第2話 神様の借金取り

 お互い目をそらさず一触即発の沈黙が続く中、ベルゼが先に沈黙を破る。


「何甘っちょろい事言ってんだよ? 死にたいのユウシ」 


「ベルゼ、女の人に乱暴しちゃいけねぇって母ちゃんに習わなかったのか? そういうのは俺の仁義じんぎに反するんだよバカヤロウ」


「へぇ、子供の腕を斬り落とすのはいいのかい?」


「――ただのガキじゃねぇんだろ?」


 ベルゼを睨みつけると、俺の身体を包んでいた炎の色が突然変わった。その色は普通の炎と違い、白い炎だった。


「これは、神炎の加護じゃない? 白い炎……馬鹿な、まさかこれは……龍神りゅうじんの加護も!?」


 ベルゼが初めて狼狽うろたえて見せたが、構わず睨み続ける。やがてまたにっこりと笑ってベルゼは言った。


「そうだユウシ! 僕の仲間にならない?」


「冗談だろ? 俺はガキが嫌いなんだよ」


「あははは、リクルート失敗かぁ残念だなぁ。まぁ面白いものが見れたし、今日の所はこれで帰るとするよ、腕もとれちゃったしね。でも最後にこの街は壊していかないと、ルシフに怒られちゃうからさ……これは置き土産だよ」


 召喚魔法【リムドブルム】


 ベルゼが残った手を上げると、空に巨大な魔法陣がえがかれる。その魔法陣の中心から唸り声をあげながら、巨大なドラゴンが現れた。


「後はあの子に任せて、僕は退散するよ。じゃあねユウシ、また遊ぼう!」


 ベルゼはそう言い残し、一瞬で姿を消す。斬り落とした腕と黒い鎌も同様に消えてしまった。


 何が『また遊ぼう』だ、これだからガキは嫌いなんだ。それより、人間――いや人間かわからんが、腕を切り落とすなんて事どうして何の躊躇ちゅうちょもなく出来たんだ……。


 自分でも驚きだ。今まで刃物なんざ、脅す道具くらいにしか思ってなかったからだ。


 しかしそんな事考えてる場合でもない、状況はどんどん悪くなっている。俺は空を見上げて、バサバサと飛びまわる化け物に視線を合わせた。


 ちっ、あのクソガキ……それよりあの化け物をどうにかしないと、みんな死んじまうよな?


 街の住民はドラゴンを見て、逃げ惑っている。


「あ、ありがとう、あなたは……やっぱりベルゼの仲間じゃないのよね?」


 リリアは満身創痍まんしんそういの状態だった。あちこちに切り傷やすり傷がある。不安そうな彼女を見つめていると罪悪感なのか、何なのか胸が痛くなってくる。

 俺はベルゼをここに連れて来てしまった事に、責任を感じているのか? それとも彼女を――もう自分の事がよくわからなくなってきた。


 こういう時は『自分が正しいと思った事をする』もちろんそれが間違ってた事もあるが、俺はそうやって生きてきた。大事な決断をする時は、自分の気持ちに真っ直ぐ向き合うべき……か。


 俺は彼女の綺麗な青い瞳を見つめた……答えはすぐに出る――そうか。




 ――俺は彼女を守りたいのか。




「仲間じゃねぇけど……あのガキを連れて来たのは俺だ。だからあの化け物は俺一人でやる。悪りぃけど、お前の剣もうちょっと貸しといてくれ」


 行動原理こうどうげんりは素直に認めるが、彼女にそれをそのまま伝えられる程素直じゃない。結局俺は罪悪感を隠れみのに使った。


「何を言ってるの! あれはよ、一人で倒せる訳ないでしょ。一旦いったん退いて住民の避難を優先するべきだわ!」


 俺はリリアの言葉を無視してリムドブルムに向かって歩き出す。


「ち、ちょっと聞いてるの!?」


 『倒せる訳がない』本当にその通りだ――普通ならあんな巨大なドラゴンが、優雅に空に飛んでいるのを見たら、戦う事より逃げる事を考えるだろう。


 何故かわからない、おごっているのか――いや違う『れる』そう確信があった。


 この世界に来るまでの俺とは比べ物にならないくらい、身体能力ははね上がっている。




 ――お前さんのを解放する――




 こう言ったあのジジイの言葉に嘘はなかった。


 だがそれだけじゃない。この白い炎に全身が包まれてから、感覚的にどう戦えばいいのかわかる。


 その時、空からドラゴンが街に降りて来て口から炎を吐き出した。


「させるかよ!」


 ドラゴンに向かって突進すると、炎が火炎放射器かえんほうしゃきのように、こちらに向かって放出される。すさまじい熱気で、地面に敷き詰められている石が溶け出す程だ。


 しかし身体の周りの白い炎が、バリアのようになって炎を無効化している。こうなる事も感覚的に何故かわかっていた。


 身体が勝手に動く、まるで覚えているみたいに……昔の記憶を辿るように。ドラゴンの炎をものともせず距離を詰めていった。


 ドラゴンはうなり声を上げて威嚇いかくしている。お構いなしに懐に入り込むと、ドラゴンは腕を振り上げた。巨体から繰り出される鋭い爪を、地面すれすれでかいくぐる。

 よけた爪は地面を抉り、粉砕された石が舞う。もし直撃したら身体は引き裂かれて、即死するだろう。


 すれ違いざまに腕を斬りつけて身体を回転させる。その遠心力を利用してドラゴンの横っ腹に、剣を突き立てた。巨体をおおっている鱗は割れて、その先の肉にまで深く刃が滑り込む。




「ギャアアアアアアアアアアアアアア!!!」




 鼓膜こまくが破れるかと思う程の咆哮ほうこうだ。構わず回り込んでまた剣で斬りつけると、血しぶきが舞う。


 ドラゴンの血がべっとりと俺の手に付着した、それは生々しく殺し合いという事実を実感させる。俺も死にたくないし守らなきゃいけないものがある、こいつも死にたくない。だから殺すしかない――その瞬間俺の中に明確な殺意が生まれた。


 俺の思考が死で染めあげられ、急激に頭の中が冷たくなっていく。




 ――殺す殺す殺す――ころすころすころす――コロセコロセコロセ――




 俺は自然と口角が上がり、笑顔になっていた。


「また飛ばれたら厄介だな、まずは飛べないように翼を斬り落とすか」


 ドラゴンは爪で攻撃を繰り返すが、動体視力が上がってるのかいくらでも回避出来る。爪をかいくぐり、何の躊躇ためらいもなく翼と胴体の結合部分を渾身の力で斬りつけた。


「嘘でしょ……リムドブルムをたった一人で圧倒するなんて」


 倒れたままのリリアは、俺の戦いぶりを見て驚きを隠せない様子だ。


 翼の結合部から血しぶきが舞い、俺のスーツに血が付着した。




「汚ねぇな……」




 もう感情は殺意に支配されていた、何も感じない。怒りも憎しみも悲しみも、何故戦ってるかもどうでもいい。どこを斬って、どうやって殺すか、この瞬間はそれだけだった。


 翼が取れるとドラゴンは狂ったように暴れ出す。そして俺に向けて口から炎を吐き出した。


「グォオオオオオオオオオオオオ!」


「全然熱くねぇよ。早いとこ死んでくれ」


 俺は巨大なドラゴンの身体を駆け上り、ジャンプしてドラゴンの頭上に舞い上がる。体重を乗せた渾身の力で、ドラゴンの首の付け根に刃を入れる。




 ――俺はドラゴンの首をはねた。




 断末魔だんまつまを上げる間も無く大量の血が噴き出し、痙攣けいれんしている。やがてドラゴンは動かなくなった。

 俺はリリアの元に歩いて行き、何も言わず借りていた剣を手渡す。




「――――」




 返り血を浴びた俺の姿に、リリアは一瞬恐怖に怯えたような表情をした。彼女を顔を見てふと我に返る、すると俺の身体を覆っていた白い炎も消えた。

 俺は顔についた血を袖でふき取り、彼女に手を差し伸べる。すると怪訝けげんな顔をして、戸惑いながらも手を掴んだ。


「あなたは、一体何者なの?」


 リリアを引き起こし、一呼吸して質問に答えた。






「俺は……神さまの借金取りだよ」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る