最近の読書&視聴 『君の話。』から『ドロヘドロ』、『スケッチ:Vain,pain,rain.』、『鯖』数え切れない

12月から1月初旬まで締切に追われていたわけですが、インプットがないとアウトプットもできない人であるのと、原稿書きながら映画やアニメを流しっぱなしにしているので視聴に仕事しているほど視聴する作品数は増えます。


記憶している範囲で、この期間に読んだ小説は……

『愚か者の身分』西尾潤さん

『背中の蜘蛛』誉田哲也さん

『鯖』赤松利市さん

『虚構推理』城平京さん

『君の話。』三秋縋さん

『汚れた檻』高田侑さん

『超限戦』喬良, 王湘穂

この他にもなにか読んだような気がするんですけど、なんだっけ? ラノベを数冊読んだ気がするんですよね。

あと、カクヨムの自主企画の関係で、30本以上短篇を読みましたね。下記のみなさんがとても印象に残っています。

 柳なつきさん https://kakuyomu.jp/users/natsuki0710

 夢見里 龍さん https://kakuyomu.jp/users/yumeariki

 詩一@シーチさん https://kakuyomu.jp/users/serch

 聖願心理さん https://kakuyomu.jp/users/sinri4949

もはや商業作家とアマチュアという区分は意味なくなったなあと思う次第です。

なお、カクヨムで読む作品を選ぶに当たっては私の主催する自主企画参加作品以外の有澤いつきさんの『ありさわどくしょにっき』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054888304352)を参考にすることが多いです。いつもありがとうございます。

クセはありますが、無貌賞の電咲響子さん『月夜に歌う詩』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054893200546)もよいです。


マンガはネカフェでバラバラ読んだので、どれを読んだのかわかりません。記憶に残らなかったんでしょう。『バビロン』だけは「えっ? なにがおもしろいのかわからない」とあっけにとられたので覚えています。マンガ版だからいけなかったんでしょう。かといってあらためて小説を読む気にならないんですが。


視聴したのは……思い出せるのはこれくらいで、おそらく倍は見ているはず。特に洋画はかなり忘れた。アニメもかなり忘れてる。

『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』

『ハードロマンチッカー』

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

『ヨルムンガンド』シーズン1、シーズン2

『ハイスコアガール』シーズン2

『Dr.STONE』シーズン1

『交響詩篇エウレカセブン ハイエボルーション』

『エウレカセブンAO』シリーズ1

『歌舞伎町シャーロック』シリーズ1

『オレを好きなのはお前だけかよ』シリーズ1

『甲鉄城のカバネリ』シリーズ1

『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』シリーズ1

『Levius』シリーズ1

『血界戦線』シリーズ2

『このはな奇譚』シーズン1途中で挫折

現在進行形で見ているもの

『魔入りました! 入間くん』

『BANANA FISH』

『ドロヘドロ』

『マギアレコード』

『ダーウィンズゲーム』


あとレポート類や記事は原稿書くために相当読んだけど、リストにしても楽しくもないし他の人の参考にもならないんで止めときます。8割くらいは英文だし。


やっぱ圧倒的に視聴の方が多い。だって仕事しながら見られるもん。本を書きながら、本は読めないからなあ。

それにしても私にとっておもしろいミステリってほんとにない。なんか読む本を間違えてるのかなあ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る