応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 自分が野球をやっていた頃と変わったルールは正直現在あまりわからず見ている所はありますね。

    前のランナーを追い越したらアウトはわかってますし、危険なスライディングの件が変更されたような気がするくらいはありましたが、2013年だったかとかは記憶にありませんでした。

    これ、普通に重戦車に弾かれて落球していたらとか、1人は抑えたけど1点取られて次打者や延長へとなった時三好はどうなっていたのかとタラレバを想定してしまいますね。

    18.44mは変わってないですよね?

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    本作で題材にしているのは野球のコリジョンルールです。クロスプレー時の危険行為を防ぐルールはプロとアマチュアで導入された時期が異なり、2013年のアマチュア野球内規変更では接触プレイに関して危険防止ルールと改名され、故意の接触で落球させた時はアウトと明記されたようです。

    プロ野球ではコリジョンルールの導入は2016年(日本)です。最近は体当たりや捕球前のブロックがなくなり、キャッチャーも大柄な選手が少なくなりました。さすがに18.44メートルは変わらないと思いますが、スポーツは特にルールの影響を大きく受ける分野です。

    本作は「ルール」をテーマにしながら、「ルール」という言葉を直接、使わない短編小説です。日常、目にするもので最もルールが細かい存在と言ったらスポーツでしょう。ルールが存在するからこその面白さがあります。タラレバを想起しながら本作を楽しんでいただけたのなら幸いです。

  •  手に汗握る素晴らしい熱戦でした!

    作者からの返信

    早速のコメントありがとうございます。スポーツ物に挑戦してみました。楽しんでいただければ幸いです。ちなみに作者が小学生の時、外野フライで進塁できることが理解できず、ソフトボールの監督にアホだと思われていました。今となっては良い思い出……ちくしょーな感じです。