第63話 厨

 ごろりと寝返りを打った初は、真っ暗な天井を見上げて、息を吐いた。


「──寝られん」


 あんな話を聞かされたせいで、どうにも胸の中がもやもやする。寝よう寝ようと考えるたび、じくじくと苛立ちが募っていく。


 このままでは埒が明かない。初は夜着を払いのけると、襖を開いた。


「おい、ちょっと水を飲みに……」


 隣室では、宿直とのい(夜の警備担当者)の者たちが寝こけていた。


 全員、酒臭い。どうやら仕事を忘れて、宴席で飲みふけっていたらしい。


 部屋に戻り、矢立やだて(携帯用筆記具)を手にした初は、折り重なった家臣たちの額に「肉」と墨書した。


「これでよし」


 満足げにうなずき、初は廊下に出た。


 粛然しゅくぜんとした廊下を、静々と歩く。慣れない屋敷に迷いながらも、初はなんとか目的の厨へとたどり着いた。


水瓶みずがめはっと……」


 室内を見回した初は、物音に気付いて動きを止める。


(こんな夜中に、誰だろう?)


 屋敷の使用人たちも、寝静まっている頃合いだ。

 不審に思った初は、すぐさま、物取りの可能性について考えた。


 宴席の後は、使用人たちにも酒が振舞われることが多い。屋敷の人間が寝入ったのを幸いと、忍び込む輩がいたとしてもおかしくはない。


 人を呼ぶか? ──脳裏によぎった考えを、初は否定した。


 宿直の者たちでさえ、あの有様だ。この屋敷の使用人が役に立つとは思えない。


(下手に声を出すと、相手に気取られる)


 初はそろりと、足裏を滑らせた。音を立てないよう、慎重に後退る。


(そーっと、そーっと……)


 胸の中で唱えながら、一歩一歩。

 周囲に動く影はない。わずかでも変化があれば、すぐに逃げ出せるよう、初は着物の裾を摘まみ上げた。


 厨の入口まで、あと少し。


 最後の一歩を踏み出し、体重をかけた途端。初の足元で、ぎしりと音が鳴った。

 厨の空気が揺れる。複数の息を呑む気配に、初の背筋が粟立った。


「やばっ……!?」


 身を翻そうとした瞬間、暗がりから何者かが飛び出してきた。


 五本の指が、柔らかく口元を覆う。背が壁に押し付けられ、恐怖で身を固くする初の目に、白い影が映り込んだ。


(──ウヌカルっ!?)


 驚きに目を見開く初に、ウヌカルは気弱げな笑みを浮かべた。

 薄紅色の唇に、人差し指を押し当てる。闇の中に浮かぶ青い瞳が、どこか懇願するような光をたたえていた。


 初が目線で了解を示すと、ウヌカルの身体が、ゆっくりと闇の奥に離れていった。


「……こんなとこで、何やってんだ?」


 声をひそめる初に、ウヌカルは眉尻を下げた。迷うような素振りを見せるウヌカルの背後で、何かが動く。


 思わず身構えた初は、調理台の陰に潜んでいた人物に、目を瞬いた。


「……お前、なんでここに」


 調理台を背に座り込んでいたのは、昼間に出会った、子供盗賊の一人だった。


 垢まみれだった身体は洗い清められ、ぼろ布の代わりに、古着らしき着物をまとっている。昼間見た時に比べれば、随分と人間らしい格好になったが、ざんばら髪の隙間から覗く瞳だけは、炯々と獣じみた光を放っていた。


 こちらの様子をうかがっていた子供は、さっ、と両手を懐に入れた。何かを隠すような仕草に、初は眉根を寄せる。


「お前、何を隠して……」


 ちょいちょい、と初の袖が引かれる。

 ウヌカルは、不審がる初に、両手を差し出した。小さな手のひらの上には、何か黒い塊が握られている。


「……里芋?」


 すらりとした指先に顔を近づけ、初は塊の正体を呟いた。


 まだ土が付いたままの里芋を見せて、ウヌカルは申し訳なさそうな顔をする。その視線が、地べたに蹲る子供に向けられた。


(ああ、そういう……)


 両膝を立てた子供は、胸元を守るように背を丸めた。餌を奪われまいとする、獣じみた仕草。


 こちらに警戒の眼差しを向ける子供に、初は問いかけた。


「お前、名前は?」


 子供は、じっと押し黙っている。問いかけを無視しようとしたのかもしれないが、無言で佇む初に居心地が悪くなったのか、もぞもぞと尻を動かした。それでも視線を逸らさない初に、やがて観念したように、


「……伊助いすけ


 ぽつりと、渋々といった風情の声が漏れる。初はそれに、小さく笑みを返した。


「腹、減ってんだろ。ちょっと待ってろ」

      








 初は、厨の中を物色した。


 幸い飯櫃の中には、まだご飯が残っている。

 調味料棚から味噌とみりん、醤油、ごま油、ネギを取り出す。唐辛子を手に取りかけて、初は思い直した。


(食ったことないものは、入れないほうがいいか)


 唐辛子は、まだまだ珍味の扱いだ。伊助には、刺激が強すぎるだろう。


 ネギをみじん切りに。味噌、みりん、醤油、ごま油を練り合わせてタレを作ってから、ご飯を握って、おにぎりを作る。


 竈では、ウヌカルが焚口の灰の中に残っていた炭火から、火を熾してくれていた。


 おにぎりに竹串を差すと、初は竈の火であぶった。両面に焼き色が付いたら、タレを塗り、ネギをまぶして、もう一度、火にかける。


「おい、伊助。その芋も寄越せ。生のままじゃ、美味くないだろ」


 呆然と初の作業を見守っていた伊助は、頬を固くした。伸びあがるようにしていた身体を、再び縮こまらせ、芋を取られまいとする。


 警戒の色をあらわにする伊助の傍らに、ウヌカルはしゃがみ込んだ。

 右手を差し出すウヌカルに、伊助は戸惑っている。しばらく無言で睨み合った末、伊助はおずおずと、抱えていた里芋を手渡した。


(……こいつ、ほんとに生で食ってやがった)


 皮が付いたままの里芋には、歪に齧り取られた跡が、いくつも付いている。


 水瓶から桶に水をとり、歯形が付いた里芋を洗う。水を張った鍋を火にかけ、蒸籠を載せて、里芋をふかした。

 その間に、もう一つの鍋で湯を沸かした初は、調理台の上に残っていた鯛のアラを手に取った。


 おそらく、明日の朝食に使うつもりだったのだろう。屋敷の料理人たちに、心の中で謝りながら、血合いをとった鯛のアラを、鍋の中に投入する。


「あちちっ!」


 熱を通した里芋の皮をむき、一口大に切った大根、ゴボウ、レンコンと共に、丁寧に灰汁をとったアラ汁の中へ。

 醤油と塩で味を整え、最後に味噌を加えて、ネギを散らした。


「ほら、できたぞ」


 初は、ネギ味噌の焼きおにぎりを差し出した。


 伊助は、明らかに混乱していた。焼きおにぎりと初の顔を何度も見比べ、どういう状況なのかと、必死に頭を巡らせている。


 躊躇う素振りを見せる伊助に、初は串に刺したままの焼きおにぎりを押し付けた。なおも迷いを見せる伊助に肩を竦めつつ、初はあぶっていた別の串を取って、齧りつく。


「……ほれ、お前も食え」


 半分ほど焼きおにぎりを頬張ったところで、次の串に手を伸ばす。ウヌカルにも一本手渡すと、さすがに焦ったようで、伊助は自分の串にかぶりついた。


「……うめぇ」


 瞼を見開き、そのままがつがつと、焼きおにぎりを平らげる。


 串をしがみ始めたのを見計らい、初は次の串を差し出した。今度は躊躇なく手に取り、また勢いよく平らげていく。

 勢いが良すぎて、喉に詰まらせた伊助に、初は鯛のアラ汁を手渡した。


 木椀からアラ汁を飲み、焼きおにぎりを齧り、アラ汁を飲んで、素手で具材をかき込む。


 伊助の食べっぷりに、ウヌカルが安堵の笑みを浮かべる。どうでもいいが、焼きおにぎりを持っていても、ウヌカルの美人ぶりは健在だった。


 都合、三杯のアラ汁と、四つの焼きおにぎりを腹に収めた伊助は、大きく息を吐いた。腹をさすりながら、陶然とした様子で虚空を見上げる。


「ちっとは落ち着いたか?」


 初の言葉に、伊助はこくりとうなずいた。

 腹が膨れたせいで、警戒心まで緩んでいるらしい。なんとも子供らしい反応に、初は微笑した。


「それで。お前ら、今ままで、どうやって暮らしてんだ? 親は?」


 伊助は、視線だけをこちらに寄越した。


 初がじっと見つめ返すと、なぜか気不味げに、視線を逸らす。反対側から、ウヌカルにも見つめられて、伊助は居心地悪そうに身じろぎした。


「……んなこと聞いて、どうするんです?」

「私は、お前の主人だ。雇った相手の素性を知りたいと思うのは、当然だろ?」


 ちょっと命令気味に呟く。

 あまり権力を振りかざすのは、好きじゃないが、この場合は仕方ない。それに伊助としても、命令という形をとったほうが、話しやすいだろう。


 しばし逡巡を見せた伊助だが、初とウヌカルの視線に根負けしたか。ぽつぽつと己の身の上を語り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る