第三十一話 ベル

 翌朝、ムーンパゥルホテルを後にしながらネスは悔いていた。


 昨夜ホテルのレストランで味わったフルコース────こんなに美味な食事を何故もっと食べておかなかったのか、と。


(分かってはいたけれど、あのレストランに一人で行くのはどうも、足がすくんで駄目だったんだよな……)


 そんなネスをアンナは、


「またブエノレスパの帰りにでも寄れば?」


 と軽くあしらったのであった。





 いつも通り真っ黒な色のボートネックのミドルドレスを身に纏ったアンナは、昨夜大量に飲酒したにも関わらず、いつもと変わらない様子でネスの前を歩く。どうやら彼女は相当酒に強いようだった。



「あ!」


 城門が見えてきたところで、唐突にアンナが叫んだ。


「どうしたんだよ」

「ガレットを食べ忘れたわ……」


 ひどく落胆した彼女は大きく溜め息をつくと、諦めるように首を左右に振った。


「ひとっ走り買ってこようか?」


 見兼ねたネスがそう言うと、暗い顔をしていたアンナの顔が、ぱあっと明るくなった。


「いいの?」


 初めて見るその表情は、妙に可愛らしいものだった。暗い顔ばかりせず、こんな風にいつも明るい顔をしていればいいのにとネスは思うが、口に出すと殴られるであろうことは想像できたので止めておく。


「で、どこのガレットだよ?」


 そんな考えを隠すようにぶっきらぼうにネスが聞くと、アンナは「リモネード通りのマーガレット・ガレットよ!」と声高らかに言った。


──ネスの知っている店だった。




 二人分のガレットを購入し、全速力でアンナの待つ場所へと走ったが、全く息が切れないことにネスは驚く。手渡したガレットを美味しそうに頬張る、アンナの幸せそうな顔にも驚いた。


「おばさんは元気だった?」


 あっという間にガレットを平らげたアンナは、懐かしむように遠くを見ながら言った。


「元気そうだったよ」


 もぐもぐと最後の一口をネスは噛みしめる。相変わらず美味しい。


「知り合い?」


 ネスが尋ねるとアンナは「ちょっとね」と言葉を濁した。首を傾げ、彼女を問い詰めようとした矢先、城門からセオドアの走ってくる姿が見えた。彼は二人の前に着くやいなや、膝をついて頭を下げた。


「申し訳ございませんでした!」


 セオドアは二人がこの町に到着した時、アンナがネスのことをと説明した際にしてしまった勘違いについて、繰り返し詫びた。


「あんたにはこのガキがあたしの男に見えたってことが、よく分かったわ」


 アンナが低い声で言うと、顔を上げたセオドアは不思議そうにネスを見た。


「こちらは……?」


 彼が不思議がるのも無理はない。それくらいネスの体は成長していた。髪色は変わり背も伸び、顔付きも男らしくなっていたのだから。


「あ、えっと……その……ちょ、ちょっと成長期で……」


 あたふたとネスが説明すると、セオドアは理解したのか、それともネスが焦っているのを見て気を効かせたのか、それ以上何も聞いてこなかった。


「ところでアンナ様」


 アンナが促して立ち上がったセオドアは、膝についた土を気にすることなく言った。


「ちょうどあなた様にお会いしたい、という方がいらしていますよ」

「誰よ」


 怪訝な顔になり、腕を組んだアンナを庇うように、ネスは一歩彼女の前に出た。

 城門を振り返ったセオドアが、両手を掲げて手を振ると、全速力で駆けてくる人物の姿が視界に飛び込んできた──速い。



「……ベ、ベベベベベベル!」



 アンナが顔を真っ青にして身動いだ瞬間、その人物はアンナに飛びかかり抱きついた。あまりの速さにネスは何も出来なかった。


「アンナさーんっ!」


 抱きついた体勢のまま、その人物はアンナを押し倒し、頬を擦り寄せた。右腕で彼女を抱きしめたまま、左腕で彼女の体を撫で回している。


「ぃ…………やぁんっ!」


 可愛らしく叫ぶアンナの声でネスは我に返った。セオドアも異様なこの光景に見入っていたようだ。   

 目の合った二人は、協力してアンナにへばりついている人物を引き剥がした。


「ええい、何をする!」


 魂の抜けたような顔になったアンナを背に隠すと、その人物はネスの鼻先を指差した。

 騎士団の制服に隊長の腕章。ベリーショートにした純血の魔法使い特有の白髪はくはつ。小柄なその人物は不満げに頬を膨らませ、ネスとセオドアを交互に見た。


「べ……ベベ……ベル、待て」


 アンナが震える声で命令すると、ベルと呼ばれた人物は、大人しく敬礼した。


(ベル……どこかで聞いたような名だな)


「アンナさんの命令ならばーなんなりと!」

「……ならば大人しくしていろ」

「はーいっ!」


 小動物を思わせる大きな碧眼を輝かせながら、彼女は元気に返事をした。

 ネスが彼女の正体を考え込んでいると、アンナが肘をつついてきた。まだ顔が青い。


「ベルリナ・ベルフラワー。ガミール村に向かった第二騎士団の団長よ」

「あ! ……って女だったの? 会話の流れからてっきり男なのかと思ってた」


 ムーンパゥルホテルに到着した時、第一騎士団長のアイザックが言っていた、先にガミール村に向かったという騎士団長、ベルリナ・ベルフラワー。その名前が出た時、アンナはひどく嫌そうな顔をしたのだ。実際会ってみると、なるほど、アンナが嫌がる理由もなんとなく分かる。


「騎士団長って、変わった人ばかりなんですか?」


 ネスが小声でセオドアに尋ねると彼は「そういう訳ではないのですが……」と頭をかいた。


 アイザックもそうだったが、ベリナルもまたアンナに好意を寄せているようだった。本人は酷く迷惑そうだったが。


「あなた、ネス・カートスね」


 ベルリナが手を差し出してきたので、ネスは握り返そうと腕を伸ばした。


「ベル」


 鋭く言い放つとアンナは何を思ったのか、目にも止まらぬ早さで二人の間に陽炎かげろうを振り下ろした。


「うちの新入りに魔法をかけるの、やめてくれる?」

「あれっ、バレてました?」


 ベルリナがおどけた顔になる前のほんの一瞬だけ、彼女の顔の上を冷徹な表情が通りすぎた。


「ネス、気を付けなさい。こいつはこう見えても、あたしの五倍近く生きている凄腕の魔法使いよ……安易に握手なんてしたら、知らない間に厄介な魔法をかけられるわよ」


「あなたみたいにねーっ」と言ったベルリナは、腰を曲げてアンナの顔を下から覗きこむ。「アンナさんにかけた魔法は、解けるのにあと一年はかかりまあす」


 ふん、と鼻を鳴らしてアンナはベルリナを睨み付けた。


「それで、どうだったのよ、ガミール村は」


 故郷の名を聞いて、ネスは顔を上げた。そうか、ベルリナはアイザックより先にガミール村に向かい、アンナに状況を伝えるために、わざわざやって来たのか。

 ネスの予測は当たっていたようで、ベルリナはこちらを見ながら話し始めた。


「アイザックばっかりアンナさんに会うのはずるいですからね、私が来たんですよ」


 えっへん、と胸を張ったベルリナの後ろに、部下らしき集団がぞろぞろと集まってきた。城門での手続きを済ませ、主の元に集ったようだ。

 それと入れ替わる形で「アンナ様」と言ったセオドアは、腰を折って深々と頭を下げた。


「私はこの辺りで失礼します」

「ああ、ご苦労」


 アンナが言うと、ネスはセオドアに向かって軽く頭を下げて礼を言った。顔を上げるとベルリナと目が合った。


「それで、ガミール村の状況はどうなんです?」


 なるべく平静を装って口にしたものの、焦燥感が滲み出てしまっていたのだろうか。ネスを見つめるベルリナは、勿体ぶるようにニヤリと微笑み、ゆっくりと口を開いた。


「重傷者は多いですけれど、死者はゼロ、です」


 その言葉を聞いてネスは安堵したのか、膝の力が抜けて地面に崩れ込んでしまった。張り詰めていた糸がじわりと弛緩したように、体の力がゆっくりと抜けていく。


 よかった──本当によかった。誰も死んでいなかった。


「だから大丈夫だって言ったでしょ」言いながらアンナはネスの肩にそっと肩に手を置いた。「で、ベル。犯人は?」


 ネスの脳裏に一瞬、兄──ルークの姿が浮かんだ。アンナは九割方兄が犯人だと言っていたが、ネスはそれを信じられないままでいた。


「ルーク・カートスですね。『無名』の幹部の」

「『無名』? それが奴等の呼称なの? あたしも色々調べたけど、奴等が何と名乗っているかまでは、わからなかったのよ」

「彼等は特に呼称を付けている訳ではないのです。こちらとしても呼び名がないのは些か不便なので、仮称として無名、と呼んでいます」


 淡々とした二人の会話を、ネスは上の空で聞いていた。


(本当に──本当に兄さんが犯人なのか。故郷を破壊し、母さんを傷付けたのは兄さんなのか)


「ネス、大丈夫?」


 地面に座り込んだまま、立ち上がれずにいたネスを気遣って、アンナが屈みこんだ。不安げな顔の彼女──

 ネスは震える手で、アンナが膝に添えた片方の手を握った。


「俺は……兄さんと戦わなくちゃいけないのかな」


 本当に兄が犯人なら、俺はそれを許せない、と。しかしアンナは、「そんなのあんたの自由よ」と言った。


「戦って、殺して、許せるって思うんなら戦えばいい────あたしは兄上を殺しても許せないけど」


 と、いつもの──あの苦しそうな顔になった。


「ベル、あたしたち、そろそろ行くわ」


 ネスの手を引いて立ち上がったアンナは、心底嫌なものを見るような目でベルリナを睨んだ。


「わざわざありがとうございました」


 と、ネスが言うと「いいんです」とベルは笑った。


「そうだベル、第四騎士団長のデニア・デュランタに会ったら、よろしく伝えておいて」


 去り際にアンナが言って、ベルリナに背を向けた。


「はーい!」と元気よく声を上げたベルリナは、その後「あ!」と、とんでもないことを口にした。


「そういえばここに来る途中、虐殺王子に会いましたよお」


(──虐殺王子?)


 怪訝な顔になったネスの前を歩いていたアンナは──


「──ベル」


 見たこともない、恐ろしい顔になったアンナは──


「その呼び方はやめろ、と昔言っただろう」


 と、唸るように言った。


(──なんだ? この嫌なかんじは)


「……アンナ?」


 目が合った彼女は、いつか見た苦虫を噛みつぶしたような、不愉快そうな顔になっていた。アンナは慌ててネスから目を逸らす。


「そうでしたっけ、ごめんなさい」悪びれた様子もなく頭をかいたベルは、だって、と続けた。


「生粋の殺人鬼二人から生まれる子がどんなものかって、私達もヒヤヒヤしているんですからあ」


「……えっ?」


 今、何と言った?


 二人から生まれる子──?


 いや、まさか、でも……そんはずは。


 アンナと彼は婚約しているんだろ……まさか他に男がいるのか?


 ということは彼が殺人鬼? 


 まさか、あの穏やかな彼に限って、有り得ない──じゃあやっぱりアンナは、彼がいながら他の男と……?


「エリックはもう、そんなのじゃないわ」


 疑問符だらけのネスの頭を貫くように、アンナは言った。


「あたしのことは何と言っても構わない。でもあの人のことを蔑むんなら、ベル、あたしはあたしの地位を放棄してもいい、あんたを殺すわよ」


 アンナは本気だった。彼女が一番許せないのは、愛するものへの侮辱だった。

 背中の黒椿に手を掛け、抜いた。それを見たベルリナは表情を変えることなく、くるりと背を向けると城門に向かって歩き出した。部下が慌ててそれを追う。


「アンナさん、あなたのそういうとこ、大好き」


 黒椿を鞘に戻したアンナは、ベルの背中に言葉を吐き捨てた。


「あんたのそういうところが大嫌いなのよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る