第23話 食糧問題/Carenza di cibo

 俺が魔石と同化したあの日から、7日が経過した。


 今日は一人で湧き水を汲みに来ている。


 魔物は周囲300メートルの範囲に、度々現われているが、なんとなく近づかないようにしているので、あれ以来、まだ出会っていなかった。


――正直、一捻りと言われても怖いものは、怖い


 ヒカリによると、俺が同化した魔石のサイズは、この周辺の魔物と比べてかなり大きいため、魔物の方が恐れて近づかないらしい。


 それを言うなら、ヒカリの魔石の方が絶対大きい・・・と思ったが、ヒカリは完全な生物ではない上に、パソコンのボディで覆われているため、魔素がそこまで漏れ出していないとのこと。

 もっと強い魔物になら、漏れ出している魔素を感知されるかも知れないが、この近くには、そんな魔物はいないので問題ないらしい。


 ヒカリの言う強い魔物が、どの程度の強さの事を言っているのかは分からないが、マンションを襲った、あの岩の男オーガとかが来たら、あっさり死んでしまう未来しか見えないので、出会わないことを祈ると同時に、万が一出会ってしまったら、全力で逃げたいと思う。


 魔物と出会わない生活は結構楽しかった。


 魔石のおかけで、身体能力も飛躍的に伸びている。


 湧き水のおかげなのかは分からないが、日に日に調子も良くなっていた。

 昨日走るスピードより、今日走るスピードのほうが速く感じる。


 ヒカリは、同化が進んでいる証拠だと言っていた。


 それに、魔物を倒して魔素を吸収すれば、もっと効率よく強くなるとも言っていたが、正直、今の分に結構満足しているので、そこまで欲張る必要はないかな・・・と思う。

 結局は、強いのがきたら全力で逃げちゃうし。


 ただ、一つだけ心配なことはある。

 食糧の在庫だ。

 

ぼ毎日、非常食とインスタント食品。

 

き水のおかげなのか、魔石のおかげなのかは分からないが、健康そのものであったが、食糧に限りがあることが重大な問題だった。


 あちこちの家から集めてきた分も、1日1食の計算でだいたい3週間が限界。

 1日に3食食べると、あと1週間しか持たない。


 ヒカリによると、魔石の効果により周囲の魔素を取り込んでいるので、空腹さえ我慢出来れば、今までよりは長く生きられるらしい。


 まぁ、多少長く生きられても、そのまま何も食べなければ、遅かれ早かれ死んでしまうことには変わりないので、結果は同じなのだが・・・。


 ヒカリ自身もソーラーパネルで充電しなくても1週間くらいは持つらしいしが、俺が突然死んだりすると、やはり充電出来ずに力尽きてしまう。


 食糧は大切だ。


 ここで生活するにしても、移動して人里を目指すにしても、そろそろ考えなければならない時期に来ていた。


 洞窟に戻り、ヒカリに相談してみる。


「ヒカリ、食糧のことなんだけどさ」


 椅子の上に置かれたヒカリが答える

『はい?』


「これからどうすればいいと思う?」


『一番現実的なのは、やはり狩りをすることです。動物か魔石喰いの魔物なら肉が獲れますので、解体すれば、そこのバーベキューセットで焼けます。幸い焼肉のタレ残っていますし』


「タレって・・・そこ大事か? でもやっぱり狩りか・・・やっぱりそれが一番現実的だよね。でも出来るかな?」


『戦闘力としては問題ないと思います』


「でも動物って、普通、弓とかで狩るんじゃないの?」


『そうですね。でも玄人くろとさんの身体能力であれば簡単です。走って捕まえてキュッて感じですよ』


「素手で動物とか殺せないよ・・・ほんと」


『じゃナイフでなら』


「そういう事でもないんだよな・・・問題は距離かな。近くで血が見れないかも。遠くからナイフ投げるくらいが限界かな」


『そもそも、ナイフを投げて仕留めるのは難しいと思いますよ』


「そうだよな。それに仮に成功したとして、解体が無理だよ。それは100%無理」


『そうですか・・・でしたら思い切って街を探しに旅立ちますか? 文明の進み具合は分かりませんが、うまくいけば、食糧も手に入りますし』


「そうか・・・やっぱりそっちの方が現実的か・・・」

 ヒカリの提案に真剣に悩んでしまう。


『では、まずは行動範囲を拡げてみましょう。もし人間が感知に引っかかれば、街まで行ける可能性が上がりますし、最悪、道さえ見つけられればなんとかなるかも知れません』


「そうか、道か・・・。だいたいここがどこで、周囲がどうなってるかさえ分からないし。移動も洞窟周辺だけで、遠出をしたことがなかったからな。感知出来る3キロ圏内でさえ未知の世界だよ」


『そうですね。では、今日は、荷物を整理して、明日探検に行きましょう』


「そうだね」


 その後、早めに夕食を作った。

 いつもより多めに作ったのは明日のためだ。

 

 食事が終わってからは、洞窟の中を少し整理した。


 防災リュックの中身と、他のカバンの中身も取り出して、一度全てを拡げてから種類別にしまうことにした。

 予想外なところから、半端な食糧は出てきたが、5~6食分増えただけで大きな足しにはならなかった。


 使える衣服を分けて、使えそうにないものと別にする。

 きれいなタオルと服は貴重なので丁寧にカバンにしまっておく。

 

 塩や醤油などの調味料は全てひとまとめにして袋にしまった。


 薬類と貴金属、電池など頻繁に使わないものは、同じカバンに詰め直した。


 普段使いの鍋などの調理器具や食器類、ガスボンベなどは、使っていないバーベキューセットの網の上に置いておく。


 武器になる包丁やモップ槍は、机の上に。


 ヒカリはそのまま椅子の上が定位置だ。


 使い終わったガスボンベなどのゴミは、外に出して目立つのも嫌なので、洞窟の一番奥に並べておいた。


 整理してみるとよく分かる。

 持ってきた荷物も、かなり減っていた。


 それにしても、よく今まで生活できていたものだ。

 ヒカリには改めて感謝を伝えなければならないと思う。

『私こそ感謝していますよ』


――あっ・・・また、聞かれてた。


 ただ考える場合と、伝えたくて考える場合の違いが全く分からない。

 早急に考えるべきは、食糧よりも、こっちの方が先なのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る