9月3日(火) えっさっさ
「おらぁ! そこ、声が小さい!」
飛び交う怒号。
「もっと力強く腕を突き出せぇ!」
許されない甘え。
「よっしゃ、もう一回最初からや!」
無慈悲な発言を聞き、しかし誰も文句を言うことはない。
右足を引き、左足は直角に曲げて上半身を預けるように前傾姿勢。左腕は曲げたまま額の近くにキープし、右腕を天に突き上げるように伸ばした。
「――始めっ!」
「えーーーーーーーー――」
掛け声とともに発声し、同時に掲げていた腕を地面を抉るように回して、また天へ突き上げる。左腕は後ろに。
「――っ、さーっさ! えーっさーっさ!」
そうして、左、右と拳を前に突き出した。
「えーっさ! えーっさ! えーっさーっさ!」
何度も、何度も。
力を込めて、声に合わせて、ただひたすらに前へ突く。
「えーっさ! えーっさ! えーっさーっさ!」
それを三セット。
繰り返し突き続ければ、再び最初の前傾姿勢。
「えーーーーーーーー――」
休むことなくもう一周。
上半身を裸に、むさ苦しい空間の中で男たちは声を出し続ける。
これが、これこそが、我ら二学年が行う学年の出し物――『えっさっさ』であった。
♦ ♦ ♦
「あー、くそ…………ダルい」
休憩時間。
壁に寄りかかって座った俺は、用意していた飲み物を呷り、不満を漏らしていた。
「そうだな、結構大変だ」
返事をしてくれたのは翔真だ。
爽やかな口ぶりであるがその額には汗が滲んでおり、この演舞の重労働さが伝わってくる。
…………しかし、いい身体してるな。
割れたお腹、健康的な白い肌。男から見ても惚れ惚れする体つきで、かっこいいったらありゃしない。
……こほん。閑話休題。
「いやまぁ、体勢的に辛いってのも一つの要因だけど……俺はそれ以上に、同じことを延々とやらされるのがしんどいわ」
声を張り上げ、体を起こして、拳を突く。
ただ、それだけ。
でありながら、声が小さい、力が足りないなどと飽くことなく指摘は飛び、やり直しの日々。
せめて、問題の生徒を名指しにしてくれれば、同調圧力で無理矢理にでもちゃんと演舞させてやるのに……。
「てか、そもそも『えっさっさ』って何だよ」
「さぁ……俺も知らない」
学年一の天才でさえも、肩を竦めた。
となれば、生徒の中に答えを知る者はいないと思っていいだろう。
その名前と動き的に、博多どんたくみたいなどこぞの地域由来のものなのだろうが……皆目見当もつかない。
「――では、お教えします」
突然に降りかかる声。
誰だ? 誰だ! 誰だー。
空の彼方に踊る影。白い翼の――。
――科学忍者隊はもちろんいるわけもなく、我らが担任である三枝教諭がそこに居た。
いつもの笑みでニコニコの彼女は、何やら得意げに講義を始める。
「『えっさっさ』とは――日本体育大学の前期授業の一環である新入生特別活動で教えられ、習得した後は各部祝勝会等で凱旋として披露される――いわば、伝統的な応援スタイルなのですよ。しかも、考案されたのは大正時代後期で、その歴史はなんと八十年。すごいですね」
へぇー、日体大の。
そう言われれば、確かに納得するものはあるな。
…………で、この人は何でそんなことを知ってるんだ?
「先生、やけに詳しいですね。もしかして、経験済みなんじゃ……」
そこらへん、多感な男子高校生としては非常に気になるところだったり……。
特に服装的な意味で。
「違います。そもそも、女性が行うのは『えっさっさ』ではなく『
…………なんだ、残念。
「じゃあ、その何とか体育の経験が……?」
「ないです。誰が、あんなけったいな踊りをするものですか」
おい、この先生、いま『そんな』とか言ったぞ。
しかも、『けったいな踊り』って……伝統はどうした。伝統は。
あまりにも蔑ろな言い方に白い目を向けると、先生は身動ぎをして、こほんと空咳を吐いた。
「そ、それはそうと……二人ともなかなか良い体つきをしていますね。さすがは部活動生です」
そして、露骨に誤魔化しにかかる。
その強引すぎる手際に、思わず俺は呆れた顔を、翔真は苦笑いで返した。
「はは……ありがとうございます、先生」
「…………どうも」
しかし、悪い気はしない。
「残りの一時間も頑張ってくださいね。お二人のカッコイイ勇姿を期待していますので」
そうして、掛かる召集の声。
担任に激励の言葉を頂きつつ、俺たちは再び陣を組んだ。
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