応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 後編 明日の鍵への応援コメント

    総持さんのお話はいつも登場人物が生き生きしてステキです♪

    笑えて、楽しめる。長編にしり込み?っていうのも、わかります…現実の時間から創作の時間作るの大変ですよね…

    作者からの返信

    お読みくださいまして、ありがとうございます。

    普段から大雑把なプロットしか作らないで、途中で「次はどうしようかなぁ?」なんて書き進めるわたしには、ミステリーは難関なんですよ。(笑)
    創作の時間を捻出するのって、大変ですよね。たまには集中して書きたいなぁといつも思いながら、そんな時間が出来ると別のことやってたりして……(^ω^)
    まぁ短い時間を繋いでやっていくしかありませんね。
    また糸杉さんの所にもお伺いしますので、お互いに頑張りましょう!

  • 男性が女性を書くのがうまいと、いいって言いますけどそれの典型。

    テンポがよく、読みやすい。…いいですねぇ…羨

    作者からの返信

    女性のほうが、想像の余地が広がって書きやすいのですよ。
    これがヤローだと、カッコよく書くとテレるし、そんな奴はいねーよ!って雑念がもんもんに浮かんでしまって……(^ω^)

  • 後編 明日の鍵への応援コメント

    拝読させていただきました。

    女子高生ってこんなにパワフルだったんだなぁと、自分をかえりみながら懐かしく思います。
    わたしはこんなにあけすけじゃなかったですけどね(笑)
    背景の暗さを吹き飛ばすような明るい笑い声が聞こえてきそうでした。

    作者からの返信

    あらまぁ、こちらの方にありがとうございます。
    大地鷲さんが企画されます、横暴編集長に書いた物なのですが……実は工藤真編が本編なんです。一話目を書いて、身近で回し読みしてOKを頂いたのですが、さきが続かないという……(^_^;)
    というよりも、長編にもなりそうなミステリーに作者が尻込みしておりまして。(笑)
    それで期間内に、とりあえず書いた短編です。
    勿論、男子校出身のわたしには伺い知れぬ、まったくの想像の女子高です。(笑笑)
    半分以上は、こんなだったら楽しそうだなぁという願望ですね。(笑)

    機会がありましたら、長月さんもこの企画に挑戦してください。大地さんは企画を取りまとめて、自分で企画本を出して、作者さまにプレゼントしてくれますよ。(^ω^)

  • 後編 明日の鍵への応援コメント

    女子高生、楽しそうですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    わたしがぐーすか寝ているうちに、いろいろお読みくださいまして、重ねてありがとうございました。
    朝になって、「何があった ( ̄□ ̄;)!!」となっております。(笑)

    元ネタの本が暗いですから、こちらは明るく書いてみました。(^ω^)


  • 編集済

    後編 明日の鍵への応援コメント

    バックボーンとなっている事件や遥がかつて受けた仕打ちは重いのに、みんなのパワー溢れるトークがそんな陰湿さを全て吹き飛ばしてくれました。この年頃の女の子達の持つパワーは凄いです(≧▽≦)

    これは、身体のカギを貸し出したら、根掘り葉掘り聞かれそうですね(*´艸`)



    >追記
    横暴編集長、企画は拝見したことがありますが、残念ながら参加はまだありません。
    ですが面白そうですし、タイトル次第では、普段の自分からは絶対に出てこないような話が生まれるかもしれませんね。
    今は同企画はやっていないみたいですが、もしまた開催されアイディアが浮かべば参加してみたいです(#^^#)

    作者からの返信

    あらまぁ、続けざまにありがとうございます!

    バックボーンとなっている事件と言いますか、小説は『犬神家の一族』なんですが、これがまた手強くて、本編はまったく進んでない状態です。
    本編の一話を下読みして頂いた横暴編集長からは、早く書けとプレッシャーを掛けられてますが……。

    どうですか、無月兄さんもご参加してみたら。
    横暴編集長である、鷲大地さんは積極的で、採用作品には漏れなく「これ自費出版なの?」と驚く程の小説誌のプレゼントがありますよ。本屋さんで売ってるような!
    どうぞ企画をチェック、ご参加してください。(^ω^)

    お読みくださいまして、並びに☆までも、ありがとうございます!

  • 後編 明日の鍵への応援コメント

    穂乃華 総持さま

    はじめまして

    勢いがあって、楽しかったです。

    「心のカギは貸し出して」
    ということは返却可ということでしょうか。

    紹介文にある本編とはこちらなのでしょうか。
    それともまだ控えているのでしょうか。

    作者からの返信

    はじめまして、穂乃華総持です。

    本編は1話の下書きの後、そのままになってますから、心のカギが返却されるのかは、まだ微妙ですね。プロットでは完全なミステリーですが、鬼編集長が目を光らせてまして、下手なものは書けないと……(笑)
    元々がボドゲの横暴編集長というゲームから生まれたタイトルの中身を書く企画でして、企画参加して考えた中身が長編になってしまったのが本編です。
    そのうちには是非と思っているのですが、いつになるやら……。
    応援に☆、ありがとうございました。(^ω^)

  • 後編 明日の鍵への応援コメント

    みんな元気でバタバタしていて、楽しそうですね。マダムというあだ名がお気に入りです。マダム。

    作者からの返信

    応援コメント、ありがとうございます。

    わたしの小説では在りがちな、ちょっと頭がいいけどクセのあるキャラクターがマダムです。(笑)
    実のところ、十年くらい前に書いた小説にもご出演いただいたキャラクターなんです。設定から、~付いたあだ名が裏マダムのフレーズまで使い回してしまった。(笑笑)
    本編は、と本来なら、ここで公開予定をご報告するとこなのですが、ちょっと書きたいものが別に出来てしまって、それを書いてからになりそうです。
    また歴史ものなのです。今度の舞台は遊郭……当然お色気シーンが入ってくると思うのですが、18禁どころか、ラブシーンも書いたことないのに、自分でも大丈夫かっ! ってなってます。
    まぁボチボチと頭を悩ませながら、書いてみます。

    ☆まで頂いてしまって、ありがとうございます。オレンジさんのミュゲ書房、毎日、楽しみに待ってますよ。期待してます。

  • 後編 明日の鍵への応援コメント

    お疲れさまでした。(^.^)
    賑やかでテンポよく話が進み、本編を期待させる終わり方。
    ますます、この続きが楽しみになりました(笑)

    作者からの返信

    返信が遅くなりまして、毎度のことながら、すみません。m(_ _)m

    ショートショートに登場人物を5人も出す、力技をやってみました。(笑笑)
    学生時代は主にこんなのを書いてたのですが、この年になると書いてる方がテレますね……。
    本編も頑張って――てっ、さっそく浮気して違うの書いてたりするのですが、あの続きを何とか書き上げたいとも思っています。
    応援に☆、ありがとうございます。
    今しばらくお待ちくだされば、本編も冬には公開したいなぁと。頑張ります。

  • 後編 明日の鍵への応援コメント

    夏だな……、青春(遠い目)。
    賑やかさがいいですね。とんとんとんってワイワイしてて。
    現実にいっしょにいると、ドっと疲れそうですけど(笑)

    作者からの返信

    何をおっしゃる、まだ若者が!(笑笑)
    くだらない事で、バカ騒ぎ出来るのが若者なのですね。おっさんは遠くを見てしまいます。

    実を言えば、昔に書いていたように、ノリと勢いだけで書いてみようと思っていたのですが、すっかり書き方を忘れちまった……別人みたいな文章ですねって、コメントを貰うはずだったのに。

    連載に一ヶ月も掛けまして、誠に申し訳ございません。この間にUSJやらオフ会やらがありまして……おまけに、また当たらしい小説に浮気してたりして。
    そろそろ竹神さんを見習って、まともに長編を書かねばな!と思う、この頃です。
    御読みくださって、ありがとうございます。また☆なんて頂いてしまって、恐縮です。
    竹神さんの魔女っ子ちゃん、期待して読ませて頂きます。

  • ははーん……、金田一ときて孫が工藤ですか。ほほう。

    作者からの返信

    実のところは、初めはふざけた短編をぱぱっと書いてしまおうと……だから伯父さんが金田一一と工藤慎一などと考え、
    「名前が金田一だと、修学旅行のたびに殺人事件に会いそうだろ!」
    なんてセリフも用意してました。
    それが考えているうちに長くなって、一と慎一じゃ商標権の問題になるなっと惜しくなり、急遽変更しました。ただ名前を考えるのが面倒で……。
    わたしにはよくあることです。(笑笑)

  • みんな元気だな(笑)

    作者からの返信

    女子高生と言えば、明るい元気な女の子にしか見えない、おっさんですから……(笑笑)