ベルデン騎士 2

 もともと突っ込む体勢だった分、動揺したダナンに先手を取れた。


 瞬間的に舞い上がった炎の壁でダナンの視界が阻まれた隙に、低い姿勢でその脇をすり抜ける。

 店内に延焼しないことだけを祈りつつ、一気に扉を開け放った。


 衝撃でドアベルが外れて落ちたが、構ってはいられない。そのまま滑り込むように、店外へと身を投げ出す。


「待ていっ! そうやすやすと逃すか!」


 しかし、相手もさすがは熟練の騎士。そのまま逃がしてもらえるほど甘くはなかった。

 視界を炎の熱気で塞がれつつも、勘だけで対応し、すれ違いざまに咄嗟に足首を掴まれた。


 上半身が店外に出たところで、力任せに強引に引きずり倒される。

 なおも強引に這いずりながら店を出たが、健闘虚しく遅れて飛び出てきた残りの騎士ふたりに、地面に押さえつけられて取り押さえられてしまった。


「手こずらせる……! 立てっ!」


「あ痛っ!」


 後ろ手に乱暴に腕を捩じ上げられ、強引に立たされた。


 万事休すと思われたそのとき――


「氷壁よ、戒めとなれ!」


 吹き荒ぶ冷気。

 騎士のひとりの片足が地面ごと凍りつき、バランスを崩した騎士はもんどりうって転がった。


「アキトを離して。次は雷撃をお見舞いする」


 節くれだった杖を構えるのは、とんがり帽子に黒ローブの少女。


「デジー!?」


 突然登場したデジーに呆気に取られていると、今度は背後で腕を掴んでいた騎士から悲鳴が上がった。


「あんたら、これはいったいどういう了見かね? さっさとアキ坊を離しな!」


 騎士の後ろから、さらにその腕を捩じ上げているのはチナツ姐さんだ。

 身長も腕っ節も騎士に負けていない。火焼けした赤黒い腕の筋肉が盛り上がり、血管が浮き出ている。


「ぐっ! なんだ、この馬鹿力の大女は!?」


「酔いどれ鍛冶屋のチナツ姐さんだ、覚えときな!」


「小娘の次は年増か! 次から次へと――その手を離せ! 邪魔をするな!!」


 一瞬、その場の全員の身の毛がよだつほどの殺気の炎が立ち昇る。

 チナツ姐さんの表情が黒く塗り潰され、血の色をした眼が裂け、恐るべき怨念めいた鬼の形相が浮かび上がった。


「だーれが年増だってぇ――!? あたしゃまだ20代だよ! 引っこ抜くよ、こらぁ!!」


 どこをっ!?


 大惨事になるかと思われたが、代わりにチナツ姐さんは鍛冶道具の金槌で、騎士の横っ面を一息に引っ叩いていた。


 充分に致命傷っぽいエグイ攻撃だったが、さすがに鍛えられている騎士も頑丈で、ふらつく程度でどうにか留まっている。

 ただそれ以上の余力はなかったらしく、同時にこちらの戒めも解かれた。


「大丈夫、アキト?」


 地面に投げ出されたところを、リコエッタから肩を貸して助け起こされた。


 周囲を見回すと、いつの間にか周りに人だかりができていた。


 どの顔も見覚えがあり、すぐに近所の商店仲間だと気づいた。

 守るように立ち塞がる人の壁が、俺と騎士との間を隔ている。


 憤慨冷めやらずに仁王立ちするチナツ姐さんの背に隠れて、ナツメの姿がある。

 目が合うと、ナツメは両手で小さくピースサインをしてきた。

 息切れして汗まみれの様子ですぐに察した。

 どうやら、あのあと近所中を駆けずり回り、助っ人を掻き集めてきてくれたらしい。


 ……我先に逃げ出したと勘違いしていた。

 申し訳なくて恥ずかしくなる。


「ちっ! ぞろぞろと……」


 部下の騎士を助け起こしながら、唯一無事なダナンが忌々しげに呟く。


「うちらの仲間になんの用だ! 乱暴するってのなら、商店街が相手になるぜっ!?」

「そうだ、帰れ帰れ! この野郎!」

「アキトに手出しするってんなら、ただじゃおかねえぞ!?」

「そーよそーよ! このヘンテコちょび髭!」


「誰だ、最後に無礼なことを言ったのは!?」


 あの声はリコエッタだな。

 声を荒げることから察するに、ダナン副団長は髭がたいそうご自慢らしい。


「うるせえ! 大人しく街から出て行きやがれ!」

「商人魂、舐めてんじゃねえぞ!?」

「わたしたちにだって、考えがあるんですからね!」

「そーよそーよ! 髭剃って出直してきなさいよ! 変髭、変髭、変な髭ー!」


「ぐぐぐ――!!」


 リコエッタさん、えぐるえぐる。

 指を髭に見立てて顔真似までするのが、さらに神経を逆撫でしている。


「――ええい! いいから黙らぬか、貴様ら!」


 ダナンの発したあまりの迫力に気圧され、にわかに皆怯み、押し黙ってしまう。


 威嚇するような厳しい視線でひとりひとりをつぶさに窺ってから、最後にダナンは軽く咳払いした。


「なにか勘違いしているようだが……我らはベルデン騎士団所属の騎士。すなわち、この街を含めたこの地の領主、アールズ伯爵に仕える騎士である」


 ダナンが正体を明かしたことで、周囲から戸惑いの色が見え隠れしはじめた。


 なにせ、ベルデン騎士は領主直属の騎士団。

 一般住民からしたら取り締まる側の役人に等しい。役人に下手に逆らいたくないのは人情だろう。


「此度は故あって、そこなアキト殿のご助力を得に参った次第。決して、そなたらが誤解しているようなことはない。これ以上、邪魔立てするのならば、騎士の権限として処罰を与えることになるが……?」


 権力を笠にした物言いに、さすがのカルディナ商人も及び腰になる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る