応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ラスト三分の職人技への応援コメント

    主人公の、自分のファイトスタイルに対する誇りが伝わってくる素敵な作品でした。
    かっこよかったです。

    なお、私もプロレスとか格闘技系は全く分からない勢のひとりですw

    作者からの返信

    おお、プロレスがわからないのに、そのファイトスタイルへの誇りみたいなものを感じていただけたのは嬉しいです!

  • ラスト三分の職人技への応援コメント

    プロレスには明るくありませんが、そんな私でも職人技というのがわかる丁寧な文章で面白かったです!

    作者からの返信

    おお、丁寧な文章と言っていただけて嬉しいです。
    そんなに知らない人にも通じるというのは本当に嬉しいですね。

  • ラスト三分の職人技への応援コメント

    カッコイイィ~☆(ノ≧∀≦)ノ☆
    レフリーに言った言葉が、めちゃくちゃカッコイイです!!

    まさにいぶし銀ですね。私も彼のファンになってしまいそう><
    観客を沸かせる展開に息を何度も飲みました。勝っちゃうかも、勝っちゃうかも!っと筋書きを知っているのにも関わらずハラハラしました!

    作者からの返信

    おお、あのラストのセリフは思いっ切りカッコつけたかったのですよ。カッコ良いと言っていただけて凄く嬉しいです!
    いぶし銀の魅力を分かっていただけるとは、なかなか通ですね!
    楽しんでいただけたのでしたら幸いです。

    レビューありがとうございました!

  • ラスト三分の職人技への応援コメント

    これは見事な職人技!!
    いえ、私もプロレスはさっぱりなんですけど。でも、筋書きがあるのだと聞いたことはあるのです。まさか、と思っていましたけど、観客の心をがっちりとつかみましたね。

    作者からの返信

    そうなんですよ。プロレスってのは対戦相手とじゃなくて、客と真剣勝負するスペクタクル・スポーツなんです。点数は付かなくてもフィギュアスケートとかと同じなんです。客の心をがっちりつかむのが職人技なんですね。

  • ラスト三分の職人技への応援コメント

    プロレスには筋書きがあるとはよく聞きますが、決められた筋書きに沿っていかに観客を沸かせるか……

    それをわかってて技術で完璧に試合運びを操るなんて、めちゃくちゃかっこいいですね!

    作者からの返信

    そう、決められた筋書きはあるんですが、その通りにいかないことも多々あるんですよ。そこをアドリブで客を沸かせながら決められた結末に持っていくのが職人の腕の見せ所なんですね。
    そのカッコ良さをわかっていただけて嬉しいです!

  • ラスト三分の職人技への応援コメント

    プロレスは良く分かりませんが……のコメントが並んでますが、私も(以下同文)。

    それでも緊迫感と主人公の気迫が伝わってくる秀作でした。

    作者からの返信

    もう今となってはプロレスを知らない方が多いんですよねえ(泣)。
    緊迫感と気迫が伝わったというのは非常に嬉しいです!

  • ラスト三分の職人技への応援コメント

    プロレスには詳しくありませんが、なるほど、そんな攻防が意識的にできるのですね。現場で見ているようなたのしさがありました。

    作者からの返信

    そう、プロレスの攻防って、常に「観客」を意識する必要があるんですよ。
    楽しさを感じていただけたなら嬉しいです。

  • ラスト三分の職人技への応援コメント

    いいですねぇ!職人レスラーの《ハードボイルド》っぷりがよく書けていると思います。演技(フェイク)と本気(リアル)の間にあるのが《プロレス》という競技なのですから。

    作者からの返信

    おお、プロレス愛にあふれているミッチー・ミツオカ様にこの感想をいただけるというのは凄く嬉しいです!
    それがプロレスですよね!!

  • ラスト三分の職人技への応援コメント

    プロレスってこんな風に、激しい戦いの中で駆け引きがあるのですね。これ、絶対に頭いい人でないとできませんよ。
    白熱した試合でした(^∇^)

    作者からの返信

    そうなんです! 面白い試合をするレスラーは絶対に頭がいいんですよ。
    白熱した試合と言っていただけて嬉しいです。

  • ラスト三分の職人技への応援コメント

    リック・フレアーリスペクトとプロレス愛に溢れていました。
    動のプロレス技と静の駆け引きが見事に描写されていて素晴らしかったです。
    『天使と悪魔の残り五分』も読ませてもらったのですが、そちらは残り五分時点での主人公の葛藤のみにフォーカスを当てていて『最後の五分間』という趣旨からすると少し物足りなく感じました。
    しかし本作では『最後の三分間』が完璧に書けていたと思います。
    おもしろかったです!

    作者からの返信

    おお、プロレスがわかる方に描写を評価していただけて嬉しいです。
    あと前作も読んでいただけたようで、ありがとうございます。
    前作は千二百字縛りだったので、そこにフォーカスせざるを得なかったんですよね。確かにちょっと物足りなかったかもしれません。
    その点、今回は四千字まであったので、色々と書けました。
    楽しんでいただけたようで幸いです。

  • ラスト三分の職人技への応援コメント

    プロレスについてはほとんど知りませんが、彼の緻密なファイトスタイルは伝わってきました。

    ギリギリまで沸かせて、盛り上げて、その上で引き分けに持ち込む。きっと、勝利するよりはるかに難しいでしょう。チャンピョンベルトよりも、彼の生き様の方がずっと価値があるのかもしれませんね。

    作者からの返信

    おお、その価値を読み取っていただけて嬉しいです。プロレスについて知らないのに、そこがわかっていただけたというのはありがたいです。

  • ラスト三分の職人技への応援コメント

    先の読めない展開!
    職人と言いながら本当に倒すのではないかとハラハラしながら読まさせていただきました!
    最後まで完璧な職人レスラーでしたね。
    面白かったです!

    作者からの返信

    職人としてのプライドをかけて完璧な仕事をしました。
    楽しんでいただけたなら嬉しいです!

  • ラスト三分の職人技への応援コメント

    プロレスはわからないのですが……
    主人公レスラーの仕事人ぷりはわかりました!
    最後の3分間、お疲れ様です。

    作者からの返信

    おお、プロレス知らない人にもわかっていただけたのは嬉しいですね。
    前作の方もお読みいただいたようで、誠にありがとうございます。