第9話

 カランコロン。


 ドアベルが綺麗に鳴り響く。

 フォルクスが自慢気な顔をしながら茶色の趣のある扉を開ける。

 そこは、大きくもなく喫茶店と言っていいほどの小規模なレストランだ。

 フォルクスに続き俺もペルセポネも扉を開けドアベルが鳴り響く中、店内に入るとその中は、隅々と清掃が行き届いてある年季の入ったお店だ。

 テーブル席は窓側に四つにカウンターもあり、ちょっとした小洒落た雰囲気を醸し出している。


「ここ、俺の家がやっている店なんですよ」

「お兄ちゃん!!」

「うん、そうだな。 お前達、自慢の店だ」


 背の低くくすらっとしたお下げの女の子が、少し困りげにフォルクスに近づく。

 だが、その後ろに丸く小太りでダボッとした服装に色鮮やかなベストを着ているフォルクスよりも少し小さい男が口角を上げて近づき、その後ろにガッチリ体型で背が俺よりも高そうだがお腹だけやけに出ている男がいる。


「なっ、なんでいるんですか? コベソさん、トンドさん」

「何故ってなぁ。 そりゃ貸した物返してもらう為……。 いや、今日は、ここに来たら良いことが有りそうな予感がしてな」

「いい予感って! 先月お願いしたでは無いですか!?」


 お下げの女の子は、そのままフォルクスの後ろに隠れている。

 丸く小太りな男がコベソと言う男みたいで、何故ここにいるのかを少し笑みを漏らしながら口を開いた。


「そう、したな。 両親が亡くなって困ってたお前達に貸したお金、利息すら返済して貰ってない。 しかも四ヶ月も待っているのに」

「それは……。 だから……」

「正直、利息なんて雀の涙程度にしてやっているのにだ!」

「それは、有難いと思っているが」

「なら、早く返済する事だ。 それが出来ないなら……。 妹の体で払って貰うとするか?」

「お兄……。 イヤっ!!」

「キサマッ!」

「そういう事も出来るんだ、契約上な」

「……」


 黙るフォルクスだが、コベソは、俺を見て軽く手を叩きこの話を終わらせようする。


「そんな話をしに来たのではない。 フォルクス」

「なんですか?」

「お前の後ろにいる、そちら様はお前の仲間か?」

「なんでそんな事聞く?」

「ん!?」


 コベソは、『早く紹介しろ』と言わんばかりの睨みをフォルクスにする。


「わかった。 こちらはハーデスさんにペルセポネさん」

「ハーデス……さん。 ペルセポネ……さん」

「ギルドの依頼でこの街に戻ってきた時、手強い魔物に遭って助けて貰ってんだ」


 コベソは、後ろにいる腹が出てる背の高い男トンドと目を合わせ、何か合図したみたいだ。


「という事は、ハーデスさんは冒険者なのか?」

「あぁ……」

「いや、め――――ハーデスは旅人で」


 コベソが、俺に尋ねて来たので答えようとするが、ペルセポネがその会話に割り込んでくる。


「旅人ですか……。 これから、冒険者になるんですか?」

「冒険者になる?」

「め……、ハーデス。 冒険者になるには冒険者ギルドで登録しないとダメなの」

「そうです。 で、ハーデスさん……冒険者になるんですか?」


 グイッとコベソが、歩み寄ってきた。

 前にいるコベソとトンドの男二人も何故か俺が冒険者になってくれと言いそうな顔をしている気がする。

 まぁ、俺は異世界にきて、異世界物の世界では良く主人公が冒険者になるし、なってみた方がいいと言うかなりたいと思う。

 そして冒険者ギルドって言う所も気になるし、面白そうだし、この冒険者ギルドって言葉にも入る事にも勿論胸が高鳴る。

 悩んでも意味無いという前に、悩む必要が無い。

 だから、俺は一言返事だ。

 だが、その後コベソの言葉でタリアーゼのメンバーが目を丸くする。


「あぁ、なるぞ」

「なら、わが商会の専属護衛を是非、お願いしたい」

「あっ?」

「冒険者登録したら早速だ」


 この目の前にいるコベソは、唐突に何を言ってる?


「いやいや、コベソさん。 俺たちだって護衛の依頼受けてるし、俺たちの方が」


 マラダイは、胸に手を当て焦る様にコベソに近づこうとするが、コベソは、スっと軽く手を挙げる。


「お前たちと言うかギルドに依頼する護衛は飽く迄、この国の中の護衛だ」

「だったら俺達でも!」


 マラダイとは違いフォルクスは、冷静に尋ねているとコベソは、マラダイの後にフォルクスの顔を向け真剣な目でタリアーゼのメンバーを見ている。


「この依頼は、国を越えていく。 その意味分かるか?」

「国を越える……。 もしかして」

「あれか?」


 ダナーやマイクにライカもフォルクスの後ろからコベソとの会話を見ているが、ライカはスプーンを咥えたままで、ダナーの右手にコーヒーカップ、マイクもフォークを持って呆けた感じにしか取れない。

 フォルクスとマラダイが、真剣な話をしている時に食事なんてとそっちに目が行ってしまった。

だが、その事さえ知らないのか、フォルクスが、コベソに届く程の大きな声で呟く。


「勇者絡み?」

「何でも、国を通過するんだ。 勇者だとしてもあの国が難儀をぶつけてくる。 それは分かりきっている」

「だから、ヒロックアクツ商事か!」

「だからだ。 勇者絡み、つまり魔族も絡んで国と国のイザゴザだ」

「おいおい、聞いてたら受けたくない話だな」

「護衛だけだから心配無しだ。 ごちゃごちゃした事はこっちに任せな」


 コベソのニコッと笑ったキメ顔が、如何にも怪しい。


「俺達じゃ無理だな」

「リーダー、なんでた?」

「当たり前だ。 勇者絡みなんだ強い魔物が出てきて、俺達じゃ対処出来ないだろ?」

「ハーデスさんは、冒険者になっ……」

「マラダイ。 フォルクスの話で、この二人に助けて貰ったんだろ?」

「そうだ。 そうだけど」

「なら、俺ならうってつけのお方を見つけたってわけだ。 後、俺とトンドの目は節穴じゃないからな。 分かるもんはわかるって事だ」


 コベソは、歩き出し店の扉のノブに手をかける、そしてトンドは、フォルクスに耳打ちをしていたがその会話俺でも聴き取れなかった。


「ハーデスさん。 もし登録おわって護衛受けたらヒロックアクツ商事の倉庫に来てください」


 そう残してコベソとトンドは、出ていくが俺に拒否権は無いのか?


「国内の護衛の依頼は受けられるんだ。 今日は依頼完了の打ち上げ……」

「おい、お前ら何食って!?」


 フォルクスとマラダイの目は丸く状況を把握するのに時間がかかっていた。

 急に扉が開くとトンドが、ニヤニヤと不気味な顔でそっと喋る。


「おっそうだ。 フォルクスお前の妹いつでも体で払えるようにしとけ!」

「なっ?」

「妹の料理美味しが、経験と技術が足りん。 ウチの料理人に教え込ませるなら、準備させとけよ」

「えっ!」


 トンドの言葉にフォルクスは、顔を紅潮させていたが直ぐに収まる。


「なるほど、そう言う事か」

「確かにこのパスタ美味いんだよ」

「コーヒーも美味い」

「このケーキも美味い」


 マイクがフォークで巻き、ダナーもコーヒーの香りを嗅ぎ、ライカはスプーンを軽く振っている。


「なんですか、皆さん?」

「そうだ! 美味しいんだろ」

「特徴が、無さすぎる。 何処でも食べれる味」


 聞こえた言葉にフォルクスも身を乗り出す。その言葉の先には、ペルセポネが三人が飲食していたメニューを目の前で堂々と話す。

 すると、フォルクスの妹が顔を下げ少し涙ぐんだ口調で「そのパスタとケーキ三件隣の叔母さんが教えてくれたの。コーヒーは、別地区の喫茶店で軽く教えて貰ったお父さんがやり方教えてくれてもの」と暗く呟く。


「それって!?」

「うん。叔母さん近所で料理教室開いて、コーヒーの喫茶店は、一年前に潰れた……」

「庶民的な味ってとこか」


 そう呟くペルセポネに、膝を落としてしょげるフォルクスの妹。だが、フォルクス以外のメンバーは美味しそうに食べていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る