第28話 マスコミの取材と報道で、潰れる店が多い
安西さんのアドバイスは今日も、学びの宝庫だった。私は更に深い相談をしたくなった。
「安西さん、相談の内容を変えていいですか。視察・取材・講演の依頼は以前から多いのですが、ヤッホー・トピックス掲載後は激増しています。
とても全ての依頼を受けることはできません。いや、依頼の9割は断らないと大切な仕事をする時間が無くなります。店のホームページから、私の電話とメールアドレスは落として、店への連絡方法はfacebookとメールフォームだけに変更します。でも、視察・取材・講演の依頼は減らないと思います。断り方も含めて、アドバイスを頂けますか?」
安西さんは「うーん、この質問は想定してこなかったから、飲みながら少し考えさせてくれないか」と言い、私たち2人はしばしビールを飲み、オードブルを頬張る。
「そうだ、役所や官邸の定例記者会見方式はどうかな?」と、安西さんが再び話を切りだす。
「役所や官邸の定例記者会見方式ですか?」
「そう。毎週きまった日時に定例の会見を開催する。視察・取材・講演の依頼者を、まず定例の会見に集まってもらう。会見後、視察・取材の依頼はできる限り、合同で対応する。個別の対応・打ち合わせが必要な取材・講演の依頼者には、合同での対応後に応じる。場所と日時は、子育てカフェの来客が少ない午前中がいいかな。
会見への参加は、有料にするのが重要なポイント。有料にすると、本気ではない依頼者は来ないから、いちいちメールフォームに来た依頼に断る手間を省くことができる。価格はワンドリンクに資料を付けて、一人1000円から2000円くらい。
そもそも論として、飲食店へ視察や取材に来て、何も注文しないとか非礼で非常識すぎるよね。もっと言えば、飲食店へ視察や取材に来る日時は、お客さんが少ない日時を配慮して選んで来るのが当たり前」
安西さんはここまで話した後、ビールを飲みながら、また考え始めた。私は安西さんが、まだ話を続けそうな感じがして、黙って安西さんは見つめていた。10秒後、安西さんは再び語り始める。
「実は俺の実家、飲食店をやっていたんだ。継承者がいなくて、かなり前に閉店したけど。いや、マスコミの取材で潰された、とも言える。
昔は人気の飲食店でね。よくマスコミが取材に来ていた。マスコミは、絵を求めるから、店が多くの客で賑わう時間に取材したい。マスコミが大きなカメラを抱えて大勢で混雑時に来店するのは、はっきり言って、迷惑だった。
しかも、何も注文しない非礼な奴が多い。最も迷惑だったのは、取材後に、価格が安い店、と勝手に格付けして報道されたこと。
うちの店は、価格の安さを売りにしていたのではなく、味の良さと居心地の良さを売りにしていた。それが顧客に評価されて、味の良さと居心地の良さに惹かれる顧客で店は商売繁盛していた。
にもかかわらず、マスコミが、価格の安さを売りに報道した結果、店の客層が、がらっと変わってしまった。
価格の安さを求める客ばかりが殺到するようになると、多くの弊害が生じた。まず、味が良く価格は高い看板商品が売れなくなった。
次に、価格の安さを求める客が行列をつくる店に成り下がり、居心地の良さを求める乗連客は店から離れていった。
つまり、利益の源泉となる看板商品と常連客の両方を一気に失った。
飲食店って、こうして簡単に潰れるんだよ。
マスコミの勝手な取材・報道で潰された店側は、路頭に迷い失望している。
でも、マスコミは店を潰した事実に、気がつかない。
マスコミが取材・報道してやったから、店は行列ができるほど客が増えた、感謝しろってバカ丸出しな錯覚をしている。
マスコミは、客の数しか見えない。重要なのは、乗連になってくれるお客さまの質なんだよ」
安西さんの話は私にとって、本来ならお金を払ったら聞ける、有能な経営コンサルタントによる助言の数々だった。私は安西さんを信頼し、尊敬し、自分が成長し続けるに欠かせないメンターになってほしいと思う。
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