第37話 悩んで倒れた夏帆

夏帆が明日、六月二十三日に15歳から16歳になる。

ちょうど夏帆と知り合って三年ぐらいになる計算だ。

俺はそんな夏帆を見守って.....二年間。

三年目に切り替わるもう直ぐの今が一番幸せに感じる。

夏帆は.....まだまだ戦っている様だが.....。


さて、それは良いとして.....誕生日をどう祝うか。

俺は今、頭を駆使しながら考えている。

フル稼働と言えるかも知れない。

因みに夏帆にはもう誕生日の事はだいぶ情報が漏れている。


俺はその事も配慮しながら考えていた。

夏帆が.....最も喜ぶ物。

一応、俺は.....花束を贈る予定だ。

それが心に残れば良いのだが。


と思いながら居ると日付は二十二日になった。

その間、夏帆に色々隠すのが大変だったけど.....何とか、たっちゃん、と、祐太朗、のプレゼントを渡す事などを隠せて良かった。


そして.....誕生日の前日。

母さんと智久さんと家族で食事をしていると.....魚を解体している夏帆を智久さんが見て優しげに言葉を発した。


「夏帆。お前、変わったな」


「.....?.....何処が?」


「.....色々と、だよ。何故かって言われたらお前の全体が変わったな」


智久さんは嬉しそうな感じで笑みを浮かべる。

俺はそれを見てから.....良かったな、と夏帆を見た。

母さんも夏帆を見ている。

夏帆は俯きながら顎に手を添えて考える。


「.....そうなのかな。私は特に変わって無いよ。パパ」


「.....それはお前が思っているだけだ。変わったよ。お前は。.....お前の母親.....の事が有りながらも乗り越えつつある。前はギスギスしていたから.....」


智久さんは視線を外に向ける。

その様子に夏帆は.....お茶碗を置いた。

そして.....顎に手を添える。

それから智久さんを真っ直ぐに見つめる。


「.....でもまだ悩みが有る。私がどう生きたら良いのか.....って」


「.....」


「.....だけど三島さんに出会って.....皆に出会って.....私は生きる目標が出来たと思う。それで.....将来の夢が出来たんだ」


「「「.....え?」」」


俺達は?を浮かべる。

そして胸に手を当てて夏帆は意を決した様にして.....俺を見た。

それから.....言葉を発する。


「.....私は臨床心理士になる」


「.....!?」


「.....それって.....」


「.....人の心を知りたいんだ。私は。だから.....決めたの。そんな感じで」


人の心はまだ分からない。

だけど知りたいの私は.....人の心を.....!と夏帆は言った。

こんなに成長していたんだな.....と俺は思う。

智久さんは笑顔で言った。


「.....夏帆。本当に変わったね」


「.....夏帆ちゃん.....」


智久さんも母さんも嬉しそうだった。

夏帆は笑みを浮かべて俺を見る。

俺は.....その姿を見てから.....頑張れ、と一言、言った。

頑張るよ、私、と夏帆は話す。


「おっと、そう言えば明日、誕生日だったから。夏帆」


そして.....智久さんは何かを取り出す。

それから.....夏帆にそれを渡した。

その誕生日プレゼントとは.....オルゴールだ。

開けてから驚く、夏帆。


「.....そのオルゴールは俺達の家族写真が出てくる仕組みになっているんだ。どういう事かって言うと.....そのオルゴールを鳴らしたら出てくるっていうアンティークなんだ」


「.....パパ.....有難う」


「.....誕生日おめでとう。早く喜ぶ顔が見たくて渡してしまった。御免な」


「.....いいや。とても嬉しい。有難うパパ」


ニコニコしながらオルゴールを見て鳴らす、夏帆。

それを見ながら.....俺は思いを馳せる。

本当に色々有ったけど.....良かったと.....思いながら。

明日は.....盛大に祝ってやろう。

思いながら.....明日を待った。



「お兄ちゃん」


ノックがした。

それから入って来た夏帆を見る。

どうしたのだと思いながら。

パジャマ姿の夏帆は.....俺を見てくる。


「.....どうした?夏帆?」


「.....ちょっと頭が痛い」


「.....頭が痛い?」


確かに夏帆の顔が.....赤い。

どういう事だ?さっきは気が付かなかったけど.....?

夏帆の熱を測る為に夏帆の額に手を添えた。


無茶苦茶に熱い。

俺は驚愕して見開いて夏帆を見る。

嘘だろオイ!


「お前.....!なんで今の今まで言わなかった!?」


「.....さっきから熱かったから.....その言いそびれた.....御免なさい.....」


だんだん声に力が無くなっていく。

明日.....夏帆の誕生日なのに.....!

こんな事になるとは.....!

思いながら.....俺は慌てて母さんと智久さんを呼びに行く。

そして夏帆は.....そのまま病院に連れて行かれた。


俺は留守番の為に家に居たのだが母さんにメールで知らされた。

夏帆は.....夏風邪をひいていた様だった。

高熱が出ていた様で三十八度有り.....って何で今なのだ。


夏帆は念の為に入院になってしまった。

俺は歯を食いしばる。

何故今なのだ、と、だ。



総合病院に入院した、夏帆。

俺はこんな感じで花束を渡す羽目になるとは。

と思いながら放課後、総合病院を見上げる。

二日は入院だそうだが.....。


「ずっと色々と悩んで.....考えていたんだね。夏帆ちゃん。だから.....熱が出たんじゃ無いかな」


「.....そうかもな.....」


たっちゃんが言った言葉に俺は賛同した。

祐太朗もウンウンと納得する様に頷く。

俺はそれらを確認してから、行くか、と言う。


それから.....総合病院の中に入った。

大事には至ってないので良かったが.....と思いながら病室に向かう。

そうして夏帆の居る病室に辿り着いた。

ノックをする。



ノックして中に入ると元気そうな夏帆が居た。

俺達を迎えてくれて.....取り敢えずは大丈夫そうだ。

その様子を見ながら俺は夏帆に花束を渡した。

目を丸くする、夏帆。


「.....誕生日プレゼントだ。御免な。こんな場所になっちまって」


「.....ううん。嬉しいよ。お兄ちゃん有難う」


それから、たっちゃん、が包みを取り出す。

その包みは.....丸かった。

俺は?を浮かべつつ、たっちゃん、を見る。

包みを静かに受け取った夏帆は開けた。


「.....スノードーム?」


「そう。スノードーム。夏帆ちゃんにちょうど良いかなって思って」


夏帆は目をパチクリしながらスノードームを見る。

その中にはこの街の景色が見えた。

値段高いだろうにと思いながら見つめる。

夏帆は頭を下げた。


「.....ありがとうございます」


そして最後に祐太朗が動いた。

祐太朗は四角い包みを夏帆に渡す。

見た感じ本に見えるが。

と思いながらプレゼントを開ける夏帆を見つめる。

そして中から出て来た物は。


「.....ライトノベル!?」


某有名なタイトルの.....ライトノベルだった。

それも強烈な美少女が表紙の、だ。

俺は驚愕して.....祐太朗を見る。


祐太朗は.....どうだ、的な感じの顔をしている。

馬鹿なのかアホなのかコイツは?

夏帆は女の子だぞ!?

受けるわけねぇだろ!!!!!


「.....お前.....無いわ」


「無いわー。祐太朗、無いわー」


「え!?駄目か!?」


俺達の言葉に、汗を噴き出した。

あわあわ、しつつ愕然とする祐太朗。

駄目に決まっているだろ.....つーか。

何でよりにもよって美少女のラノベなんだ。

祐太朗.....。


現代の女子のプレゼントにこれはドン引きだろ。

あちゃーと俺とたっちゃんですら頭に手を添える。

と思ったが夏帆は咳をしつつ満更では無い様だった。

笑みを浮かべる。


「.....ありがとうございます。読みます」


「.....え?あ、マジ!?あ、有難う!」


「.....まぁ.....夏帆がいうなら良いけど.....」


額に手を添えて俺は苦笑しつつ盛大に溜息を吐いた。

喜んでいるから良いのか?と思いながら、だ。

誕生日はこんな感じになってしまったが.....まあそれなりに良い感じだとは思う。

俺は病室の窓から外を見つめた。

夏帆の事を心配しながら、だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る