第304話 消えたユータ

ラピスは気も狂わんばかりに奔走していた。


――ユータ、ユータ、ユータ!!


いつもと同じように、ユータが転移の光に包まれるのを確認して、フェアリーサークルを起動したのに。ユータは学校に戻るって言ったのに。


――どこにいるの?!ユータ!!


どうしよう、どうしよう!ユータがいないの。

いつもの通り、光の中でにこっと笑って、ただいまと言うはずだったのに。


いつも通りに学校に到着したのはラピスだけだった。

いくら待ってもユータは帰って来なかった。

徐々にわき上がってくる不安に堪らず、ラピスは真っ暗な学校を、街を探し回った。


――どうして?!転移したのを確認したの。転移先が違ったの??


ユータよりラピスのフェアリーサークルの方が早い。だから、いつもユータの転移を確認してから移動していたのに。

いつも傍らにあると信じていた姿が消えて、ラピスは恐慌に陥った。

当てもなくロクサレンとハイカリクを探し回り、もしやと街道を辿ってもみた。


――いないの。ユータ、いないの。ラピス、どうしたらいいか分からないの。


こんな時にアドバイスをくれるモモも、寄り添ってくれるティアや蘇芳、一緒に探してくれるシロもいない。一緒に慌てるであろうチュー助すらいない。

明けゆく空の下で、ラピスは空のベッドにぺたりと座り込んだ。

『ムィ?ムゥムゥ』

呆然としたラピスの耳に、小さな声が届いた。

『ムゥー!ムゥー!』

ふわっと身体が温かくなって、項垂れた顔を上げると、窓辺のムゥちゃんがきゅっと笑った。

ムゥちゃんは頭の葉っぱを3枚手に持って、一生懸命、ラピスに向かってあおぐように振っていた。

ほわりと温かくなった身体に、ラピスのぐちゃぐちゃになった頭が解されていくような気がする。ユータの魔力みたい……と思うと、紺碧の瞳からぽろりと雫が転がり落ちた。


――ラピス、ひとりぼっちなの!ムゥちゃん……いて良かったの!


小さな天狐は、小さなマンドラゴラにすり寄ってぽろぽろと泣いた。ユータの魔力をたっぷり吸い込んだムゥちゃんからは、ほのかにユータの魔力が伝わって、徐々にラピスを落ち着かせた。


――あのね、ユータがいなくなったの。ティアもモモもシロもスオーもチュー助だっていないの。ラピス、ひとりぼっちになったの。


ムゥちゃんの柔らかな琥珀色の瞳を見つめて、ラピスは切々と訴えた。

ムゥちゃんは聞いているのかいないのか、こくこくと頷きながらラピスを見つめている。

ほどなくして泣き止んだラピスに、ムゥちゃんは葉っぱを1枚ちぎってラピスを指し、それを数片にちぎった。

『ムゥ!』

――どうしたの?

しきりとラピスと葉っぱを交互に指して、何かを訴える様子に、ラピスはきょとんと首を傾げた。

――ラピス、いっぱいちぎる……の?

『ムゥー!』

ラピスが、ばらばら?いっぱい?……ラピスが、いっぱい!!

ラピスは、ハッとしてムゥちゃんを見つめた。

――そうなの!ラピス、1人じゃなかったの。ムゥちゃんもいるし、アリスたちもいるの。ラピス、頭が真っ白だったの……うん、もう大丈夫なの。

ラピスはぐっと顔を上げると、ムゥちゃんにしっぽを振ってありがとうと言った。



――ユータが、いなくなったの。アリスは残って、あとは全員で探すの!ユータは、きっとまた何か巻き込まれてるに違いないの!

「「「「「きゅうっ!!」」」」」

不安げな管狐たちに精一杯の虚勢を張って、方々へ散らばったのを見届けると、ラピスはアリスに泣きついた。

――ラピス、ひとりぼっちだと思ったの!みんながちゃんといて良かったの……!

アリスは、優しくすり寄ると、前肢で少し強めにぽんぽんと叩いた。

「きゅう……きゅ!」

ありとあらゆる所に助けを求めるべきだと諭すアリスに、ラピスは考えを巡らせた。

――ええと、他に助けてくれそうな……?あっ……。

脳裏をよぎった最も頼もしい存在に、ラピスは即座にフェアリーサークルを発動した。



「きゅうっ!!」

「……なんだ?」

ぼすっ!と勢いのままに胸元に突っ込まれて、ルーは金の瞳を迷惑そうに細めた。

――ユータがいなくなったの!!探してほしいの!

「なに……?」

ルーは驚いて目を見開いた。

「あの野郎……!あの時大丈夫と言っただろうが!!」

――魔族は大丈夫なの!違うの、ユータは転移していなくなったの!

「は?魔族?何のことだ」

どうもかみ合わない会話に、説明する時間ももどかしく事情を話すと、ルーは深いため息をついた。

「タイミングが悪かったか。しかし転移中をかっ攫われれるとは……どうにもならねー。魔族なんかじゃねー、俺が気をつけろと言ったのはこのことだ」

――誰?誰がユータを連れて行ったの!

憤るラピスを眺め、こいつに教えていいものかとルーは逡巡した。こいつは行けばあらん限りの破壊をするだろう。しかし、兎にも角にも早く行った方がいいのは確かだ。

「きゅうっ!」

ラピスがなかなか返事をしないルーにやきもきしていると、ぽんっと連絡役を担っていたアリスが現れた。

――アリス!見つかったの?!

「きゅ……」

あまり自信なさげな様子だけれど、エリスから何か連絡があった様子。ラピスは藁にもすがる思いでフェアリーサークルを発動した。

「あっ……待て!」

焦ったルーの声を置き去りに、ラピスは光に包まれた。


――ここ、なの?

「きゅー」

ちょっぴり耳を垂れたエリスが、分からない、と首を傾げた。わずかに、だけど確かに感じる、ユータの気配。見たことのある景色に、ラピスは少し目を細めた。

――ユータ!ユータ!!どこにいるの?

胸の内の繋がりを頼りに、ラピスは再びユータに呼びかける。

『ラ…ピ…ス……?』

……繋がった!!

微かに届いたユータの気配に向かって、ラピスは一直線に飛んだ。



* * * * *


オレはカロルス様に手を振って、いつものようにふわりと光に溶けた。そのはずだったのだけど。

(えっ……?)

意識が拡散しようとした時、ぐっと引っ張られるような不思議な感覚に、思わず目を開けた。

「あ……れ……?」

暗い……まだ夕方だったはずなのに。

明らかに学校ではない雰囲気に、不安がこみ上げてくる。どうして転移先が変わったの……?ここ、どこ?

オレの目でも暗く感じる周囲に、さっきまでよりずっと寒い空気。そっと吐いた息は白くなっているんじゃないだろうか?オレの鼓動まで響くような、耳の痛い静寂にぞわりと肌が粟立った。

ここ、どこだろう。怖い。

明かりをつければいいかもしれない。もう一度転移すればいいかもしれない。

でも、ぎゅっと小さくなったオレは、息をするのも怖かった。


『側にいるわ、大丈夫よ』

『何かあっても駆け抜けてあげるよ、ぼくに乗ったらいいよ』

『一緒にいる。スオーがいれば怖くない』

温かい声と共に、胸の内が温かくなった。

オレのほっぺにまふっと触れたのは、ティアのぬくもり。フェリティアの柔らかな気配に包まれて、少し息をするのが楽になった。


『あれ、主ぃー?どうしたんだよ?丸まっちまって!』

パッと短剣から飛び出したチュー助が、キンと痛いほどの静寂をぶち破って大声をあげ、格好つけて飛び乗った岩から転げ落ちた。

『助けて主ー!!』

慌てて受け止めると、チュー助はご苦労ご苦労、と偉そうにオレの手をぽんぽんと叩いた。

『あれ?なんか暗くない?寒いし。主、ここどこ?冷蔵室?』

寒い!とチュー助がオレの袖口から服の中に潜ってきた。

「ちょっ、チュー助っ!くすぐっ……あふっ!あは、あははっ!!」

チュー助はもそもそと腕を登ったものの、肩から腹のあたりに滑り落ち、わたわたと服の中でもがく。オレはそのあまりのくすぐったさに身悶えた。


「は、はあー、もう!酷い目に合ったぁ」

ようやく胸元から顔を出して落ち着いたチュー助に、もう!と怒って鼻をつつく。

あれだけ怖かった空気は、もう微塵もなくなって、辺りはただの暗い空間だ。

「ホント、ここはどこだろうね?」

落ち着いて見回すと、人の目には多分真っ暗な場所。オレの目には薄暗くゴツゴツとした、洞窟。

「ねえ、オレ……ダンジョンみたいだなって思ったんだけど」

『そうだよ!ユータの知ってる場所だね』

シロの鼻は、しっかりとこの場所を覚えているよう。でも、オレにとってあまり嬉しくはない場所である気がする。魔物と罠を警戒しつつ、オレは少しずつ歩き始めた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る