四章 殺人ゲーム 三幕 2—5


 うーん。今さらながら思いだした。昨夜、ベランダで話したときのこと。


 三村くんは旅費をかせぎたいと言い、蘭さんはおぼえておきますよと答えた。あのときから、すでに二人は結託していたのだ。失神させたのは蘭さんだが、ハートをうばったのは、三村くんというわけか。


 だから蘭さんは、わざと速水くんに、誰が襲ったのかわかるようにして『殺した』んだ。


 蘭さんは涼しい顔で言う。


「速水さんは気絶してるあいだのことは知りようがないですからね。目をさませば、とうぜん、失神させた僕がハートをとったと思うでしょ?」


 僕は気づいた。


「でも、ということは、大塚くんもそばで見てたんじゃないの?」


 大塚くんは、あっけなく、うなずく。


「見てましたよ。でも、僕、蘭さんの同志ですから。蘭さんが不利になることは言いません」


 いつのまに同志になったんだ。

 それにしても、なんとなく妬けるのは、なぜ?


(蘭さんと一番、親しいのは、僕だと思ってたんだけどなあ)


 蘭さんは趣味がアレだし、ちょっと怖いと思いつつ、いつのまにか親友のように思っていた。


 同性愛的傾向とか、そういうのをぬきにしても、蘭さんには周囲の人たちに、彼を独占したいと思わせる何かがある。


 やはり、美しすぎるせいかな。

 これだけ人間離れして麗しいと、それだけで特別な存在だ。傷つけたり、手放したりするのは、ゆるされないことのような気がする。


 赤城さんが、蘭さんに質問をなげかける。


「だけど、湯水くんが、君を訴えるとはかぎらなかったじゃないか。もし、トリックを見やぶられて、三村くんが告訴されてたら、三村くんは敗退していた」


「そのときは、三村さんを倒して、有頂天になって出てきた湯水さんを、僕が『殺す』つもりでした。さっきの三村さんのように、出口で待ちぶせて。そうなれば、東堂さんとの一騎討ちだから、もう告訴はできません。相手を自首させるか、殺すしかない」


 すごい。どっちにころんでも、蘭さんの意のままだ。


 階下から、三村くんが問いかけてきた。


「おーい、どないするんや。九重。おれ、このまま自首しょうか?」


 それだと、猛の告訴が封じられる。

 猛は最終的に勝者になるつもりないから、イヤでも最後は、蘭さんに勝ちをゆずることになる。

 蘭さんは、はたして、そこまで読んでいるのか。


「東堂さんの行動はよくわからないんですよね。賞金が欲しいだけなのか、勝つ気でいるのか。なんだか別の目的があるようにも思えるし……」


 猛は断言する。

「本業だよ。おれの本業」

「本業って、カメラマンでしょ?」


 猛は笑って、蘭さんにカメラを向けた。フラッシュが光る。

「そう。カメラマン」


 まあ、ウソじゃない。念写探偵だからな。


「肖像権の侵害ですよ」


 憤然とする蘭さんと、出てきた写真を、猛は見くらべる。


「……まあ、そうだよな。今日のあんたは大忙しだ」

「東堂さん」

「わかった。これでいいだろ」


 猛は撮ったばかりの写真を、こまぎれにやぶりすてた。


「見てのとおり、ポラだから、ネガはないよ」

「いいでしょう。あなたと一騎討ちします。三村さん、自首していいですよ」


 三村くんはジャッジルームへ入った。


 まもなく、館内アナウンス。

「自首するわ。速水と湯水、殺したん、おれや」


「三村さんの自首を認めます。三村さん、湯水さんは敗退です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る