つばめ荘「おばちゃん亭」

如月 凜

第1話 夕凪町の古民家

8月の暑い陽射しが、背中にビシビシと照り付ける午後2時。


駅から15分、ひたすら坂道を歩いた。


花村さち子は、汗だくになった額を拭って、シャツの丸襟をパタパタとして空気を肌へ送る。


「ここが、これからの私の城・・・」


夕凪町という小さな田舎町。


いつか田舎で独り暮らしをしようと、数年前に買った2階建ての古民家の庭先に、さち子は立っている。



玄関の立て付けの悪い引き戸を、ガタガタと開けた。


「城って言うには・・・埃だらけね」


玄関から見えるだけでも、板間にはうっすらどころか、ハッキリとした白い埃がかぶっている。


「シンデレラだって、灰かぶりよ。最初は埃にまみれて掃除ばっかしてたはず。まずは埃かぶり姫ってのも悪くないわよね」


殆ど家具も無く、がらんとした家に、馬鹿な独り言が寂しく響く。


よしっと気合いを入れて、持ってきた使い捨てスリッパに履き替えて、中へと入った。



「だー!もう、暑い!」


結構おだやかな性格な筈だが、さすがに余裕が無くなる。


掃除の前にエアコンが欲しい。


いや、扇風機でも良い。


そして何と言っても腰が痛い。


どうしてこんなに柄の短い箒を用意してしまったのか。


腰を曲げて掃き続けるのは、腰を傷めそうだ。



埃臭い居間で、暑さと戦いながら掃き掃除をしていると、家の周りで鳴き叫ぶミンミン蝉さえ腹立たしくなってくる。


首から下げたタオルで顔の汗を拭き、ペットボトルの麦茶を勢いよく飲んだ。


「でも自分でやるしか無いのよね」


とにかく、寝る場所と食事の場所。お風呂とトイレくらいは綺麗にしよう。


他のいくつかある部屋は後回しだ。



それからは、黙々と独り言も愚痴も言わず、無心で手を動かす事にした。



目標としていた事の全てを終えた頃には、すっかり外も暗くなっていた。


「もう7時か・・・。とりあえず終わって良かった」


冷蔵庫から、買っていたコンビニ弁当を取り出す。



冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機は、この町の知り合いの伊藤 百合子さんに戴いた物だ。


昔、独り暮らしをしていたときに使っていた物らしい。



棚や小さな丸テーブルは元々あった、古びた物がある。


「ゆりちゃん、扇風機も置いててくれて良かったのにな」


百合子は昔の職場の同僚女性で、今では仕事を辞めて、実家のあるこの町で豆腐屋を継いでいる。


こんなに重い物を運んでくれたのだから、文句は言えない。


「明日、挨拶に行かなきゃな。・・・あ。」


コロッケを頬張りながら、口に入り損ねて落ちたひとかけを拾う。


「惨めなシンデレラねぇ。シンデレラって言っても、おばちゃんだけど」



そうして、田舎町での1日目を過ごしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る