、まさか……」

「ちょっと! 適当なこと言わないで。どちらかと言えば、その真逆だから」

「わかっているってば」


 笑い合う二人に気を集中させつつも貝塚はメモをとる。

 綾を仲の良い友達だというリストに入れていた。

 だが急いで横線をフリーハンドで引っ張り消す。

 綾を要注意人物の枠に書き込んだ。


「なるほど。あいつが注意喚起をして女に伝わったわけか」


 千代と綾が手を振って別れたのを見て、自身も次の行動へと移った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る