第239話『進路希望調査票をもらって……』

せやさかい・239


『進路希望調査票をもらって……』さくら     






 進路希望調査票をもらった。




 もう、そんな季節なんや……というのが感想。


 ついこないだ、ダブダブの制服着て入学したばっかしやのに、もう卒業後の進路の準備。


 そんなことをしみじみ思ってると、前に座ってる男子が立ち上がる。


 立ち上がることに不思議はない。終礼も終わったし、掃除当番でもないし、家に帰るだけやからね。


 ちょっと感慨深かったんは、その男子のズボン、お尻のとこが光ってたから。


 べつに、蛍の化身やない。


 三年も履いてるズボンやさかい、お尻がテカってる。


 カバン持って歩き出したズボンのすそも、くるぶしが見えかけ。


 スカートと違て、ズボンは背が伸びたら、すぐに目立つ。


「酒井、○○のこと好きなんかあ~」


 瀬田がからんできよる。


 瀬田いうのんは、一年からクラスがいっしょのアホ。


 掃除さぼったんを注意したころから距離が近こなってしもた。チョッカイだすことでしか人と関われへん不幸な奴。


「ちゃうわ」


「せやかて、○○のことじっと見てたやんけ」


「瀬田、ちょっとケツ見してみ」


「なんや、おまえ、男のケツに興味あんのかあ(꒪∆꒪;)?」


「ええから、見せろ」


「しゃあないなあ、ちょっとだけやぞ~」


「突き出さんでもええ」


 振り向いた瀬田のオケツは光ってなかった。光ってへんけど、ズボンの裾はやっぱし短い。


「じぶん、ズボン買い換えた?」


「え、ああ、二年の二学期かなあ、背え伸びたから買い換えた」


「それで、テカってないんやなあ……それでも丈はツンツルテン、じぶん、成人式ごろは進撃の巨人ぐらいいくんちゃうかあ」


「オレはバケモンちゃうぞ」


「セイ」


「ヒャウ! なにすんねん!?」


「いっちょまえに、腹筋カチカチやあ……瀬田も男になったんやなあ」


「お、おう。せやけど、勝手に触んな(#^△^#)」


「なんやったら、あたしのん触ってみる~」


「え?」


「あ、なんで胸見てんねん!?」


「見てへんわ(;'∀')!」


「いやあ、瀬田君も男になったんやねえ(ー_ー)!!」




「瀬田君、酒井さん、掃除当番でしょ、さっさとやんなさい!」




 気いついたらペコちゃんセンセが怖い顔して立ってるやおまへんか。


 掃除当番仲間はクスクス笑って、留美ちゃんは黙々と箒を動かしておりました。


 えと、なんやったけ?


 せや、進路希望! で、掃除当番やったんや!


 言われへんかったら、そのまま帰ってるとこやった。


 進路希望は……また考えます。




 帰り道、留美ちゃんに言われた。


「瀬田君とジャレてなかったら、掃除当番忘れて帰るとこやったでしょ?」


 えと……はい、その通りです(^_^;)。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る