地下ダンジョンから脱出します 1

「んじゃ、具体的な脱出のプランといくか」


 30分ほどの小休憩を取ったのち、デッドさんはそう切り出してきた。


「まずはこいつを見な」


 懐から取り出されたのは、小さな魔石だった。

 外観も中の魔力も白っぽい色をしていて、滑らかな光沢は大理石に近い。


 デッドさんが何事かを念じると、魔石に籠められた擬似魔法が反応し、魔石の上の空間に立体的な映像が投影された。

 投影されたのは蟻の巣の解体図のような映像で、区切られた空間や横穴が縦横無尽に広がっている。

 映像は全体的に透けて見えているので、奥行きや隠れた部分まで観察できる精巧な造りとなっていた。


「こいつが、デラセルジオ大峡谷の地下空洞の全容さね。っても、あんまり広すぎるからこの辺り一帯だけだけどな。今いるのが……えーと、ここな」


 デッドさんがある一点を指差す。


 つまりこれは、この地下の立体地図というわけだ。

 どんな理屈の魔法かは知らないが、高等なものであることだけは理解できる。


 たしかにその周囲の地形を追っていくと、見覚えがあるものばかりだった。


 まずはここに墜落して、こう逃げて、ここに隠れて、こう行ったところで足止めを食って……ここで襲われたから、こっちに逃げて。そこで、ここをこう。こう行ってああ行って――


 道中の思い出が呼び起こされる。

 ……思い出してみたはいいが、碌でもないことばかりだったので気分が沈んだ。止めておこう。


 気を取り直して、デッドさんの示す点――俺たちが現在いる地点に着目してみると、地下空洞の中でもかなり上層に位置していた。

 これだけでも、かなり頑張って這い上がってきたことがわかる。命がけで苦労しただけに、ちょっと感激だ。


 とはいえ、精霊魔法による階層飛ばしショートカットのおかげであることは容易に見て取れる。正規のルートを辿るのでは、さらに何倍もの距離を移動しないといけない。

 やはり昨晩に相次いだ崩落のおかげで、連続でショートカットできた部分が大きいだろう。もちろん、その前の地竜と仲良くダイブしたことは記憶から除外しておく。


(あれ?)


 目で追っていると、妙なことに気づいた。

 地図の下層のほう――たまごろーを拾った階層が、地図の映像から抜けている。


 そもそもあの階層に入ったのは、地竜と崩落に巻き込まれてのことだったし、出るときも上の階層で起きた崩落箇所を利用したのだから、まともな道などひとつも通ってはいないわけだけど。

 地図に載ってないのはそのせいかもしれない。


「聞いてっか、アキ?」


 考え込んでいると、鼻先を指で摘まれた。


ひたた……聞いてまって」


「だったら続けんぞ? 今から取れるルートは主に……ここと、ここと、こっちな。あたいが入ってきたこのルートは使えない。色々あって、崩れちまったかんな」


 デッドさんが映像の該当ルートを指でなぞるたび、淡い光の線が描き足された。便利なものだ。


 示されたルートは3つ。

 左右に分かれた結構な距離のある迂回ルートがふたつに、地上までの最短距離のルートがひとつ。


 普通なら最短距離一択だろうけど……どうにも怪しいことに、そのルートの途中には明らかに巨大な空間が鎮座している。

 他の場所と比較すると、その規模の差は歴然――おそらくは直径数キロに及ぶ大空洞ということになる。


「……そりゃあ気になるか。あからさまに怪しいかんなー、そこ。冒険者の間じゃあ『大宴会場』って呼ばれてる。ちなみに『大宴会場』と地上を繋いでいる通路は『地竜の通り道』な」


 なにかもう呼び名に使われた単語のチョイスからして、嫌な予感しかしない。


「『地竜の通り道』はそのまんまだ。あのガタイで地表の竜の谷と行き来できるとこなんざ、そこくれーしかなくてよ。『大宴会場』は、外から迷い込む獲物目当ての連中がたむろってる場所さね。獲物が入り込んだ暁には、喰えや騒げやの乱痴気騒ぎ――ってね。ここには地下に棲息する生物のほぼ全種が揃ってやがる。それでいて、上手いこと棲み分けがされているってんだから不思議だよなぁ。ちなみに、熟練の冒険者でもここからの侵入は避けるのがセオリーな。でもって、残りふたつがオーソドックスなルート。1日や2日のよけいな時間はかかるが、開拓されて比較的安全な迂回ルート、って冒険のしおりにも載ってるくらいさね」


「……だったら迂回するしかないですよね」


 率直に言うと、一刻も早くここから抜け出したい。

 さっさとこの陰鬱な地下を脱したいのは山々だが、急いては事を仕損ずるでは意味がない。

 食料も乏しい状態で残り2日はきついが、安全には替えられないだろう。


 そう思ったのだが、


「いんや。大宴会場を抜けるルートで行く」


 デッドさんはあっさりと否定した。


「理由はふたつ。安全なルートとはいっても危険がないわけじゃない。もともと速度重視で駆けつけたかんな、あたいも充分な準備ができてねえ。食料の不安もある」


「で、でも、それなら! 大宴会場で戦闘に巻き込まれるほうがよっぽど――食べるのは2日くら」

「――重要なのはふたつめさね」


 デッドさんが言葉尻に被せてきた。有無を言わせぬ口調だった。

 珍しく神妙な面持ちで目を細めていたが――やがて腰に両手を当てると、重々しく嘆息した。


「やっぱ、自覚してなかったかぁ……アキ、おめー。すんげえひでぇ面してんぞ? ほれ、見してみ?」


 強引に俺の頬を両手で挟むと、瞼を下に引っ張って眼球を覗き込まれた。


「あ~。精霊魔法でだいぶ緩和されちゃあいるが、重度の中毒症状が出てやがる。こういった地下迷宮ってな、人体に悪影響の天然ガスが発生して溜まりやすいんだよ。このままここにいて、ガスを吸い続けてたら――」


「吸い続けていたら……?」


 ごくりと喉が鳴る。


 次いでデッドさんから放たれた言葉は、


「死ぬよ。おそらくは――明日まで持たねえな」


 無慈悲な死刑宣告だった。


 死を覚悟させられるのは、これで何度目だろう。

 異世界の運命の神は、よほど俺のことが嫌いらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る