悪魔、招来 1

「さて。困ったことになってしまいましたな。これでは主に申し訳が立ちません」


 魔族は嘆息して顎に手を添えると、緊張感のない声で首を捻っていた。

 そして、どこからともなく取り出したシルクハットをおもむろに被る。


 あまりにも平然とした挙動。

 どういう理屈か、たった今負ったばかりの肩の傷がきれいさっぱりなくなっていた。

 それどころか、衣服の破れすら消え失せている。


「不気味な野郎だな……なにもんだ、お前は?」


「これはこれは、わたくしとしたことがご挨拶が遅れました」


 魔族は芝居がかった大仰な動作で、右手で脱いだシルクハットを胸に当て、深くお辞儀をした。


「わたくしめは、サルバーニュと申します。人呼んで”影法師”サルバーニュ。お見知りおきください」


 サルバーニュと名乗った魔族のもとに、ふらふらと頼りない足取りで近づく者がいた。


「おや。これは若。いかがなされたかな?」


「フェブ、危ない! 近づいたらダメだ!」


 俺の呼びかけも、フェブには届いていない。

 ただ一心に、何事かを繰り返し呟いている。


「……マドルク……マドルクは? マドルクをどこにやったのですか?」


「ああ、それは……困りましたね。お探しなのは、頭のほうでしょうか、身体のほうでしょうか? 残念ながら、身体のほうはどこに打ち捨てたかは忘れてしまいました。ですが、ほら」


 サルバーニュは自分の腹をぽんぽんと叩く。


「脳でしたら、ここに。わたくし固有の特殊な魔法でしてね。取り込むことで記憶を我が物とできるのですよ。便利でしょう?」


「あ……あああ……」


 フェブが膝から崩れた。

 そのまま上体ごと地面に突っ伏して、嗚咽が聞こえ始める。


「おやおや。次期当主がそのような体たらくで、いかがいたします? それでは、わたくし――いえ、マドルクも心配いたしますよ? おっと」


 叔父が神速で繰り出した回し蹴りを、サルバーニュはシルクハットを押さえながら、大きく背後に跳躍して躱していた。


「うるせえよ。この悪趣味野郎が……!」


「そのようなつもりは毛頭ないのですが。お気に障ったのでしたら、謝罪いたしましょう」


 じりじりと間合いを詰める叔父に対し、サルバーニュは後退して距離を取る。


 正直なところ、叔父以外は誰も碌に動けもしない。

 サルバーニュは、おそらく上級魔族だ。

 相対できるのが叔父以外にいない。


 リィズさんはリオちゃんを庇い、後方に退いている。

 騎士たちは失神中。

 ダナン副団長は力不足を心得ているのか、成り行きを窺っている。


「わたくしの目論見は失敗したようです。ここは大人しく退かせていただきたいのですが」


「逃げられると思うか?」


「でしたら、そこな若を焼き殺して隙を作るといたしましょう」


「やってみろ。この俺の前で、やれるものならな」


 空気が軋む。

 傍目には見えないが、両者の間で目に見えない応酬が行なわれていた。

 痛いほどの静寂だった。


 一瞬即発の状況が、永遠に続くような錯覚に捉われかけた、そのとき――


「――もういい。下がれ、サルバーニュ」


 不意に声が響いた。


 はっとしたサルバーニュが、即座に片膝を突き、臣下の礼をとる。


 上空に真っ暗な闇の裂け目が生まれ、そこから何者かがゆっくりと舞い降りてきた。


 見目麗しいふたりの若い男女だった。

 背格好もほぼ同じで面差しも似ており、おそらくは双子なのだろう。

 左右対称にふたりで手を取り合い舞い降りるさまは、羽衣をなびかせて降臨する天女像を思わせる。


 しかし、そんな生易しいものではないことは、その場にいる誰の目にも明らかだった。

 ふたりがなびかせているのは羽衣ではなく、きらめく長い銀糸の髪。

 容姿に不釣合いなほどの雄々しき巻き角と、うっすら開かれた双眸は、銀光で輝いている。


 ――最上級魔族。

 序列を冠する魔族の高峰。


「申し訳ありません、主よ。此度の件、失敗いたしました」


 深々と頭を下げて謝罪するサルバーニュに、男魔族のほうがさして興味もなさそうに一瞥していた。


「構わない。どのみち、アレによって今回の遊戯盤はすでに引っ繰り返された」


「と申されますと?」


「どこから嗅ぎつけてきたのか、あっちに伏せていた手駒が全部、粛清されちゃったのよね。おかげで騎士団と魔王軍をぶつける計画もパー。息子夫婦に次いで可愛い孫まで殺されて、アールズ伯爵がどんな行動に出るか見ものではあったんだけど」


 ひらひらと女魔族が手を払う。


「これで邪魔されるのは何度目かな? ゲームの準備も手間も楽ではないというのに。途中で遊戯盤そのものを返されては敵わない。過程を楽しむ以前の問題だ」


「では、いっそ。サルバーニュをアールズ伯爵に化けさせて、領民皆殺しにさせたほうが面白かったかしら。人間側の騒動なら、アレも手出しはしてこないでしょう?」


「それじゃあ盛り上がりに欠けるね。伯爵が討たれて単なる内乱で終わりそうだ。狂った領主の虐殺なんて、ありきたりで芸がない。魔族も絡めて、もっと話に幅を持たせたいところだね」


 歓談するように気軽に話されている内容が常軌を逸していた。

 悪意に満ちた話なのに、本人たちにまったく悪意がないことが気持ち悪かった。


 ふたりの魔族が話しているのは、まるでゲームのプレイ内容でも語るかのよう。

 とても、人の生き死にが関わる話し方ではない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る