応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 「精神活動=脳機能」

    確かにこの図式はよく言われますよね……。

    ですが、ちょっとした個人的見解を示す程度として聞いて頂きたい事があります。

    ご感情を害されてしまったら申し訳ありません。

    また、あくまでこれは又聞きに過ぎないので、作者様のお話に対して批判や中傷を行う意図は全くございません。


    近年の脳科学の研究で、脳は精神的実体に似た何かしらの実在を受け取るだけの器なのではないか、という結果内容が出てきたらしいです。

    仮に前述のこの内容が真実だとしたら、もしかするとペルソナや精神活動は独立して機能しているけれども、肉体という物理的存在の束縛状態に属している事が原因で制約が設けられている………とも考えられるのではないでしょうか。

    確かに多重人格のように精神病理と現実ではカテゴライズされるものは、脳の存在を抜きにする訳にはいきません。

    脳機能が生活の根幹を担っているのも事実です。

    けれども、視認できない概念は私達が思っている以上に複雑で未知数なものなのかも知れない、それは現代物理学では未だに捉えられていない可能性を大きく含んでいるのではないかなあ、とも思いました。

    支離滅裂な文章ですみません……。

    作者からの返信

     ……この作品を数年ぶりに読み返してみたところ、

     我ながら、『作者の意地の悪さ』を、ひしひしと感じさせられましたw

     何これ、文章の途中で発言者を入れ替わらせたりして、読んでいるこっちを混乱させるなんて、作家として反則技もいいところじゃないの⁉

     創作物ですら、挿絵のまったくの無い小説でこの有り様なのだから、『内面描写』の無い現実世界においては、人間というものを『外見』で判断する以外有り得ませんよね☆


     ……そうじゃ無いと、某『花嫁5等分猟奇事件』のように、読者や視聴者に5人のヒロインの区別を付けさせるために、本来全員そっくりであるはずの『一卵性五つ子』を、まるで赤の他人のようなキャラデザにしなくてはならなくなりますからねw