応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • そうでしたか!

    確かに最後に来た人物がすべての情報を知りたり得る者でしたね。

    お見事です!

    私も見事、当てられたかどうかは、あなたの想像次第ですw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    毎回推理に挑戦していただき、作者としてとても嬉しいです。
    長いこと更新してませんが、密かに何作か書いているので、きっとそのうち公開できると思います。その時はぜひ読みにきてください。

  • そうかー!
    呪い2つにはかからないから…!

    …でも、まだわかっていなかったりして(*´ω`*)

    作者からの返信

    今回はとてもシンプルなロジックで犯人が分かる話だったと思うのですが、いかがでしょう。
    あとはダメ押しの推理が残っています。ぜひお考えください。

  • 来ましたね?
    推理に挑戦の時間が……。


    はい、読み直してきまーっすw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    オーソドックスな犯人当てになってると思うので、きっと犯人もすぐに分かる……はず。名推理お待ちしております。

  • 補足(その2)への応援コメント

    ミステリーをこれほどまでにたくさん書けるのが本当にすごい!

    尊敬しますね(*´ω`*)

    私なんてなかなか書けずにいますからね…(´・ω・`)

    これからも楽しみに読ませてもらいます!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    最近更新できていませんが、ネタ切れとかではないです。長編などいくつか書き進めてはいるのですが、中々完成までいけてないのが現状です。そのうち公開できるように頑張りますので、その時はぜひ読んでください。

  • 補足(その1)への応援コメント

    愛すべきヤツラって感じでいいですね(*´ω`*)

    クレイストン・ロースンかぁ。
    通ですね\(^o^)/

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    話の内容だけでなく、魅力的なキャラクターも書けるようがんばります。

  • 食ってしまう……のかぁー!

    それはびっくりでした。

    またチャレンジします(*´ω`*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    力技な解決のような気もしますが、大目に見てください(-.-;)

  • 第84話「潜入捜査」への応援コメント

    カードゲームね…要チェックや!

    作者からの返信

    もしかしてスラムダンクの彦一ですか?
    ちなみに僕はカードゲームはほとんどやったことないです。

    編集済
  • また挑戦の時間がやってきたようですね♪

    読み返してきまーす(*´ω`*)b

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    名推理お待ちしております。

  • 毒の花が入手できる人物…でしたね。
    なるほど、なるほど。

    僕は毒を正面から入れるのは無理と思い、スティーブンをまず除外。
    自分で入れるのも論外なので、ガトーももちろん除外。

    あとは特にガトーが左利きという描写はなかったので、
    右手側にいたホークかなぁって思ったのですが、
    人物はあたっていましたが、謎は解けなかったですね・・・。

    くぅ!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    凶器の入手ルートから犯人が分かる、シンプルな推理を心掛けてみましたが、いかがだったでしょう。
    納得していただけたのなら何よりです。

  • 事件のときには特にひっかかるところはなさそう・・・

  • 第76話「名探偵とお花畑」への応援コメント

    すでになにか伏線があるかも…( ゚д゚ )彡

    作者からの返信

    フフフ( ̄▽ ̄)、さてどうなんでしょう……(と怪しく笑ってみる)

  • さてさて、挑戦の時間がやってきましたね(*´∀`*)

    今度は容疑者が少ないので、当ててみせましょう!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    犯人が誰かぜひ当ててください^_^

  • 脱皮…かぁ!?

    うーん、返り血の件は考えたのですが、
    そっかぁ

    うーん、やられましたね(T_T)

    作者からの返信

    返り血の問題を解決するのには少し力技な気がするな、とは書いていて思いましたが、どうでしょうか。
    納得していただけたのならいいのですが……

  • たしかに、なぜ、わざわざ執行前の囚人を?
    そこは気になりますね(*^^*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    トウマも言っていますが、犯人の目星をつけてから動機を考えたら分かりやすいかもしれません。

  • 容疑者が多いな…なかなか絞るの難しいですね…

    作者からの返信

    今回は今まで私が書いてきた作品の中で一番容疑者の数が多いです。
    が、いくつかの事に気づけば犯人は割とすぐに分かる……はずです。

  • 第70話「執行直前」への応援コメント

    むぅ……。フェイオスがどうやってやられたか…よりも

    なぜ? が気にかかりますね(><)

    作者からの返信

    今回はなぜ?という部分にも答えは用意していますが……答えやすいのは誰が?という謎になってると思います。つまり、動機を考えなくても犯人は分かるかも?

  • 第69話「執行準備」への応援コメント

    リアルな死刑囚と同様に執行されるのがなんとも言えないですね…。

    しかし!! ここは異世界だ。
    なにか、あるだろうな……(*´∀`*)b

    作者からの返信

    はい、その通りですね。
    この時点でいくつか伏線がありますので、ぜひ見つけてください。


  • 編集済

    さてさて、また問題来ましたね。
    ちょっと読み直します(*´∀`*)b

    もうちょっと時間が必要だ~
    わからない><

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    前回のような見事な推理を期待しています!

  • 今回はやりましたよ!

    仮装と呼べるほどの仮装をしていない者が犯人だ!
    お互いがわかっているというのが前提…ってね(*´∀`*)b

    手こずらわしてくれたぜ。まったく……

    作者からの返信

    名推理さすがです。
    作者として少し悔しいと思うところもありますが、事件を解決できるように書けていた、という証明にもなったのかな、と。つまりフェアな内容が書けていたということですよね。

    この後も犯人当ては続くので、ぜひ挑戦してみてください。

  • 仮装になにかヒントがあるかも…?

    作者からの返信

    ズバリそうですね。
    仮装の種類というか、仮装そのものに解決のヒントが……

  • ゴーレムの仮装…むむ…。

    作者からの返信

    ゴーレムといえば、私が一番に思いつくのはやっぱりドラ◯エのゴーレムですね。なのであのゴーレムの仮装をしてるんでしょう。
    (事件には関係ないですが)

  • 第63話「用意!」への応援コメント

    フランケンシュタインの怪物は知らないのか…何か関係あるのか…。
    うーむ。

    作者からの返信

    日本、というより地球の文化がたくさん輸入されている異世界なので、フランケンシュタインの怪物もその一つではありますが、浸透してないという裏設定はあります。
    裏設定なので、そのことが今回の事件の解決と関わりはあまりないかと思います。

  • うむむ……また、ちょっと読み直してきます(*´∀`*)b
    今度こそ……当ててみせましょう!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    毎回推理に挑戦していただいて大変嬉しく思ってます。
    シンプルなロジックで犯人が分かると思います。

  • 第54話「5000年後の君へ」への応援コメント

    不死の存在!? そう来たかぁ…(*´∀`*)ww

    なるほど。ファンタジーならではですね♪

    作者からの返信

    はい、50話を超えてようやくファンタジーっぽさが出た気がします(笑)

  • 第50話「これから」への応援コメント

    結局、異世界召喚された小金井くんたちは、
    もう帰ることはできないんですね(><)

    作者からの返信

    今のところそうですね。
    まあ、トウマもそうなんですが。
    ただ、一時的な帰省はあるかも?なんと言ってもトウマには日本で解決しなくちゃいけないことがあるので。

  • 第49話「犯人は…」への応援コメント

    高所恐怖症だったのかぁ!!

    なるほどぉ~そこは気が付かなかった(><)

    作者からの返信

    納得していただけたのならいいのですが、どうでしょうか。

  • うーむ…。

    単純に考えて魔物に襲われた者は会沢を殺害しているヒマがあったのか?

    そうなると…怪しいのは、アイツだ!

  • 十人の男女が孤島で……
    そしてだれもいなくなったことはないのですね(*´ω`*)フムフム

    作者からの返信

    誰もいなくなったバージョンも一瞬考えたのですが、犯人当てが難しくなりそうだと思ったので、数人生き延びた設定にしました。

  • だ、誰だ!? 問題編か?

    作者からの返信

    はい、問題編はここまでになります。つまり、これまでの内容から犯人が推理できます。
    ぜひ推理してみてください。

  • 次こそ、必ず犯人当ててみせる!
    とか思って毎回読むんですけどねぇw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    読んでいただくだけでも、作者として嬉しいのですが、犯人当てにも参加いただいてるので嬉しさ倍増です。
    今回の事件もかなりシンプルな謎解きで犯人が分かるはずです。
    名推理お待ちしております。

  • 第61話「判決」への応援コメント

    なるほど……違う視点から見ればわかったのかぁ……(><)
    マニーさんが犯人だったとは!?

    作者からの返信

    トウマのロジックに納得していただけたのならいいのですが……
    この作品の基本スタンスは犯人当てをメインにやっていこうと思っています。
    もちろん、トリックとか思いつけるようできるだけがんばります。

  • 第59話「尋問」への応援コメント

    うーむ……わかった!
    爆発なので、ボーンが犯人ですね!

    ボーンって爆殺したのです(キリッ

    ……というのは冗談で、メガネがひょっとして……?

    作者からの返信

    さて、どうなんでしょう……
    第60話にてトウマが言っているのですが、一応この事件で使われたトリックが唯一無二の解答とは限らないかもしれません。つまり、僕が想定している以外にも爆発を引き起こす方法があるかもしれない、ということです。(あっちゅまんさんが考えているトリックがそうなのかもしれません)
    なので、「どうやって」ではなく、「誰が」を考えてもらえれば、すんなりと真相が分かる……かも?

  • 混合すると爆発する何かをあーして、こーして、そーしたんじゃあないかな!

    そーだ! そーだ! そーに決まっている(棒読み

    (*´ω`*)ウーム…

    作者からの返信

    爆発トリックに関しては、割と使い古されたトリックになってしまったと思います。
    仮に爆発トリックが分からなくても、犯人を当てるロジックは他の手掛かりから推理できます。ぜひ検討してみてください。

  • 爆発の前に殴られていたのは要チェックですね…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    実は、もっと重要な手掛かりが他にあるんです。

    これ以上は言えませんが……

  • 第57話「法廷」への応援コメント

    むぅ…どっちにも取れますね〜

    作者からの返信

    どうなんでしょうね~

    今回の話では裁判の緊張感とかを出したかったんですけど、難しいですね。
    まあ、実際の裁判がどんな感じなのか知らないんですけどね。

  • 第56話「開廷前」への応援コメント

    ふむふむ、このライリーは犯人じゃあないな。
    俺のサイドエフェクトがそう言っている…
    (ワートリ迅ふう

    作者からの返信

    ワ―トリ……ワールドトリガーですよね?読んだことないですけど、未来予知の能力でしたっけ。
    名探偵的な観点で行けば、嘘を見抜くサイドエフェクトはいいな、と思います。

  • メンイン部ラックですねw
    黒スーツと言えば思い出しますね^_^

    作者からの返信

    そうなんです。
    あのシリーズ結構好きで、全作見てるんです。
    そのうち記憶を消すライトとか出てくるかもしれません(笑)

  • また挑戦のときが来たようですね!?

    はい、ちょっと読み直してきますw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    シンプルな推理で犯人が分かると思います。
    ぜひ挑戦してみてください。

  • 第105話「事情聴取」への応援コメント

     あらゆる痕跡が消されているのに共犯者がいないとかどうして断定したのかな? 装備と叫んで使わないと呪われなくて、死んでも呪われない教会員の死体から加齢臭がしているのも変。

    作者からの返信

    ポーションによって使用者、この場合は犯人の痕跡(指紋や足跡)が消えますが、被害者が犯人と争い、倒れたところを殴られ殺害されたという状況までは消すことが出来ないんです。そして、被害者の格闘した様子や、容疑者のアリバイ、容疑者たちの関係性をひっくるめて共犯はないだろう、としています。
    あらゆる痕跡を消すポーションとマリアは言っていますが、その後のトウマによる地の文にて、使用者の足跡、指紋、血痕が消えるという風に言い直してるのですが、誤解を招く書き方でしたね。訂正しておきます。

    死体から臭いがしているという点ですが、死体に刺さっている剣『加齢臭』の呪いは使用者の臭いがきつくなるというもので、この呪いそのものは発生していないのですが、第104話で剣そのものからもニオイが発生するため、装備しなくても臭いと記述しており、死体から臭うのはそのせいです。(もちろん、振りかけられたポーションのせいでもあります)

    ちなみに、事件前にトウマとマリアが倉庫に入っても剣のニオイがしなかったのは、剣が鞘に入っているからです。

  • あらぁ(><)
    外れてしまいました……。

    てっきりエリックが持っているはずの弓矢を持っていないので、
    ニッキイが犯人でそれを奪って自分の弓矢に合成したからかと……。

    まだまだ甘かったですね(*´ω`*)b

    作者からの返信

    迷路洞窟の前日に行った花畑のそばの宝箱でエリックがゲットした弓矢のことですね。
    エリックはケチなので、その日のうちに売ってしまったんですね。

    トウマの推理に納得していただけたのならいいのですが……いかがでしょうか。
    今後も頑張りますね。

  • 犯人、分かりましたよ!
    いやぁ、初歩的な推理ですね(^_−)−☆

    と、強がりを言っておきましょうw

    作者からの返信

     誰もが推理すれば犯人が分かる小説を目指しているので、犯人を当てられても全然大丈夫ですよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪(と、私も強がってみる)

     一応41話まで目を通してくださいね。(念のため)

  • また挑戦したいと思います(*´ω`*)b
    少し読み直して考えます!

    作者からの返信

    舞台である迷路洞窟は暗くて狭くて入り組んでいます。その辺りがもしかしたらヒントになるかも……?
    名推理、期待しております!

  • うーむ。てっきり、部屋の中を暖める必要があったのはお腹を壊していたルドルフだって思ったんですがねーw
    犯人はカンで当たりましたが、ロジックは完敗しました〜(*^ω^*)b

    作者からの返信

    ご納得いただけるロジックなら何よりです。
    今後もロジック中心の作品になるよう頑張りますね。

  • わーい! 犯人当たりました〜!
    理由は違いましたがw

    作者からの返信

    おめでとうございます!
    まずは犯人を当てるのが大切ですからね。理由はその後からでもいいですよね。極論、理由が違っても、それらしいものだったらゴリ押しで犯人を追い詰めることもできますし(笑)


  • 編集済

    タッタララー、タララー、ターララーン!
    音楽はミシシッピ殺人事件より…

    作者からの返信

    ミシシッピ連続殺人事件……
    ちょっと知らなかったので、調べてみると、昔のゲームなんですね。
    タイトルだけ聞くと、ポアロが出てきそうな感じがしますね。

  • 第21話「ミチとの遭遇」への応援コメント

    その伝説の剣の使用条件を確認した人がすごいねw

    作者からの返信

    きっと暇だったんでしょうね(笑)

  • 死因がわかるのは実際だとすごいスキルですよね。
    今回は役に立たないみたいですがw

    作者からの返信

    そうですね。このスキルが役に立つようになるのは、作者次第になりますね。頑張ります。

  • はい。来ましたね。再度、読み直し……行ってきま~~っすw

    鮮やかにこの名探偵が当ててみせましょう(*´ω`*)v

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    この事件の鍵はタイトルにあるように、「開けっぱなしの扉」にあります。
    鮮やかな推理をお待ちしております(/・ω・)/

  • パ、パーカーさん!!
    ダンジョンの中じゃないと魔法も道具も使えないのか!!

    死因が気になりますね。
    押さえてないと閉まってしまうって扉はスライド扉だったんですねぇ。
    ふむふむ。

    作者からの返信

    ダンジョンではない場所でも使える魔法とかアイテムはあるのにはありますが、色々と制約があったりします。

    そしてこの事件の鍵はやはり、タイトルにある「開けっぱなしの扉」です。

  • 第21話「ミチとの遭遇」への応援コメント

    パーカーさんにも、「職業」と「スキル」があるんですかね。
    「本を見ただけで、何の本か分かるスキル」みたいな?笑
    「本」ではなく「アイテム」に拡大解釈すれば、「鑑定士」みたいな職業もありそうですし、そのスキルも名探偵に欲しいですね。


    リモコンにエアコンにこたつまであるなんて……、異世界??笑

    作者からの返信

    パーカーさんの職業ですが、不動産業を営んでいるということ以外なにも考えていませんでした(>人<;)
    スキルもあるのでしょうが、そのあたりはご想像にお任せいたします。

    主人公とかレギュラー陣の設定については色々と考えているのですが、その話だけ登場するようなキャラの設定は曖昧になったりします……
    今後はもうちょい詰めていけたらと。


    あと、世界観については、自分がミステリーを書く上でやりやすいような世界にしようと思ったら、こんな感じになりました(笑)

  • 被害者の死因が分かる能力って、「名探偵」としてはなかなか有用じゃないですか…。

    死因の誤認トリックが出来なくなってしまいますね(作者側からの意見)

    死因が分かる、の度合いが、
    「刺殺」「撲殺」「失血死」とかなのか、
    「サボテンで殴られたことによる失血死」
    「サボテンで刺されたことによる失血死」
    「サボテンで刺されたことによる毒殺」とか
    詳しく分かるのか、が気になりますね。

    今後の展開に期待です(ΦωΦ)フフフ…

    作者からの返信

    や、やばい期待されてる((;゚Д゚))
    あらかじめ言っておきますが、今回の話ではこのスキルが役に立つことはありませんし、これが何か推理につながるということもありません。というか、今現在公開している事件に関しては、トウマのスキルはほとんど役に立ってません_:(´ཀ`」 ∠):

    ですが、今後トウマの名探偵スキルが事件に関わってくる話は考えてはいます。(出来るかは分かりませんが)
    なので、長い目で見ていただけると幸いです。

  • ダイナマイトキャンプファイヤーが、どう意味するんだろうと思い、読み込んでいました。
    椅子から立ち上がらないまま、炎を消した。
    ものぐさで、なかなか椅子から立ち上がらなかった!
    という点が重要だったんですね。

    確かに、背中からか…。と違和感がありました。


    これからの推理に役立てたいと思います。
    ボケの中にヒントが隠れていると…!笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですね、今回はボケの中にヒントがありました。

    今後もそういうノリで書いていきたいのですが、話によってはコメディ要素少なめな話もあるので、そういう話のときは普通にヒントがある感じだと思います。いや、むしろあからさまに書かれてあるかもしれません。

  • 絨毯とシーツと椅子の布が重要そうですね。
    読み直してから、また来ます( ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    ずばりそうですね。
    そこに着目されているということは、犯人まであと少しだと思います。

  • なんか、猿と鳥と犬で、桃太郎みたいだなって思いました笑

    作者からの返信

    当たりです(*'ω'*)

     この事件の容疑者は三人くらいでいいだろう
    →異世界だし、容疑者は獣人とかにしようかな
    →三体の動物と言えば、やっぱ桃太郎かな
    →猿、鳥、犬の獣人にしよう!

    という流れで容疑者が決まりました(/・ω・)/

  • 面白かったですw

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    この後も犯人当ては続いていくので、お楽しみいただけるよう頑張っていきますね。

  • あー外れたか!
    てっきり剣の指紋を拭いた形跡があるのは、指紋が残ってしまうのを恐れたからで。
    鳥も犬ももともと指紋なんてないので、指紋がある猿が犯人かと思ってたんです〜(^.^)

    作者からの返信

    鋭い推理ですね。
    これは僕の記述が少し足りなかったのですが、犬や鳥の獣人たちも指紋とは違いますが、物を持ったりすると痕跡が残ります。そしてこの異世界ではそれらをまとめて指紋と呼んでいます。この辺は後程、本文を修正して分かりやすくしますね。
    また、第9話にて、この世界の獣人は血の濃さによって動物に近いのか、人間に近いのかが分かれており、容疑者の三人は割合人間に近く、手足は普通の人間に近い、というような記述があります。そこから、三人とも剣を素手で持ったら、指紋(のようなもの)が残る……ということを連想できるようには書いたつもりなのです。この辺りも分かりやすい記述を心がけていきますね。
     

  • もう一度読み直しますね〜w

    作者からの返信

    はい、ぜひぜひ〜

  • うわぁ次読者への挑戦じゃあないか!
    ぜんぜんわかってないw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    オーソドックスな犯人当てのつもりで書いたので、ぜひ推理してみてください!
    まあ、犯人は三分の一の確率であたるので、正答率は高くなるはず……?

  • 魔王殺人事件か…いや、殺魔王事件だな(^.^)

    作者からの返信

    そういえば、この作品を書いた後に知ったのですが、歌野晶午さんの「魔王城殺人事件」という作品があるそうです。気になって調べて見ると、舞台は異世界ではなく普通の日本らしいです。いつか読んでみたいです。

  • 魔王城…アトラクション化!😂

    作者からの返信

    作中では出てきませんが、食事をするところもあったりするんです。
    他の大陸にある魔王城では、本当に遊べるところもあるんだとか……

  • 第72話「凶器を探せ」への応援コメント

    クベーラさんはここで働いている人は全員て言っていますが、そのあとの主人公の解釈ではここで働いている人「以外」と、つまり働いている人も含めてしまっています。
     すでに何らかのスキルが発動していますね。事件の粗方の関係者のみとして考え始めたのでしょうか?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!
    分かりにくかったので、文章を変更しています。
    とりあえず、イフ監獄で働いていれば、倉庫の暗証番号を知るようになる、ということを言いたかったのです。そして働いていない人や囚人は知ることができない、ということですね。

    ◯◯以外という言葉の使い方を調べてみたのですが、ある辞書では◯◯を含めるような例文でも、他の辞書だと◯◯を含めない例文だったりと、使い方の正解がよく分かりませんでした。
    もし私の作品内で以外という単語を使ってたら、それを含めないニュアンスで使ってると思います。
    もちろん、分かりやすい文章にするよう気をつけますが、無意識で使ってそうなので、あらかじめ言っておきます。
    言葉に気をつけていきたいです。
    それにしても日本語って難しい……( ゚д゚)

    編集済
  • クベーラさんは、二人以上と言っていますが、三人以上では?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!
    その通りですね。
    修正いたしました。
    以上ということは、その数も含みますもんね。
    とても基本的なことなのに間違って恥ずかしいです(>人<;)
    これから気をつけます!