第371話『モデル!』

せやさかい


371『モデル!』さくら    





 一昨日の続き……



 掃除が終わって報告に行くと、長瀬先生はIDぶら下げたニイチャンらと振り返った……その目がこわい(; ゚゚)!


 こいつらや!


 という顔で睨んでくるやおまへんか!




 えと……なにやらかしたっけ(;'∀')?




 十六年の人生経験で、すぐに謝ることを考えてしまう。


 留美ちゃんは怖がって、あたしの袖を掴んで後ろに回るし、メグリンは自衛隊式の気を付けするし。


「なにか不備がありますか?」


 陸軍伍長のソニーは、手を後ろに組んで、上官に―― ことと次第では連隊長(校長)に申告 ――の姿勢。


「あんたたち、今日これからと明日の放課後空いてるか?」


 なんや、いよいよ軍法会議か(;'∀')!?


「空いてたら、頼みたいことあるんや」


 え?


 ちょっとズッコケる。


「実は、来年の学校案内作ってるねんけど、モデルやってくれる子がコ▢ナにかかってしもてな。日程は決まってるし、あんたらがやってくれると学校も、業者の人も助かるんや」


 もうコ▢ナになっても、どうっちゅうことはないねんけども、学校には出てこられへん。


「三人ともですか?」


 軍人らしく、状況確認するソニー。


「うん、二人は濃厚接触者やから、これも出席停止なんや。どうやろ?」


「しょ、承知しました!」


 三人の都合も聞かんと、さっさと承知するのは、やっぱりオッチョコチョイのあたしです。


「それで、どういうところを撮るんでしょうか?」


 これも軍人の娘、メグリンが作戦計画を確認する。


「じゃ、今の掃除してるところやってもらえるかなあ」


 カメラマンのオッチャンが提案。




 で、直したばっかりのホウキ持って、もっかい掃除してるとこから撮影。




 いまやったばっかりやったから、リアルに自然にやれた。


 ひょっとしたら、ハナから狙ってて、掃除終わるのん待ってたか?


「じゃあ、明日は……こんな感じで」


 オッチャンがタブレットで撮影計画を見せてくれる。


「送ってもらえますか?」


 ソニーが提案し、うちらはスマホにコピーさせてもらう。




「後ろからのカットもあるねえ……」


 コンテを見た留美ちゃんは、家に帰ってから、スカートにアイロンをかける。


「ちょっと前髪長いかなあ……」


 鏡を見ると、長いこと髪の手入れをしてないことに気付く。かと言って、美容院行ってる暇ないし。


 よし!


 鋏を出して鏡と睨めっこ。


「あ、止めた方がいいよ!」


 留美ちゃんに止められる。


「ちょっと切るだけやし」


「そう言って、ユイは失敗して恥をかいたんだよ」


「え、ユイて?」


「『けいおん!』の平沢ユイだよ」


 そう言って、留美ちゃんは動画サイトに出てるシーンを見せてくれる。


「さくらって、ちょっと似てるからね……」


 え、うそ!?


『けいおん!』は、うちも好きなアニメで、密やかに、秋山澪に似てると思てた(怖がるとこがメチャかわいい)。


「さくら、今回の22行目でも、自分のことオッチョコチョイって言ってるじゃな」


「え……あ、ほんまや(-_-;)」


 で、まあ、アニメみたいな失敗をすることもなく、二日目の撮影。


 それは、また次ね(^_^;)。


 


☆・・主な登場人物・・☆


酒井 さくら     この物語の主人公  聖真理愛女学院高校一年生

酒井 歌       さくらの母 亭主の失踪宣告をして旧姓の酒井に戻って娘と共に実家に戻ってきた。現在行方不明。

酒井 諦観      さくらの祖父 如来寺の隠居

酒井 諦念      さくらの伯父 諦一と詩の父

酒井 諦一      さくらの従兄 如来寺の新米坊主 テイ兄ちゃんと呼ばれる

酒井 詩(ことは)  さくらの従姉 聖真理愛学院大学二年生

酒井 美保      さくらの義理の伯母 諦一 詩の母 

榊原 留美      さくらと同居 中一からの同級生 

夕陽丘頼子      さくらと留美の先輩 ヤマセンブルグの王女 聖真理愛女学院高校三年生

ソフィー       ソフィア・ヒギンズ 頼子のガード 英国王室のメイド 陸軍少尉

ソニー        ソニア・ヒギンズ ソフィーの妹 英国王室のメイド 陸軍伍長

月島さやか      さくらの担任の先生

古閑 巡里(めぐり) さくらと留美のクラスメート メグリン

百武真鈴(田中真央) 高校生声優の生徒会長

女王陛下       頼子のお祖母ちゃん ヤマセンブルグの国家元首  


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る