第304話『GWは一里塚やで』

せやさかい


304『GWは一里塚やで』さくら   





 春のゴールデンウイークいうのは一里塚いう気ぃせえへん?



 学校やら会社やらの始まりは四月。新しい職場やら学校、学年、クラスで、いろいろ緊張。


 それを解してくれる一里塚。


 峠の天辺に茶店が並んでて、お茶店の前には、松とか楠とかの一里塚の大木がワッサカした緑の木陰を伸ばしてる。


 その茶店の縁台に腰かけて、ホッコリお茶を頂いてる。そんな感じ。


 四月は、ちょっと、もう初夏ちゃうん!? いうくらいの暑い日もあったけど、連休に入ってからの朝夕は、ちょっと寒いくらいの爽やかさ。



 生駒山もごりょうさんも、かすみ一つもかからんと初々しい若葉色。


 で、今朝は、家中のお布団を本堂の縁側に敷き並べて虫干し。


 虫干しの役得で、留美ちゃんとお布団の上でゴロゴロ。


 眠たなったら、このまま寝てしまおという、ずぼらぜいたくを楽しんでおります。


「メグリン、落ち込んでたね」


 空を流れる大きな雲から連想したのか、留美ちゃんはメグリンの話をする。


「ああ、発育測定なあ……」


 連休の直前の発育測定で、メグリンはショックを受けた。


 なんと、身長が178センチで、自己申告よりも3センチも高かった!


 昔と違って、体重計には目隠ししてあるし、胸囲は測定の先生が声にも出さんと書類に書いてくれる。


 せやけど、身長はね……身長計て剥き出しやし、目盛りを読まんでも、並んでるみんなには丸わかり。


「まっすぐ立って、まっすぐ」


 念押しされるくらいに、メグリンは縮こまってた。


「古閑さん、まっすぐ!」


 ダメ押しされて、不承不承背筋を伸ばすメグリン。


「…………」


 先生は気を遣って小声で、記録係りの保健委員に言うんやけど、バッチリ目盛りには出てしもてるし。


 178センチ……!


 悪気はないねんけど、誰ともなく呟く声がする。


 とたんに、メグリンは真っ赤な顔になって、スゴスゴと列の後ろに回る。


 ちなみに、メグリンは堺市の内申書ミスで繰り上げ合格したんと違って、純粋にお父さんの突然の転勤のせいやった。


 もともと、熊本の真理愛学院やったんで制服はまったくいっしょ。同じ系列のミッションスクールなんで、学年はじめの転校もわりとスムーズに済んだっちゅうことですわ。


 元々の元は、堺の隣同士の中学やったし、メグリンとはええお友だちになれそうな感じ。



「お客さん、お帰りよ」



 本堂の外陣から詩(ことは)ちゃんの声。


「あ、うん」


 いそいで起き上がる。


 外からは死角になってるけど、庫裏から出てくると丸見えの本堂の縁側。


 布団の上でゴロゴロしていてはみっともない。


 本堂の中を迂回して庫裏の座敷に向かう。


 お茶を片付けたり、後回しになってた座敷の掃除にね。


「ちょ、なに店広げてたんよ!」


 テイ兄ちゃんが、座卓と、その周りにごちゃごちゃとオタクのあれこれを広げてた。


 オタクと言っても、いつものフィギュアとかと違って、パソコンやら、その関係の難しい本。


「ああ、お客さんにいろいろ聞いてたんやけどな……」


「お客さんて、おっちゃんのお客さんやろ?」


「たしかデジタル庁のえらい人なんですよね」


 留美ちゃんは、さすがに情報早い。


「せっかくやから、分からんとこ、いろいろ教えてもらお思たんやけどなあ……」


 お客さんは、おっちゃんの友だちで、デジタル庁とかのお役人。


 東京コンプレックス、上級公務員コンプレックスのテイ兄ちゃんは、これ幸いに、日ごろ分かれへんかったデジタルのあれこれを、そのお客さんに聞いたということらしい。


「そら、諦一、あいつはあかんで」


 座敷に戻ってきたおっちゃんが、無慈悲に宣告。


「なんでや、天下の日本国デジタル庁やろ? 出身も東京大学やいうてたやんか」


「あいつは経産省からの出向や」


「ほんでも、デジタル専門やさかい、デジタル庁に行ったんちゃうん?」


「新しい役所ができるとな、出向いう形で、他の役所がスパイを送り込むんや」


「「「スパイ?」」」


 なんや、話が面白なってきたんで、うちらも座卓の端っこに座る。


「せや、自分とこの役所の縄張りの仕事……まあ、マスコミでいう省益っちゅうやつやな。それを侵さへんか。自分とこでパクれる業務はないかスパイさせるんや」


「なに、それぇ?」


「デジタル庁は、去年の秋にできたばっかりの役所や。そこの上級公務員が、連休やいうて旅行なんかでけるかいな。ほんまに仕事してるのは、民間から来た人ら……あ、土産のバナナ饅頭、よかったらみんなで食べ。いちおう東京土産のベストワンや」


「仏さまにお供えしなくていいんですか?」


 留美ちゃんが気を遣う。


「ええねんええねん、お供えは山ほどあるしなあ。みんなで食べてしまい。あ、そろそろお参りの時間やなあ……」


 そう言うと、おっちゃんは淹れなおしたお茶を飲みもせんと行ってしもた。



 あとでおばちゃんに聞いたら、おっちゃんは若いころに、あのデジタル庁といっしょに公務員試験を受けたらしい。


「あ、おっちゃん、落ちたん?」


「え、そうじゃないんだけどね……」


 おばちゃんは、あいまいな笑顔を返すだけ。


 その笑顔は、困った時の詩ちゃんソックリでした。




☆・・主な登場人物・・☆


酒井 さくら    この物語の主人公  聖真理愛女学院高校一年生

酒井 歌      さくらの母 亭主の失踪宣告をして旧姓の酒井に戻って娘と共に実家に戻ってきた。現在行方不明。

酒井 諦観     さくらの祖父 如来寺の隠居

酒井 諦念     さくらの伯父 諦一と詩の父

酒井 諦一     さくらの従兄 如来寺の新米坊主 テイ兄ちゃんと呼ばれる

酒井 詩(ことは) さくらの従姉 聖真理愛学院大学二年生

酒井 美保     さくらの義理の伯母 諦一 詩の母 

榊原 留美     さくらと同居 中一からの同級生 

夕陽丘頼子     さくらと留美の先輩 ヤマセンブルグの王位継承者 聖真理愛女学院高校三年生

ソフィー      頼子のガード

古閑 巡里(めぐり) さくらと留美のクラスメート メグリン

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る