6年2組29番 村崎いろは

6年2組29番 村崎むらさきいろは



 私には毎年、この時期になるとチャレンジしていることがあります。


≪おっ、なんですか?≫


 それは、警察が主催している『交通安全標語コンクール』に5・7・5の標語を送ることです。


≪宿題でもないのに、偉いな〜≫


 でも残念なことに、これまで何度も、しかもたくさん標語を送っているのに、金賞どころか特別賞や努力賞にも選ばれたことがありません。


≪あらら、残念ですね......≫


 綾鷹は選ばれてるのに、私は選ばれません。


≪関係ないです≫


 なので先生にお願いです。これまで送った標語を古い順に書いていくので、改善のアドバイスを下さい。


≪おっ、任せなさい≫


 なんなら、代わりに書いて下さい。


≪それじゃ意味ないだろ≫


 冗談は置いておいて、まずは初めて送った標語からです。




・まえみよう

・よそみをすると

・あぶないよ


【よそみが、事故を引き起こす原因になると思って送りました】



≪悪くないけど、選ばれるには少し平凡かも≫




次です。


・よそみはね

・いのちをうしなう

・きけんあり


【危険を匂わせるだけではなく、直接的に危険を伝えるよう努力しました】



≪まあ、これも平凡かなぁ......≫




次です。


・ほらみなよ

・よそみをしてたら

・しんじゃった


【『死』を意識させる事で、効果的な印象付けを狙いました】



≪標語で『ほらみなよ』『しんじゃった』なんて単語初めて見た≫






次。


・ほねくだけ

・にくがつぶれて

・いのちなし


【事故を詳しく描写しました】



≪普通にやめてほしい≫







次。


・デンジャラス

・ユアライフイズ

・ナッシング


【迷走しました】



≪だよね≫








・めすぶたと

・よばれつづけて

・はやごねん


【えっ、なんですかこれ?】



≪知らんが≫







────────────────────


【先生のひとこと】


諦めない姿勢はすごく良いと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る