002●序章●パルナソスへの階梯…1878年・秋①:七輪紋
002●序章●パルナソスへの
ほんとのほんとうっていうのは、子どもにも大人にも、だれの目にも見えないものなんだよ。
でも、目に見えない世界には、どんなに力があっても、どれだけたばになってかかっても、こじあけることのできないカーテンみたいなものがかかってるんだ。
……ニューヨーク・サン新聞 1897年9月21日社説「Is There a Santa Claus?」 (written by Francis Pharcellus Church)の抜粋……大久保ゆう訳 青空文庫2023 による
*
巫女は教えてくれた「魔法とは、“目に見えない、あの世”から
……アルドゥフ・ルフトヴェングラー著
論文『神託都市デルフォイにおけるピュートゥ聖域の発掘』1879
●序章●パルナソスの
若き考古学者は、神を探していた。
それは、 現代の宗教が崇める現代の神様のことではない。
紀元前の、さらに昔、
彼は、荒野を登る一筋の道を歩みながら、考える。
古代の神々は、いずこへ去ったのだろう?
シュメールのイシュタル、インダスのインドラ、スカンディナビアのオーディン、ケルトのルゴス、エジプトのラー・アメン、あるいは唯一神のアトゥンは……そしてギリシャの大神ゼウスは、そしてまばゆく輝く
夜の漆黒の天蓋を覆う綺羅星の如く、かつて世界をみそなわした数限りない神々。
十九世紀の今も神話伝説に残されている、古代の神々が住まう天上の世界は……
本当にあったのだろうか?
それら数多くの
それは西暦三九二年のことだった。
ときのローマ皇帝テオドシウス一世は、キリスト教を東西ローマ帝国の唯一の国教に定めた。そして翌年に異教の祭祀を禁じる勅令を発した。
皇帝テオドシウスは無数の古代神の全てを“人類が信仰すべきではない、忌まわしき異端の神々”と断定し、世界を支配する最大の帝国から公式に廃絶させてしまったのである。
ならば今、皇帝によって追放された、かれら古代の神々は、どこにいるのだろう?
消え去ったのか、それとも、世界の果ての
若き考古学者は思い返す。
小さく幼い子供だったころ、クリスマス・イブの夜、父と母に連れられて村はずれの教会のミサから帰る道すがら、純白の雪をたたえた極寒の原野のはるか上をふと仰ぎ見たことを……
満天の星空、全天に広がる星座。
果てしなく冴えわたる、その瞬き。
何億年もの時間と静寂の真空を超えて届く、永遠の光。
あまりにも荘厳なその輝きに身も心も包まれた瞬間に、自分の中心に芽生えたものがあった。
それは、大きな謎。
無限の宇宙、無数の星々、数え切れぬ星座に、今は異端とされる古代の神々が、消え去ることなく、ずっと名を残している……
それらの神様たちは、じつは、まだ、僕のすぐ近くのどこかに、本当に、いる?
だから……
十九世紀の時代に生きる、この若く情熱的な考古学者は、熱心に探し求めていた。
彼はギリシャの、ある山を目指す。
首都アテネから北西に百キロメートルあまり。
コリンティアコス湾の北、中央ギリシャの山岳地帯にひときわ高くそびえる、荘厳にして重厚な山塊。
その名はパルナソス山、標高およそ二五〇〇メートル。
大神ゼウスの息子であり、世をあまねく照らす
神に選ばれた
その場所は、聖なる山パルナソスを北東に望む急峻な山麓、荒々しい岩肌に築かれた神託都市……デルフォイ。
この“デルフォイの神託”は紀元前一千年よりも遠き昔に始まったといわれる。
しかし
今は西暦一八七八年の秋、某月某日。
神託都市デルフォイの本格的な発掘は、まだ行われていない。
しかし、そこからパルナソスの峰に向かって、北東へ五キロメートルばかり、森と荒地の複雑な地形に隠された細道を進みゆくと……
目立たない谷間の一隅で、極秘の発掘が進められていた。
パルナソス山の頂を
古代ギリシャの
考古学者の青年は、足を止める。
日の出前の薄暗い時間なので、人はいない。
発掘作業は始まって日が浅く、大理石の客席が数段分と、円いステージの石舞台のみが地表に露出して、おおまかな形がわかる程度にすぎない。
石舞台の直径は二十メートルあまり。
その敷石には、七つの輪を使ったシンプルな円紋が、水路状の細い溝で彫られている。
同じ直径の小さな円環を六つ、下から三、二、一と三角形の俵積み状に接して描き、外側の三つの円に外接させて、ひとつの大きな円が囲む。
この円紋が、十九世紀の魔法界では“七輪紋”…ヘブンズセブン:天国の七…と呼ばれていることを、彼は知っている。
石舞台に刻まれた七輪紋の、全体の直径はおよそ十三メートル。
それを見下ろすのは、人影のない石造りの客席。
冷えた風が吹き下ろしてゆく。
若き考古学者はしっかりと石段を踏みしめ、七輪紋を眺め渡す。
歴史の闇に葬られた無数の古代神との邂逅を求めて、ここに至った男。
ドイツ帝国“秘密発掘隊”の隊長、アルドゥフ・ルフトヴェングラー博士。
年齢二十五歳。ぼさぼさの髪に口髭。苦悩を秘めた険しい顔つきとは裏腹に、
上着のジャケットと蝶ネクタイは折り目正しく整えられていて、探検家風の
アルドゥフ・ルフトヴェングラー博士は今から三週間ばかり前、南西に百キロあまり離れた古都オリンピアの近郊で、神殿と競技場の発掘を進めていた。
そこで、彼は大きく失望した。探し求めていたものが見つからなかったからだ。
そのとき、彼に発掘を委託していた“
アルドゥフ・ルフトヴェングラーはただちにオリンピアの発掘を中止し、隠密裏に編成した発掘チームを引き連れて、古代の神託都市デルフォイに到着したのだった。
しかし目的の発掘地点は正確にはデルフォイではなく、彼に指示されたのは、デルフォイの都市遺跡とパルナソス山の
土地は“
ついに日の目を見た遺跡を前に
その脳裏には、声なき感慨がひたひたと押し寄せる。
ギリシャ神話の古代劇に登場する英雄が叙事詩を吟じるかのように、彼は唇を震わせ、
「紀元前一千年よりも昔、四年に一度、神を呼ぶ儀式がおこなわれていた、ここ、秘められた場所、“ピュートゥ聖域”のこの舞台で」
古代を呼び覚ますかのように、アルドゥフ・ルフトヴェングラーが両腕を広げると……
七輪紋を彫り込んだステージに、突如、濃い霧が湧きおこった。
霧の中から古代のイメージが現れる。
それは、彼の心眼が見る幻だ。
はるかな古代の夜、
アルドゥフは唱えた。
「そは神聖なる精神と肉体の祝祭、神託都市デルフォイの“ピュートゥ大祭”。四年に一度だけ開かれる聖なる祭りの開会前夜に、ここピュートゥ聖域で、古代の神々を天上から地上へと招く、聖なる儀式が執り行われた。それは“
竪琴をつま弾き、フルートを奏で、歌いながら乱舞する、古代ギリシャの乙女たち。
歌舞音曲のイベントに加えて、徒競走、レスリングや円盤投げといった身体競技…西暦一八七八年の今はまだ、“スポーツ”という用語は普及していない…、それに加えて、
これは、たおやかな芸術とたくましい肉体の融合。そして神と人との合一。
石舞台のダンサーが左右に分かれると背景の垂れ幕が割れ、高い三脚の椅子に腰かけた女性が姿を現した。
神に選ばれし
神託都市デルフォイの至聖なる祈祷の場、ピュートゥ聖域の祭祀長だ。
彼女は片肌を露出したキトンをまとい、白く端整な面立ちは闇のベールに隠されている。
その片手に携えた月桂樹の枝が、満天の星空に掲げられた。
アルドゥフ・ルフトヴェングラー博士は祭祀長の巫女に向けて力強く唱えた。
「そして闇は光となる!」
七輪紋の溝に流されていたのは、液体とも気体ともつかない不思議な
七輪紋の形をなぞって神秘の炎が舞い上がり、夜空に純白の火の粉を噴き上げる。
頭上の星々が、カッと輝く。神々の星座が。
一瞬ののち、天より、まばゆい光の柱が降り立った。
神の降臨。
神の姿は光に包まれて見えない。あまりの眩しさに、アルドゥフは目を閉じる。
一陣の風が、舞台と彼の頬を打った。
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