第156話 妖怪軍団


 入って来たのは御前試合にエントリーされていた剣士たちだ。どいつもこいつも、胡散臭い奴らだと思っていたら、案の定。どうやらみなさん、妖怪さま御一行だったらしい。



 軽衫かるさんというズボンみたいな袴を穿いた居合使いの板地鎌臣いたじ かまおみは、全身を小麦色の毛皮で覆われた、しなやかな細身の獣人だった。

 妖怪鎌鼬かまいたちである。


 白い着物の裾をひきずった柳腰の女性、雪村采女うねめは、箱島田に結った髪を解いて背中に下ろす。肌が異様に白く、目はハスキー犬のような氷色。身体から白い冷気が流れ落ちている。

 妖怪雪女である。


 そして、こげ茶色の着流しに、大刀を落とし差した隻眼の浪人。手に蛇の目傘を下げている。人の姿をしているが、おそらくは妖怪唐傘小僧からかさこぞう。小僧といっても、おっさんだが。



「ふはははははは。いまのお江戸は百鬼夜行、魑魅魍魎が跳梁跋扈よ」

 隠神刑部が白い牙を剥いて、嘲笑する。

「おまえらプレイヤーが5人、6人歯向かったところで、何がどうにかなるものではない。おぬしらまとめて、この本丸御殿から生きては返さぬ。一人残らず平らげてくれようぞ」


 獣の声で笑う刑部が、食欲を抑えきれずに口の端からよだれを垂らし、それを長い舌でぺろりと舐めとる。


 だが、そのタヌキの妖怪を嘲笑うように前に出た者がいる。


 よちよちと短い足で歩く、顔だけイケメンの胴長犬、イガラシ。

 彼女は大兵の刑部も、血刀を下げた劍禅すらも恐れず間を詰める。そして口元をニヒルに歪めて、シャープなマズルで夜空を見上げ、煌々と蒼く輝く満月を指さした。


「今夜は、月が綺麗だね」


「これが句会だったら、良かったのにな」

 劍禅も無表情に前に出る。彼はイガラシもカエデも、陽炎すらも斬る気でいる。

 だが、最強の剣士が間合いを詰めても、短足犬のイガラシは引かなかった。


「知らないようだから、教えてあげるよ。満月の夜にあたしの相手をするのは、ちょっと骨が折れるってことをね」


 言い終わらぬうちに、イガラシの変貌が始まった。食パン色の毛皮が、みるみる銀色に染まり、身体が膨張を開始する。尖った耳も、シャープなマズルもそのままに。ただし手足はぐいぐい伸びて、筋肉が盛り上がり、ふさっとした尻尾が彗星の尾のように後ろへ流れる。

 イガラシの身体は、たちまちのうちに八頭身の美しい獣人、ライカンスロープへと変身モーフィンした。


「ぬ」

 ひとこと呻いて、劍禅が間合いをとる。


「あたしの毛皮に、刀の刃は利かないよ」


 銃弾のようにダッシュした人狼が劍禅に襲い掛かり、するどい鉤爪を一閃させる。劍禅は超人的な反応速度で、イガラシの攻撃曲線をすり抜けると、白刃を一閃。鋼の雷光を一刀浴びせる。


 が、その刃が、肘で受け流すイガラシの白銀の毛皮を舐め、刃がじゃりっと滑る。

「むっ」

 呻いて、鉤爪の第二撃を躱す劍禅。すかさず、返す刀の払い斬りを放つ。


「だから、効かないっての!」

 毛皮の厚い背中で刃を弾いたイガラシは、開股して地を這うような低い構えにシフト。

 獣人の巨体を、子供の背丈くらいまで低くした体勢から、全身を赤いオーラに燃え立たせる。


「喰らえ! ビースト・ドライブ……」

 ばっと血しぶきがあがった。

 逆袈裟に斬り上げた劍禅の甕割刀が、イガラシの脇腹を裂き、血煙が噴き上がる。


「っ!」

 声にならない呻きを上げて、イガラシが切り裂かれた腹をおさえる。その鉤爪の間から、ぼたぼたと血が零れ落ちる。


「な……」

 なぜと問おうとするイガラシの言葉は、声にならない。


 だが、劍禅は淡々と語る。

「剛い毛皮が刃を弾くのなら、毛並みに逆らって斬ればいいだけの事。あまり剣客を舐めぬ方がいいな、犬っころ」


「くっ」

 屈辱と怒りの炎にイガラシの目が燃え上がる。だが、ばっくりと裂けた脇腹から零れ落ちる血と内臓は止まらない。


「ヒール!」

 だが、そこへ死織の呪文が朗々と響き渡る。


 クレリックの回復魔法が、イガラシのダメージを消し去り、がっつり短くなったHPバーを復旧させる。


「あ、ありがとうございます。死織さん」

 イガラシはすぐさま、両手の鉤爪を開いて、体勢を立て直し、構えを取る。HPは回復し、傷もすぐさま消えたのだが、だからといって受けたダメーじがなかったことにならないのが、VRゲームの厳しいところだ。


 一度瀕死にされた記憶は、システムはどうあれ、プレイヤーの心に心的外傷として残る。痛みが消えてもそれでも痛むような幻肢痛と、受けたダメージの受傷記憶からくる敗北感の刷り込みは、回復魔法では癒すことのできぬ、プレイヤーに与えられる絶対値の被破壊感覚であるのだ。


 イガラシの獣化でこちら向きに変わった流れが、いまの劍禅の一刀でふたたび敵の手に渡る。

 勢いを得た隠神刑部が号令を放つ。

「一気に掛かれぃ!」


 広間の妖怪どもが飛び出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る