第70話 写真。

皆さん、写真はよく撮りますか?


私はインスタなるものをやっているので、

理由があって最近はよく撮ります。

室内にて。

室内で動かないものを撮るのは

まぁまぁ楽しいです。


特に自分の好きな本や自分で作った物を撮って、インスタに載せるのは楽しいです。


でも、元々は写真をぜーんぜん撮りませんでした。


一人っ子の息子の事さえ、

あまり撮らないので

毎年年賀状の時期になると慌てるほどです。


さて、何故写真をあまり撮らないのでしょう。


それは私が不器用だからです。


外出時に荷物やカバンを持ちながら、

人が行き交う場所で

写真を撮るのが苦手なのです。


というか、基本ひとつの事しか出来ません。


あれをやりながら、これをやるとか

苦手です。(料理の時だけ何とかします)


なので、外出先で写真を撮るとするなら

私が荷物を置いて、座った状態で両手がフリーである時。更に心にも余裕がある時。


ってそんな時は、なかなか無ーい!!


なので、室内でお誕生日の時くらいにしか

撮りません。


あと、肉眼で見たいというのも

大きいです。


ビデオカメラにしても写真にしても、

後で見れると分かっていても

今、その瞬間に見たい。


とはいえ、後でも見れるとやっぱり嬉しいので背に腹はかえられぬと

肉眼を諦める時はありますが。

(夫は肉眼で見ている…)


でも、何せ不器用なので

写真を撮ることに気をとられて

他の事がおろそかになります。


だーかーらー。

外で写真を撮るのは苦手なのです。


あんなにみんなが手軽にやっていることさえ

この有り様。


不器用グランプリがあったら、

エントリー出来るはず。


でも、そこではそこで強者がいて

私は完敗するという残念さ。

悲しい。


って、不器用グランプリ取れちゃっても

泣きますけどね(笑)



ならば、写真撮られる側は?


勿論、こちらも苦手です(笑)


はいチーズで表情を作る恥ずかしさが

どうにもこうにも。


でも、ママ友ランチ会の度に写真を撮るというものがありまして。唯一そこだけ。


私が撮ってあげると逃げようとしたのですが

それは許されず、

もはや目を瞑って笑っています、私。

その術を覚えました(笑)


そんな訳で、

撮るのも撮られるのも苦手です。


後々、良い思い出になっていいんですけどねー。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る