15-5 冷えた手に杖

 カウンターの向こう、ウィリアムの姿を見て取ったライナルトは、一瞬、安堵したような顔をした。だが、弟分の表情に気がつくや、眉根にしわを寄せる。



 ウィリアムの方も、ライナルトの額に浮かぶ額と、裾の裂かれたマントを見て、すぐに異様な気配を感じ取った。

 いやに早い帰りだ。ジェラールを探しに行ったはずの彼の背後に、当の探し人の姿はなかった。


「長兄様は……? 一緒じゃないんですか?」


「状況が変わった。ジェロアを探している場合ではないかもしれない。杞憂であればいいんだが……そうだ、ワルターはどうした? まさか、こんなときにまで仕事を放って――」


 ワルターの名を耳にしたウィリアムの視線が、不自然に足もとに向く。ライナルトは口を噤み、カウンターの方に歩み寄った。

 ワルターの遺体を目にするなり、彼の表情が険しいものになる。


「何があった」


「わかりません。僕とルーヴェンスそいつがエントランスに上がってきたときには、もう……」


 ライナルトはカウンターの裏に回り、遺体のかたわらに片膝をつく。



 ワルターの腿には、緊急時のためにと、短い片手剣が装備されていた。

 その鞘は空になっており、剣そのものは、カウンターの下に滑り込んでいた。刃が、うっすらと血で曇っている。


 剣を用いての戦いは、ワルターの得意とするところだった。それでも彼が押されたところを見ると、敵は複数いたと考えるべきだろう。

 近接戦闘の場において、敵がクロスボウから剣に持ち替えることも、敵が矢をつがえるまでワルターがただ待っていることも考えにくい以上、体に刺さった矢の数と切創がその証拠と言っていい。

 


 状況を軽く確かめたライナルトは、懐から魔術杖を取り出した。規則違反の罰として取り上げていた、ワルターの魔術杖だった。

 その持ち手を魔法陣を描きかけていた緩い拳に差し込み、冷え固まった拳ごと、自身の分厚い両手のひらで握りしめる。


「よく戦ったな。火の都フラメリア支部の皆とともに、お前を誇りに思う」


 もっと早く杖を返してやるべきだったのではないか。どうしてこのときに限って――ライナルトは、杖を握れないまま死んでいった兄弟に対する後悔を振り払い、ウィリアムの方に目を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る