2 ご機嫌

「焼き鳥ください」


 奈緒美が、レジ脇のショウケースを指差しながら由香に告げた。


「奈緒美さーん、もうとっくにシフトの時間ですよ」


 由香は、店内の時計を指差し侮蔑を込めて目を細める。


「ほら、あの時計5分進んでるやん」


「進んでないし」


 そうでしたか? とわざとらしく奈緒美は口端を上げた。由香の冷たい視線などお構いなし、と言うように彼女の真っ黒なポニーテールが揺れる。


「温める?」


「熱めで」


「熱めとかないから」


 お代を受け取って、レンジの中に焼き鳥を放り込む。ボタンを押せば、うぉーん、とうねりを上げながらレンジはその図体を震わせた。


「早く準備してくれないと、店長帰っちゃうじゃん」


「アノ人、仕事嫌いやからなー」


 奈緒美は、温もった焼き鳥を受け取ると、満足そうに頬張った。美味しそうな肉汁がタレとともに串を伝う。由香は、自分の腹の虫が鳴った気がした。


「それじゃ、豚まんも……」


「早く着替えなさい」


「おぉ怖い怖い」


 肩をすくめながら、奈緒美はバックルームへと逃げていった。由香は、イタズラに揺れるポニーテールを見ながら、ため息をつく。どうも、いつもよりテンションが高い気がする。


 奈緒美、汐織と三人で一緒に帰るようになったのは、奈緒美が部活を引退したこの夏頃からだ。ただ、度々、奈緒美は一人で帰ってしまうことがある。

 今日もまた、昨日に続き、奈緒美は一人で先に帰って行った。なのにここのシフトは由香の方が一時間早く入っている。ここに来るまでの間に何かあったのだろうか。


 そんなことを考えつつ、ほのかに焼き鳥の香りが広がる店内の空気を、空いた腹に吸い込んだ。



 雨のせいか、客足は少なかった。女心と秋の空とは良く言ったものだ、昨日までの秋晴れが嘘のように、空はどんよりとして強い雨が降っていた。


「おまたせ」


 待ち合わせ場所に遅れてやって来た彼女のような口ぶりで、制服に着替えた奈緒美がようやく現れた。スーツ姿の店長も一緒だ。


「お疲れ様です」


 店長は、そう由香たちに声を掛けるとそそくさと店をあとにした。


「本当に仕事嫌いだよねアノ人」


 自分の声が、嫌味たっぷりになっていることに、由香は気づく。奈緒美は、それを分かってか。あは、と短く笑い声を上げた。


「まぁ、仕事が好きな人なんておらんのちゃう? それに、この店もそこまで忙しくないし、高校生二人に任せても平気なんやろ」


「平気なのかもしれないけど。もう少しやる気を見せてほしいよ」


 遅刻してきた奈緒美への怒りは、気がつけば店長へと向けられていた。


「ほら、良く来るOLっぽい人。あんな人が店長だったらいいのに」


「あの人は、特別やろー。仕事バリバリ出来ます、って感じやもんな」


「だよね! 奈緒美もそう思うよね」


 興奮気味に同意を求めた由香に、由香にはなれへんよ、と軽くあしらいながら奈緒美が揚げ物のフライヤーに凍ったチキンを落とす。


「そりゃ…… 私にはなれないだろうけどさ、」


 なれない、だがそれを人に言われると少し腹が立つ。脳内で小さく弾ける怒りのように、パチパチと油の中でチキンがハネねた。


「随分、ご立腹やね。店長になんか言われたん?」


「立花さん、大学生になってもバイト続けるやろ? だって」


 由香は、声を少し低く喉を絞るように声を出した。なんとも間抜けなその声に、悪意のあるものまねやな、と奈緒美は失笑した。


「立花さん、このバイト好きやろ? うちの店としては続けてほしいからぁ、だって」


 ものまねは、継続される。やはり随分ご立腹だ、と言いたげに奈緒美は腹を抱えた。由香がこういった具合になるのは珍しく、奈緒美のツボにハマったらしい。


「あの店長に言われると腹が立つよ、だって私に残ってほしいのは、自分が新しいバイト探すのが面倒くさいだけでしょ?」


「そりゃそうかもなぁ」


 由香のため息に、奈緒美は肩をすくめる。妙に、ふたりともだんまりしてしまった。店内アナウンスだけが、少し間だけその場を支配する。その間を嫌うように、奈緒美が口を開いた。


「でも続ける気なんやろ」


「そりゃ、他のバイト探すの面倒くさいし」


「一緒やん」


「一緒にしないでよ」


 由香は目を細め、怒りを顕にした。奈緒美は臆することはなく、とても柔い表情で返す。


 また沈黙が訪れた。新商品の広告が店内に響く。フライヤーのチキンを揚げ終えたことを告げるベルが鳴った。チリチリと音をたて、チキンの芳ばしさが香る。奈緒美が、はーい。と返事をしながらトングを手に、フライヤーに向かった。


 やはり今日は、妙にご機嫌だ。バイト前に買い食いをした上に、鼻歌を奏でるポニーテールがゆらゆらと、いつもより軽い弾みで揺れている。


 そんなことを思いながら、奈緒美の方をぼーっ、と見つめていると、由香の肩ほどまで伸びたくせっ毛がなびいた。


 来店を告げるメロディが鳴り、強い風が入り口から入り込む。横殴りになった雨が、店内の床を濡らした。入り口からすぐのところに立てた『足元注意』の看板がバタリと風に倒される。


 開きっぱなしになった自動扉の前で、ワインレッドのレインコートを着た女性が、丁寧にコートに着いた雨粒を払っていた。


「いらっしゃいませ」


 奈緒美が、ホットケースにチキンを並べながら声を出した。由香もそれにつられ声を出す。

 女性は、レジに立つ由香を見つけると、深く被っていたフードを取り笑顔を浮かべた。いつも煙草を買って行く女性だ。由香も笑顔を浮かべ頭を軽く下げる。


「今日の雨はひどい」


「すごいですもんね」


 本当に参った、と言いたげに彼女は肩をすくめる。濡れて少し寒いせいか、体が少し震えていた。ガサガサと動きづらそうにレインコートの中で、カバンに入ったICカードを取り出す。由香は、振り返りいつもの煙草を手に取ってバーコードをスキャンした。


「こんな雨でもお仕事ですか?」


 ピピっ、と電子マネーの決済を告げる高い音が鳴る。湿った空気が、妙にその音を重たくした。


「そりゃ、仕事は休めないもの。今から出勤だね」


「ひぇ、今からですか? 帰りかと思ってました」


「あなただって、この時間から働いてるじゃない? 大人は、もっと大変なのよ」


 大変なんだ、と口では言いながらも、彼女は平気そうに笑みを浮かべた。全く疲れを感じない。五時丁度に帰ってしまうどこかの店長とは大違いだ。由香が手渡した煙草は、彼女のレインコートのポケットへとしまわれた。


「それより、なんだがこの間より元気ね? もしかしていいことあった?」


 イタズラに由香に向けられた表情は、誰かに似ていた。この間の帰り道の奈緒美を思い出す。彼女から目を反らすと、シンクでトレイを洗っているその本人と目が合った。奈緒美にも聞こえていたのか、ニタリと口角が上がる。


 同じような表情に挟まれて、あはは、と由香は笑い誤魔化した。それが面白かったのか、奈緒美の方から笑い声が漏れているのが分かった。


「若いっていいね、それじゃありがとう」


 振られた手に、つい反応して手を振り返してしまった。しまったと気づき「ありがとうございました」と頭を下げようとした時には、すでに彼女は雨の中へといなくなっていた。


 随分と含みのある言い方だった。赤くなってはいなかっただろうか、と由香は自分の頬を手で抑える。


「若いっていいねぇ」


 あからさまにからかう口調で、奈緒美が由香の耳元で囁いた。


 もう、と声を漏らしながら近づいてきた奈緒美を肘で小突く。ムスッとした表情になったのは、ほんの一瞬だった。

 由香は、すぐに肩を落とし、深いため息をついた。


「そんなに私ってわかりやすいかな」


「顔にはすぐでるタイプやな」


 奈緒美は何食わぬ顔をする。


「だよね。よく話す人とはいえ、お客さんにすらバレちゃうんだもんね」


「まぁでも、あの人はなんというか、大人やし、」


 奈緒美の言いたいことはなんとなくわかった。彼女は、なんというか特別感がある。仕事も出来るだろうし、お洒落で容姿も端麗だ。恋愛についても、妙々たる経験がありそうだ。だから由香の内情を見抜いたんだ、とそう言いたいみたいだ。


「そうなのかな、でも汐織にもバレてたよね……」


「まぁ、汐織は勘が鋭いからな」


 奈緒美の言いたいことも分かるが、自分がわかりやすいのも事実な気がした。


「じゃ、奈緒美はどうして分かったの?」


 由香の問いかけに、ニタリと奈緒美は口端を上げた。


「私は、由香と付き合い長いからなぁ。もっと色々なこと分かるでぇ」


「なにそれ?」


「由香へのただならぬ愛ゆえやん」


「気持ち悪い」


 由香は、顔を引きつらせた。それを見て、奈緒美は愛らしく頬を膨らませる。可愛らしいその表情に、由香は思わず笑みがこぼれた。


「てか、やっぱり奈緒美、今日ご機嫌だね」


「え? なんで?」


「だってそんな可愛い顔するなんて、らしくないじゃん」


「まぁ、そうかもな」


 奈緒美は自分が可愛い顔というところに否定することもなく、かすれた声で誤魔化すように目を少し反らした。その虚ろな視線が店先へと向けられる。


 緑と青のロゴが刻まれたそのガラス越しに見える街並みは、うっすらと白色の街頭が灯り始めていた。横殴りの雨が街を濡らし、その輪郭をぼやけさしている。奈緒美の表情は、そんなガラスの外の景色のように曖昧なものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る