けもフレチームを「ここすき」したい

井の頭線通勤快速

第1話 たいかいちほー

ある男は言った。


「この大会は投手二枚看板が大きな特徴じゃないかーっ!片方で勝てても、もう片方が勝てなくては優勝はできない。だからどちらもすごく安定していて、打線で相手を叩いて砕く魔法科高校の劣等生やジョジョが優勝に近い!」



別の男は言った。


「全てを捨てて戦う中で最後に必要なのは、パワーだと思うマーン!打たれても打ち返せるのは相手にもプレッシャーになるマーン!だから打線最強の艦これ、三国志、リリカルなのは、コナンが強豪なのはわかるマーン!」


そして別の男は言った。


「ゆけ、ゆけ、先の塁へとたぁーっ!機動力こそ男の力を見せるのだ。だから弱虫ペダルや物語シリーズ、そしてロウきゅーぶ!とかが勝ちに近いのだ!たぁーっ!」


仲良し三人組は良いと思います(日記)


新歓は大丈夫だと信じてます(日記)


やっぱりジャガーマンのここすき、僕もあー、ここすき



そして最後にある者がこう言った


「確かに他にも強豪がたむろしています。それでも……それでも……どれだけ道が嶮しかろうとも、



ワイトはけもフレがパワプロドリームカップIIIで優勝すると思います」



ゆけ、フレンズたちよ!


サンドスターの煌めきと諦めない心のある限り!


そしてフレンズのある限り!


けものフレンズは前へと進める!



ワイト「ワイトはもっとこの作品知られてもいいと思います」


タイガーマスク「ということでけもフレ参戦を記念してこの大会を紹介していきマスク」


デビルマン「これは何だ」



パワプロドリームカップIIIとは



おーい汚水氏が制作したパワプロ2016を使用した野球大会の動画群であり、ニコニコ動画に投稿される予定。アニメ、マンガなどのキャラを登場させた112チームによって行われる。名前の通り今回で3回目にあたり、前回参加した55チームに57チームが追加される予定。


開会式part1


https://sp.nicovideo.jp/watch/sm34656346



キャシャーン「パワプロ2016というゲームを使った野球大会かー!これにけもフレが参戦する。あ、フレンズの仲間だがな!」


デ「俺たちは出場しないマーン!」


ワ「ワイトは代わりにこうして応援しよう、と思います」


タ「そういうことじゃーん。けもフレはこの大会から参加だが、この手の大会はやはり参加チームからその作品の雰囲気が伝わってくるのがいいと思いマスク」


キ「今大会から追加されるカイジとかはその典型ムード×(チームのメンバーの能力が下がる。人数分適用)が4人もいるとか、ギスギス感が半端ないかー!」


デ「原作漫画は触れはしたが、実際そうだ。逆にムード◯は何人いても一人分しか適用されないマーン!」


ワ「ジャンルも様々だと思います。ガンダムなどのバトル物からごちうさなどの日常系、野球マンガからもMAJORやおお振り、クロスゲームとかいます。皆が知る夕方の作品としてサザエさんやクレヨンしんちゃんやドラえもん。古い作品だとドランボールや南国少年パプワ君とかもあります。この幅の広さも特徴だと思います」



日常系だとゆゆきん←ここすき


大正義陽子強すぎ←ここすき


ガルパンすき←ここもすき




タ「そうじゃーん。もちろん野球大会としての試合の面白さもありマスク。サヨナラで決まった試合は前回大会も何回かあったし、打撃戦、投手戦といった盛り上がる試合もあるじゃーん。ちなみに最も盛り上がった試合の一つは、9回表2アウトランナーなしから8点差を逆転し、裏を抑えて勝ったチームがいる試合だと思いマスク。

チームタイプは様々だから、自分たちの強みを生かし、相手の強みを叩くことが重要なのだ!」


キ「1試合の重みが大きいので、ワンプレで試合が決まる怖さもあるかーっ!力の差があったとしても結果はそれと同じにならないことがあるんじゃないかーっ!」


デ「前回大会、優勝チームも準優勝チームも1試合は負けてるマーン!」



うどんたべたい(日記)



ワ「何で負けたチームが優勝できるのか、そう疑問を持たれる方もいると思う。そのためにはこの大会の仕組みについてお話ししておこうと思います」


タ「まだ分からない部分も多いじゃーん」


キ「予想も混ぜていくかーっ!」



予選リーグ


全チームが参加。4チーム毎にリーグを作り、総当たり戦を行う。上位2チームが決勝トーナメントに進出する。勝ち点、得失点差、得点、直接勝負の順で差をつける。



敗者復活戦


各リーグ3位のチームが進出する。今大会だと計28チームが参加。ここで勝ち残ったチームは敗者復活枠としてこれまでは1チームのみ進出していたが、今大会からその枠が増やされる。予想としては4チーム。



決勝トーナメント


予選リーグを突破したチームと敗者復活戦を突破したチームによるトーナメント戦。負けたら終わりの一発勝負。ここで勝ち抜いたチームが優勝の座をつかむことができる。



タ「こんな感じじゃーん。全チーム予選で3試合は行う機会があるのが目立ちマスク」


デ「試合数の多い分控えや中継ぎを見る機会が増えるのもこの大会の特徴だマーン!」


ワ「他の大会ですと完全トーナメント戦をとっていることが殆どだと思います。前回大会準優勝の魔法科高校の劣等生はとなりの怪物くん&一週間フレンズ連合軍に負け、優勝したSAOも俺妹&エロマンガ先生連合軍に負けています」


キ「だが予選リーグさえ突破できれば、後はトーナメントを勝ち上がってくるだけだった、というわけかーっ!試合数が増える分投稿者の方の負担が増えるので本当に感謝しかないわけだが。今大会だと予選リーグだけで168試合あるぞ」


デ「試合は前半後半と2本の動画に分割されるので、動画だけなら今大会500本近く行くマーン!


ま「……3年はかかりマスク」



ワ「それと今大会には独特なシステムがあると思います。先発投手起用に関してです。この大会では先発は2人用意されています。第1先発と第2先発ができるわけですね。けもフレでは第1先発はサーバル、第2先発はコツメカワウソちゃんです。そして前の試合投げた投手は次の試合に出場することができないんです」


キ「これにより先発の当たり方が試合を左右するのかーっ!第1先発が微妙でも第2先発が強いチームとかもいる。まぁ両方安定しているチームもいるが」


タ「そしてこれはリーグや敗者復活戦、決勝トーナメントに切り替わる時にはリセットされマスク。予選リーグ最後の試合を投げるのはサーバルですが、決勝トーナメント第1試合を投げるのもリセットされてサーバルになりマスク」


デ「詳しくはさっきのURLの動画の冒頭を見てくるマーン!このこともあって二刀流は結構制限される。第2先発はリーグ初戦は守備につけるが、リーグ最終戦は打席にすら立てないからな」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る