ひとひらの花弁

櫻葉月咲

0枚目 生まれ変わっても

 大正七年 三月某日


 ──来世こそ一緒に生きよう……必ず見つけ出すから待っていて、愛しい人。


 そう言って、その人は息を引き取った。庭に植えてある桜の樹が咲き誇る日にふさわしい、 安らかな寝顔だった。


 もう二度と言葉を紡がない唇は、もう開くことが無い瞳は、心なしかうっすらと白くなっている。

 引き結ばれた唇は、時に甘い言葉をささやき、思うままに口付けてくれた。

 愛を誓い合ったそのかいなは、もう動くことはない。


 死はその人から全てを奪ってしまった。

 動かぬ人などむくろと同じだ、と誰かが言っていた。

 今思えば、あながち間違っていなかったのかもしれない。


 その人の魂が抜けてしまえば、身体は空っぽになってしまう。

 それと同じくして、遺された人間の心にぽっかりと穴が空いてしまったような、そんなうつろな考えにおちいるのだ。

 女の心情は、正しくそれと同じだった。


 ──私は貴方が居ないと駄目だというのに。

 ──狂おしい程愛した人は、貴方だけだというのに。もう、私の隣りに立つその人は居ない。


 「大丈夫だ」とたしなめる声さえもなく、優しく包み込んでくれる温もりもない。

 あの日「共に生きよう」と言ってくれた言葉は、「お前を置いていかない」と言ってくれた言葉は、嘘でしかなかったのだろうか。


 「──さま」


 ──どうして先にいなくなるのですか。

 ──どうして私を置いて逝ってしまうのですか。


 答えが無い問い掛けをしても無意味だろう。何故ならその人は、もうこの世にいないのだから。


 「私は……ずっと貴方を」


 そこから先は言葉にならなかった。

 言ってしまうと、元の自分に戻らない気がしてしまうから。受け入れるしか無くなってしまうから。


 はらはらと溢れる涙もそのままに、その人の伏せっている枕元に倒れ伏す。

 もう耐えられない、というように。


 「かずさま、貴方をお慕いしております……!」


 この世の誰よりも最愛の夫に、いるかも分からない神に、心から祈る。

 来世があるのなら離れていた分だけ共に生きて、幸せな日々を過ごせますように、と。



 「和さま、私はこの先どうやって生きていけばいいのですか」


 落ち着いた頃、女──美和みわは静かに呟いた。

 先の戦争で兄を亡くし、最愛の夫までも亡くし、今の美和には頼るよすがも無いに等しかった。


 (いっその事、このまま野垂れ死ぬしか道はないのかもしれない)


 暗く重い感情が、美和の中でゆっくりと膨らんでいく。

 美和はそっと『和さま』の手を取り、額に押し付ける。

 その手はまだほんのりと温かく、もういない人間だとは思えなかった。


 「もしも神がいるのならば、私も一緒に」


 連れて行って、という言葉は声になるはずもない。


 「いえ……私にはさくらが居るのだから」


 ふるりと一度首を振る。緩く編み込まれた黒髪に挿している椿つばきかんざしが、しゃらりと揺れ動いた。

 未だ視界のぼやける瞳で、隣の間にいる愛娘に思いをせる。


 小さな頃にいつくしまれた記憶のない父を、桜はどう思うのだろう。

 病におかされて亡くなった、と話せば桜は何を思うのだろう。


 (今はそんなに先の事を考えてもいられない。私は……私は、和さまの妻である前に母なのよ。ここで悩んでいては駄目)


 美和は音もなく立ち上がる。その瞳には、涙の膜も何もなかった。


 「貴方の分まで私が桜を守ります。だからどうか」


 ──来世、また会いましょう。


 その小さな呟きを聞いた者は誰もいない。

 しかし、庭に見える桜の樹がそのさまを静かに見守っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る