KACへの重い思い

結城藍人

第1話 いきなり反則技

 タイトルからして下手なダジャレで申し訳ない。全然重くなさそうだよ(笑)。


 とはいえ、KAC参加についての思いを語りたくってエッセイ書き始めました。何でかは主にKAC8とKAC10のところで語りたいと思います。あと、本作中で示した★の数は本作執筆時の数値なので、KACコンの最中の数字とは少し異なっています。ご了承ください。


 しかし、KAC1からして反則技を使ってしまったのですよ。「フクロウが切り札」というお題でありながら、生物としてのフクロウじゃない。


 これ、実は全然ネタが思いつかなかったのです。本当に思いつかなかった。


 で、脳内を検索していたら、昔書いたスペオペもどきのことを思い出したんです。主人公の宇宙船の名前が「オウル」=フクロウ。


 これ、ちゃんと意味があってフクロウなのですよ。ギリシャ神話の知恵の女神アテナの使いがフクロウ。で、女神アテナはローマ神話だと女神ミネルバになります。


 そして「ミネルバ」とは何か? 日本が誇る本格スペースオペラ『クラッシャージョウ』の主人公ジョウたちが駆る宇宙船の名前なのです!!


 なので、主人公の宇宙船の名前は「ミネルバ」→フクロウ→「オウル」となったのです。


 だけど、そのとき書いた話って、実はスペオペじゃなくて異類婚姻譚SFギャグなんですよね(笑)。人魚に変身できる星のお姫様と結婚したら、その初夜で実は……ってオチが酷いギャグなんですよ。この作品です。

『水の星のプリンセス』https://kakuyomu.jp/works/1177354054888765915


 ああ、そうだ、あいつを本当にスペオペで活躍させてやろう。


 そう思って書いたのがKAC1参加作品になります。

『水の星のガーディアン』https://kakuyomu.jp/works/1177354054888760588


 はっきり言って反則です。厳密に言ったらレギュレーション違反だろうと。


 でもまあ、賞が取れるとは自分でも思ってなかったので気にせず出しました。KACはと思っていたからです。


 だから、むしろこれが最終的に★70も取ってしまったことの方が驚いています。このお題でスペオペってのが斬新だって感想をいただいたので、そのあたりが評価されたんでしょうか。


 KACのお題からすると反則なんですが、スペオペ書けたんで自分的には満足できる作品でした。ただ、オチは弱いんですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る