応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 接続詞が口語とのことですが、一人称と三人称は区別していますか?

    一人称なら地の文も口語体に近づくので、サンプルに一人称が多かった可能性もあるのでは。

    作者からの返信

    あまりにも作業が雑だったようです。
    申し訳ないです。


    「口語の方が良いかも?」という仮説は、今回の分析で得た仮説ではありません。
    「ベストセラーコード」という、アメリカのベストセラーを分析した書籍にあった指摘ですね。
    日本の、それもウェブ小説でも同じことが言えるかどうかは確証ありません。

    以前にカクヨムコン4の参加作品で、星の多い作品と少ない作品とで比較したことがありますが、
    確信を得られるほどの結果は見出せていませんでした。

    なので現段階では口語が良いとは言い切れませんね。
    思い込みで話してしまいました。失礼しました。


    で、一人称と三人称についてですが、
    ジャンル問わず一人称が多めだとはわかっていましたが、
    詳しく見てはいませんでした。

    今回調べた範囲であれば、エブリスタの恋愛ものと、カクヨムの恋愛とラブコメはその中でも一人称の作品の割合が多いようですね。

    あとは文章データの量の偏りも影響していそうです。
    ジャンルによってサンプル数が全然違っていました。


    全然だめですねー。出直してきます。