(9)懐かしい面影


「久しぶりだな、ディーナ」


 忘れたくても忘れられなかった面影が、目の前でにっと笑っている。薄い金の髪と、皮肉げに光に透ける茶色い瞳。幼い頃に毎日笑って見あげた姿を、信じられない思いでディーナは見つめた。


「なんでここにいるの……! ルディオス」


 ざんとディーナの横で風が流れた。


 忘れることすらできなかった。それだけ幼い頃の自分が無邪気に信じて見つめた姿が、今目の前にある。


 けれど、大きく開いたディーナの青灰色の瞳に、ルディオスははっと両手を挙げた。


「ふん、どうやら忘れてはいなかったか。あんまり反応が鈍いんで、てっきり子供時代と同じお花畑頭で、すっかり忘れられているかと思ったんだが」


「忘れるわけがないでしょう!?」


 むかっと肩を怒らせる。


「あんたみたいな最低男! 女に騙されて、生ゴミ同然に人生を棒にふればいいと、どれだけ日々祈っていたか。その労力分、ぜひ達成されていてほしかったわ!」


「随分な言い様だな。仮にも、幼馴染みに向かって」


「お金目当てのね!」


 思わず言い返すが、ルディオスは鼻にもかけていないようだ。嘲いながら、斜め上の空を見上げる姿に、拳を握り締めてしまう。


「だいたい、なんであんたがこのオリスデンにいるのよ!?」


「オーリオのさる夫人を口説いて、大使の側仕えになったんだ。下っ端貴族には精々上等な勤め口と思っていたんだが、まさかお前がこのオリスデンにいるとは思わなかったぜ」


「それはこっちの台詞よ!」


(まさか、アグリッナ様に近づいていたのがこいつだったなんて!)


 歯噛みしたいぐらい悔しい。こんな奴の言葉を信じて、アグリッナが王との婚約を破棄する決意を固めていただなど――。


(こいつが、下心なしに女に近づくなんてあるはずがないのに!)


「どういうつもりよ!」


 だから、ぐっと拳を握り締めると、こちらを嘲るように見おろすルディオスを睨みあげた。


「アグリッナ様に花を贈ったりして! なにを企んでいるの!?」


「はっ、何も企んでなんかいないさ。ただあの公爵令嬢が王妃になったら、俺を重用してくれるのを待っているだけだ」


「なっ!」


 あまりの言葉に、思わず絶句してしまう。


「このオリスデンはオーリオと違って、下級貴族でも高官になれるらしいからな。だったら、将来の王妃に媚を売っておいて損はないだろうが」


「そんなつもりでアグリッナ様に近づいて――!」


(許せない、この男!)


 それなのに、ディーナを見下ろしたルディオスはふんと鼻で笑っている。


「それをあの娘がどう勘違いしようが、それは相手の勝手だ。望むのならいくらでも優しくしてやるし、甘い言葉だってかけてやる。ディーナ、お前の時と同じようにな」


 ルディオスの言葉に頭の中の何かが、ぶちっと音をたてて切れた。


 思い切り右手を持ち上げると、頬を叩こうとする。けれど、僅かのところで振り上げた掌はかわされてしまった。


 大きく後ろにのけぞった姿で、ルディオスは驚いた瞳をしている。


「おお、危ないアブナイ。お前、相変わらずじゃじゃ馬だなあ」


「許さない! 初めから利用するつもりでアグリッナ様に近づいていたなんて!」


「許さない? それで、どうするって?」


 しかし、ルディオスは短い金髪を揺らしながら不敵に笑っている。


「アグリッナ様に全てを話すわ! お前の本性もね!」


「どうぞ。と言いたいところだが、さすがにそれは困るな。それに本当のことをばらされて困るのはお互い様じゃないのか、ディーナ?」


「なに……?」


 何を言っているのかわからない。けれど目の前で、にやっとルディオスの唇が歪んだ。


「俺はお前のことも知っているんだぜ? 公爵令嬢の遠縁なんて触れ込みになっているが、本当はオーリオで男を手玉に取っていた詐欺師だろうが。オリスデンの貴族共にばれたらどうなるかな?」


「なっ――!」


 思わず言葉を失った。もう一度殴ってやろうと上げかけた手が、そのまま空中で止まってしまう。


 固まったディーナの姿に、ルディオスは嘲うようにふんと強気な笑みを浮かべた。


「もしお前が俺の過去をばらしたら、お前の過去も宮廷内で叫んでやるからな! 公爵令嬢の遠縁で国王の寵姫候補が、男を手玉に取っていた恋愛詐欺師! これがばれたらおまえだけでなく、推薦した公爵令嬢の評判もどうなるかなんて、考えるまでもないだろうが」


 思わずぐっと言葉に詰まる。振り上げたままの手が震えてくるのに、振り下ろすことができない。


 言い返すことさえできなくて、ただルディオスの浮かべた笑みを見つめた。


「わかったら、うまくやろうぜ? お前は陛下の寵姫。そして俺はアグリッナ嬢を利用して出世する。それでお互い様だろう?」


(冗談じゃないわ! 絶対にごめんよ!)


 それなのに、去っていくルディオスの背中に言葉が出てこない。


 この場で叫んでやることもできない悔しさに、ディーナは自分のドレスに拳を振り下ろすと、ただ強く握り締めた。 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る