第六十話『思い出そう。『あの時』を』

 

 スーツ姿の魔人を、覚えているだろうか。


 ……そう。


 あのマグナムリボルバーを両手に携えた、大量殺人鬼。


 僕と戦い、最終的にはローズ社を自分で倒壊させ、逃げ帰った、あの魔人。


 牛の角を生やして覚醒した、天性の射手。


 二人の大企業を追い込んだ、事の張本人。


 人型邪龍君の相棒だと僕が確信した、あの実力者。


 まだ、あの子の事について分かってないことがある。


「スーツ姿の魔人君。なんで邪龍君がピンチになってるのに助けに来ないんだろうね」


 一撃。


「この戦場にも居ないしさ……しかも、君の相棒じゃないか。可哀想だね。見捨てられたのかなぁ?」


 二撃。


 僕は、白々しい言葉の二連撃を人型邪龍にかます。


 だが当の本人は。


「……知らんな」


 顔を俯かせながら、そう断った。


 ……完全に言葉のバトンが途切れたのを良い事に、僕は言う。


「ちょっと、話を戻すけどさ……。古代遺跡が外界に露出した事を知った邪龍君が、空間を封鎖する為の監視員として送った人物って……」


 僕は不敵の笑みで、邪龍君を睨んだ。



『ーー誰だったんだろうね?』



「……う」


 邪龍君は返答に困る素振りを見せたーー見せてしまった。


「僕が蹴散らした、ローズ社の社員の誰かかな?……君の相棒君かな?」


 当然、僕はその隙を見逃さない。


 さながら、僕は邪龍君を言葉のサンドバックとして扱う。


「……」


 邪龍君は黙りこくる。


 完全に急所へ命中していると言うのに。凄い口の硬さだね。


 ……でも。


(僕が、その錠を解いてあげるよ)


 裁判の様に。


 僕は人型邪龍を被告人として扱い、告げる。


「もし、もしだよ……『君の送った監視員が、僕達の近くにいて、逐一行動を報告していたら?』」


 瞬間。


 被告人のあらゆる動きが止まる。


 呼吸、視線、筋肉。


 動くものは、風になびく彼の漆黒の羽毛だけ。


「……」


 一瞬の静寂。


 彼の、突く様な心臓の鼓動音が、こちらまで聞こえてきそうだった。


 動きというものを忘れた人型邪龍の姿。


 それはまるで今現在宙に浮く、彼の銀の様に。


 今まで動揺を示した事が無かった邪龍君が止まったのに対し、僕は心の中で笑う。


 図星か、と。


「そうすると辻褄が合うよね?イエロウズ・タワーに居た、君達の仲間を事前に避難させたり、ローズ社で僕達を待ち構えたり……うんうん。やっぱり……」


 僕は雰囲気を強張らせた。


「おかしいよね、偶然にしては……正に『協力者』が居ないと出来ない芸当だ」


 続け、僕は言い放った。


 人型邪龍に背を向け、ただ一人の人物に向かって。


 灰色の体毛を有した……魔族。


 それは。



『ーーそうだよね、ラット……いや。人型邪龍の相棒、殺人鬼の魔人さん?』



「……ッ!?」


 そして、矛先はラット君へと向いた。



 ♦︎




 少し思い出して欲しい。


 ラット君と出会った時だ。


 あの時、魔族街の空間に忍び込んだ僕達に気付いていたのは、ラット君だけだったよね。


 外の魔族達は、僕達の出現などを気にも止めず、嬉々としてショッピングを楽しんでいた。


 外は繁華街。


 こっちは廃屋。


 そんな状況で、彼は居た。


 なんの用があったら、人があの廃屋に入って行くんだろうね。


 否。無いでしょ。


 ……『何か』の理由がなければ。


 ラット君は待っていたかの様に、その時、その場所に居た。


 かなり見窄らしい格好をして、元々からそこに住んでました、とか言えるくらいには。


 だけど、全くもって廃屋にはそんな痕跡は無かった。人が生活していた痕跡がね。


 じゃあ彼があそこで生活していないなら、廃屋に居る理由は?


 肝試し?違う。


 溜まり場?違う。


 それに……。


 あそこを住処や溜まり場として利用するにしても、比べて足跡が少なすぎた。


 あんな、歩けば足跡が付くくらい埃が溜まった床に出来ていた足跡は、何故かたったの十数個。


 しかも、かなり真新しかった。


 まるでついさっき来て、僕達が来るのを待っていたかの様に、それは一箇所に集まっていた。


 今思えば、足跡の大きさも違ったかも。


 ……兎に角、ラット君は僕達を幸運か、気まぐれか……そんな奇跡の出会い方で出迎えた。


 そう。まだここでは、僕は気付いていなかった。


 だって、まだ『あってもおかしく無い事』だからね。


 あんな足跡の数とか、大きさとか……そんな事、気まぐれかなんかで片付く。


 僕がラット君を疑い始めたのは、あの時からだった。


 ラット君に、魔族街の大体の情報を教えてもらった三日後。


 僕達が、イエロウズ・タワーから帰還した翌日の事だったかな。


 初めは、薄い疑問だった。


 僕は思ってしまったんだ。


 アリエット社社長含め従業員猟奇的殺人事件。



 ……あの痛ましい事件は、もしかしたらラット君が引き起こした物だったのかもって。



 だって、ラット君が出した資料の中には、本当に最近殺された様な死体の写真があったから。


 まるでついさっき、死んで五分経ってないかくらいの死体みたいに、血飛沫が舞っている物とか。


 しかも、そんな写真が複数。


 決して見間違いとかでは無かった。


 あの時、僕は新しい敵の背中が見えてきた、とかで見落としてたけど……。


『そんな最近に殺された死体を撮影出来たのに、なんで犯人と出くわさなかったのか』って。


 ほんの数分前に殺された死体が転がってるなら、遅くてもすれ違いには。


 すれ違いには、犯人の姿をラット君は見ていてもおかしく無いのに。


 ラット君は、犯人の情報秘匿の為に殺されもしなかった。


 至ってフリーに、ラット君は写真を自由に撮ってきた。


 かなりの写真の数だったから、大体數十分くらいは撮ってたんだろう。


 だが、それでも殺されなかった。


 証拠を隠滅するのに人生を注いでる様な悪役、魔人君が、それを見逃さない筈がない。


 ……何故だろうね。


 ーーあと、もっと良い裏付けがあるんだよ。


 それが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る