勇者と御曹司 1

「フェブがどうしてここに……?」


「アキトさまこそ。ここはどこなのです、ダナン? 説明してください」


 不思議そうな顔のフェブは、どうも事情を把握していないらしい。


「申し訳ありませんな、若さま。事が事だけに露見しては問題かと思い、自身の判断で黙っておりました。お許しください。さあ、まずはお手を」


 ダナンは馬から降り、フェブにも下馬を促した。


「ここはかの勇者、セージ殿の住居なのです」


 ダナンの言葉に、フェブの一切の挙動が停止した。

 馬から降りた姿勢のままで、動かなくなる。


 数秒の間を置いて、フェブの首がぐるんと回り、こちらをロックオンした。


「それは本当なのですかっ!?」


 突撃する勢いでフェブが迫ってきて、襟首を掴まれて前後に揺さぶられた。

 興奮しすぎて、もはや自分がなにをしているかも自覚できていないらしい。


 糸の切れたあやつり人形のように、首をかっくんかっくんと前後させられながら、以前と変わらないフェブを眺めた。

 悪意もなければ敵意もない、いつも通りの勇者大好きっ子だ。

 裏に思惑など抱えているふうには、微塵も感じられない。


「アキトさん」


 リィズさんの呼びかけに、軽く手を掲げて応える。

 フェブの様子からも、当初想定した展開にはならないようだ。


 リィズさんは注意深くダナンを窺ってから、戦闘体勢を解いた。


「ごめん、フェブ。この子が起きちゃうから、お手柔らかに」


「あ、すみません!」


 初めて俺が抱えるリオちゃんの存在に気づいたフェブが、ぱっと手を離した。


 そのリオちゃんはというと、秋人の腕に抱えられてまだまだぐっすりだった。

 むしろ揺れが心地ちよかったのか、尻尾を左右に揺らしている。


「それで、勇者さまはいずこに!?」


 フェブが周囲を見回していた。


(どういうつもりだろ……?)


 ダナンの意図が読めない。

 なにかよからぬことを画策している――それはわかる。

 ただ、このフル装備の大勢の騎士たちを引き連れて、ここに来ることになんの意味があるというのだろう。


「落ち着かれませ、若さま。勇者殿はこちらに向かっている最中です。そうですな……もう四半刻弱、といったところでしょうか」


 ダナンは叔父が帰宅する時間まで把握している。

 ということは、わざわざ叔父が帰宅する間際のこの時間を狙って、やって来たということになる。


 ダナンは腕組みをし、余裕の体で構えたままだ。

 どうやら、このまま叔父の帰りを待つつもりらしい。


 そわそわと待ちきれない様子のフェブはもとより、騎士団の中でもダナンの口から”勇者”の単語が出てからというもの、ざわついている感がある。

 騎士たちも、知らされていなかったと見るべきか。


 俺は用心しながらも、リィズさんの近くまで移動した。


「……どう思います、リィズさん?」


「判断しづらいところですが……現状、相手側に害意がないのは確かです。接近時には戦意らしきものを感じていましたが、今ではそれも失せています。一般の騎士たちには明確な理由が告げられず、動員されたと見るべきでしょう。ただ、あの指揮官と思しき騎士には、なにか裏があるように思えます」


 リィズさんも俺とほぼ同意見だった。


「セージさまを待ちましょう。すでにセージさまも、こちらの異常に気づいています。先ほど、移動速度が上がりました」


 リィズさんの獣耳がぴくぴく反応している。


 その言葉を証明するように、どこからか地鳴りというか、断続的な音がしていた。

 叔父がどの方向からやってきているかはわからない。だが、音は確実に大きくなってきている。


「アキトさん。5歩下がってください」


 リィズさんに言われて、意味がわからずもとりあえず従ってみた。


 その途端――目前に大きな影が降ってくる。

 いや、背にしていた平屋の家の屋根を飛び越えて、なにかの物体が地響きとともに着地していた。


 大きな荷物袋を背負った恰幅のいい男性の背中――叔父のド派手な登場である。


 予想外の場所からの予想外の方法での登場に、居合わせる騎士たちもどよめいていた。

 もちろん、驚いた筆頭は俺だったけど。


「リィズ、秋人、無事か!? リオは!?」


 状況が把握できていない叔父は、前方の騎士団と相対しつつ、肩越しに声をかけてきた。


「お帰りなさい。セージさま」


 リィズさんが涼しい顔で、いつもの調子で頭を下げる。


「お……おう、ただいま」


「見ての通り、こっちは問題ないよ。で、リオちゃんは……」


 俺は小脇に抱えている、ぐったりとしたリオちゃんを顎で示した。


「リオ!? どうした! まさか――」


「うん、寝てる。そりゃあもう、これ以上ないくらいにぐっすりと……」


 地面に届くほどの涎を垂らしながらの熟睡中だったりする。


「……そっか。いつも起きる時間より早いもんな……」


 気の抜けたように嘆息してから、叔父はあらためて正面に向き直った。


「それで、今日はこんな団体さんでどんな用かな? 来客の約束はないはずだが?」


 叔父が1歩前に足を踏み出しただけで、100もの騎士たちにどよめきが走る。


 以前のカルディアでの叔父の登場が思い起こされた。

 やはりこの世界で暮らす人たちにとって、勇者とは別格の扱いらしい。


「ももも、もうし――申し遅れました! ボボク、偉大なる大フェブラント・アールズ伯爵が孫! 孫のフェブナントアーロズでです!」


 惜しい。自分の名前で思いっきり噛んだ。


 フェブは傍目にもガチガチの様子で、叔父に歩み寄って、ぺこぺこと何度も頭を下げていた。


「ああ。アールズのじっさまのとこの坊主か。でっかくなったな。覚えてるか? まだガキの頃に一度会ったことはあるんだぜ?」


「ええっ! そ、そうなんですか!? 覚えてなくって申し訳ありません! とんだ失礼を!」


 さっとフェブの血の気が引く。


「まあ、まだよちよち歩きのほんのガキだったからなぁ。仕方ないさ」


「ありがとうございます! 光栄です!」


 今度は頬が熟れたトマトみたいに紅潮した。

 青くなったり赤くなったりと忙しないことだ。


「でだ。話は戻るが……今日はなんの用かな?」


「そこはこの、ベルデン騎士団が副団長、ダナン・ゴーンが承ろう!」


 意気揚々とダナンがふたりのもとに進み出た。


「我ら騎士団はこれより、魔族討伐のためサレブ地方へ出征するものなり! ゆえに、かの著名な勇者殿にご同行を願いに参った次第!」


 フェブが即座にダナンに振り返っていた。

 次いで、叔父とダナンを交互に仰ぎ見る。


 その顔は、期待と希望の眼差しに満ち溢れていた。


「そ、それは素晴らしいですね! でかしましたよ、ダナン! 勇者さまと共闘できるなど、一生の誉れ! ぜひ! ボクからもお願いいたします!」


「領主直系からの依頼――よもや、断わりはせぬでしょうな? 勇者殿……?」


 ダナンが嫌らしくほくそ笑んだ。


(叔父さん……どうするの……?)


 すでに蚊帳の外の身としては、動向を見守るしかなかった。


 俺でさえ、ダナンの思惑がこれだけのはずはないとの予感がある。

 それに気づかない叔父ではないだろう。


 叔父は勝ち誇ったようなダナンを眺めて、


「なるほどね。そういうことか……」


 ぽつりと呟いた。


 叔父がさりげなくリィズさんに目配せをし、リィズさんはそれに応じて頷いていた。


「では、返答を! 勇者殿!」


「断わる」


 にべもないほどの即断だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る