「……て、鉄格子? そ、それ、ひどくない? それじゃ、わたしたち本当に囚人じゃないの?」

「そうなんだってさ」

 夕子の口調はひどく淡々としている。 

「え? 何言ってるのよ?」

 美波は驚くというより、虚をつかれたような気持ちだ。

「ここはね、悪いことをした女のためのホームだったんだって、昔は。以前は〝マグダレン・ホーム〟って呼ばれていて、堕落した女たちを集めて更生させていたんだってさ」

 つまり、この聖ホワイト・ローズ学院は、以前は矯正施設のようなものだったらしい。

「な、なんなのよ、それ……」 妙に美波は背がむずむずしてくる。

「悪いことって、なによ?」

 なぜか美波は反発するように夕子に言っていた。夕子に反発しているつもりはなく、夕子の向こうにいる、夕子にそんなことを吹きこんだ人物に向かって言っていたのだ。

「売春とか」

 あっさり言われて美波は目を剝いた。

「マグダレンって、聖書に出てくるマグダラのマリアから取ったんだって。マグダラのマリアはもとは娼婦だったんだけれど、イエス・キリストに出会って改心して聖人になったとか」

 マグダラのマリアの話は、そういえば、いつかの朝の説教のときに学院長が言っていたような。ぼんやりと美波は思い出した。あのときは興味もなくただ聞き流していたが……。

「じゃ、この学院、というのか、まえの施設のときは、ここへはそういう人が来ていたわけ?」

 言ってみて、どうにも不快になる。そういう人達が使っていた建物に今自分がいるのかと思うと、不謹慎だとは思うが、自分まで汚れた気がしてくるのだ。

 地域の人からは今もそう思われているのかもしれない、と思い至ると、嫌悪感が湧いてくる。

 ちがうって……。夕子は首を振る。どこか頼りなげな仕草だ。

「今もよ」

「……?」

「今もそうなんだって。ここは娼婦を……救済? 助けるための学校なんだって。今もそのためにあるんだってさ」

 美波は絶句していた。


 とにかくその後、夕子といっしょにトイレに行くと、幸い雪葉の具合は少しましになっていたようで、どうにか二人で支えて二階に上がることができた。

「こっち。この部屋は今使ってないみたい」

 山本美香がいる部屋に戻すのはためらわれ、階段から一番ちかい空き部屋に二人で雪葉を連れこみ、ベッドのうえに雪葉を落ち着かせた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る