2020.2.16~2020.2.29
金曜日には、姉と一緒にサラダを食べる。ボウルにたっぷりと野菜を盛り、気まぐれのドレッシングで和える。食卓にはそれだけ。相性のいいワインで乾杯し、とりとめのない話に花を咲かせる。どんなに忙しくても欠かしたことはない。私たちにとってそれは、人生を区切るための儀式なのだ。
(2020.2.16)
恋人が死んだ夜。馴染みのバーの扉は重い。マスターは何も言わずにボトルを差し出す。薄れゆく幻に乾杯を、薄っぺらい男には肘鉄を。判断力が溶ける頃、寂れた風俗で男を買う。紙切れ二枚の交わりは一瞬で。青ざめた横顔を朝日が暴く。愛は渇いて、心は虚ろ。どぶに吐き出す夢の名残り。
(2020.2.17)
土地開発の波に飲まれ、古びた公園は更地に還る。ぶらんこや滑り台に代わり、汚れた重機が夕陽に滲む。思い出がまたひとつ死ぬ。跡に建つマンションは、僕にとって騒がしい墓碑でしかない。気づけばこの街は墓碑だらけだ。生きながら墓地をさまよう僕は、まだまだ死者になれそうもない。
(2020.2.18)
貧しさに憧れた。僕たちは何もかも満ち足りていたから。三畳一間で身を寄せ合い、愛だけで日々を乗り越えるような暮らしが眩しかった。そんなわけで僕たちはコンビニで買ったジャンクフードを摘まみながら、ミネラルウォーターでカップ麺を作る。それが貧しさなのだと毛ほども疑わずに。
(2020.2.19)
深夜3時の交差点。オフィス街は明滅する信号機のはざまで眠りに就いている。真っ赤なメトロノームに酔わされて踊るスローワルツ。最小公倍数でかち合うリズムは、どんな天才作曲家でも生み出せない。月に手を伸ばしながら白線の小節を飛び渡る。路面に刻んだ足跡が太陽を連れてきて、朝。
(2020.2.20)
あなたを想うと、涙が止めどなく溢れてくる。滴は拭う指先に熱を伝える。あなたへの気持ちはいまだ冷めることなく、この胸の中で燃え続けているのだ。いつかは炎を消す日が来るかもしれない。そのときは燻らないよう綺麗に始末するつもりだ。それが私なりのけじめのつけ方と信じるから。
(2020.2.21)
「つまらない人生だった。書きたいものは書けなかった。売れるものしか書けなかった。それは俺ではなく、俺の顔をした他人だ。金は溜まったが
これが稀代の文豪、
(2020.2.22)
「総理、あなたは料亭Aでご飯を召し上がっていないと答弁された。しかし来店履歴があるのは何故ですか?」
「来店したがご飯は食べていないということです」
「じゃあ何を召し上がったんですか?」
「私が食べたのは(中継が途切れる)」
直後に総理は辞任した。理由は今もって不明である。
(2020.2.23)
春の陽揺れる縁側で、
「軍師どのはお強いのでしょうな」
足軽が雅兼に言った。
「ふふ。だが好んで指そうとは思わぬ」
「誰も相手になりませぬか」
「面白くないからじゃ。誉高き兵も情厚き兵も、将棋には居らぬでな」
そう答え、雅兼は茶を啜った。
(2020.2.24)
たとえば、バーのカウンターでたまたま隣りに座るような出逢い。たとえば、お互いに名前も知らないけれど同じ話題で盛り上がる時間。たとえば、それじゃまたねと大して意味もない約束を交わす別れ。この世にこういったものがある限り、一期一会という言葉にはまだまだ生きる場所がある。
(2020.2.25)
神は時おり硬貨を投げて遊ぶ。繁栄か破滅か――そうやって地球は誕生し、恐竜は滅びた。しかし人類が生まれてからというもの、硬貨はいつも地面に立ってしまうようになった。神と云えども結果は覆せない。こうして人類史は最良と最悪の二つの顔を持つようになった。運が良いのか、悪いのか。
(2020.2.26)
散歩で通る濠の一角で、蓮の栽培が行われていた。ある夜、何気なく目をやると蓮が白く光っていた。見るとそれは女の足だった。うぶ毛ひとつない、蒼く熟れた生足が葉の隙間からだらしなくこぼれていた。翌朝再び通ってみたが、足などどこにもなかった。その日から散歩のコースを変えた。
(2020.2.27)
陽が落ちて
君の影は何処
薄暗い部屋で
I.W.ハーパー
独りあおる
いま僕は
夜をひっぺがし
君へと走る
寝ぼけた月は
海に蹴り込んで
逃げ遅れた星は
宝石に変えて
君へのブーケに
太陽の馬鹿笑いが
未来を燃やしてる
うるさい神父に
中指立てて
僕らは歩き出す
そんな
夢の中
夢の中。
(2020.2.28)
(2020.2.29)
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