あらためて、妹  3

 翌日。

 ちょうど異世界転移の魔石の魔力も溜まったこともあり、相談の結果、即日春香を送り返すことになった。


 実家の家族はもとより、友人にも音信不通となっている現状を考慮してのことだ。

 夏休み中とはいえ、1週間も連絡がつかないとなると、心配をかけているに違いない。

 実家はどうにか収めたものの、春香の私生活に影響があるようではまずいだろう。


 とはいえ、春香曰く、


「リコにまだきちんとしたお礼もしてないんだから、一度帰ったらすぐに戻ってくるわよ。新作の実験も途中だったし」


 とのことだったため、とんぼ帰りしてくる気は満々らしい。

 実験云々は意味不明だったが。


 そういった経緯があり、俺と春香のふたりは現代日本に戻るため、朝から例の森へと向かっている。


 本日のシラキ屋は昨日に引き続いて臨時休業だ。


 春香は、リィズさんからのお土産に手作りのお弁当を貰い、リオちゃんからは泣いて別れを惜しまれていた。

 たった一晩で仲良くなったものだ。

 昨夜、女子会なるものを3人で行なっていたゆえだろうか。


 別れ際、春香の立案で叔父たち含めた全員でスマホで記念撮影した。

 俺はもともとなにかを写真に残すタイプでもなかったが、撮った写真を確認したら、こういうのもいいな、と素直に思えた。


 叔父の家と森は距離が近いので、数分も歩くとすぐに周辺は木々に覆われはじめる。

 俺は毎週通っているのでもう慣れたものだが、春香は森に入る直前で難しい顔をして足を止めてしまった。


「……あー、にいちゃん。やっぱり、ここ通らないと帰れないのよね?」


「そうだけど。説明したろ?」


「まー、聞いたけど。聞いたんだけどさ、嫌な思い出が、ねえ……」


 奥歯に物が挟まったような言い方だ。

 立ち止まっていてもしょうがないので構わず先に進むと、春香は逡巡してから渋々と付いてきた。


「ここってさあ……熊、いない? ものすごでっかいやつ。もう1週間くらい前だし、寝ぼけてたのもあって、記憶はおぼろげなんだけど……4メートルくらいはありそうなの」


 春香はしきりに周囲を気にして、きょろきょろしている。


「うん、いるね」


 あっさりと肯定してやった。


「え。やっぱりいるの?」


「いるよ。ヌシ的な奴でしょ。正確には熊とはちょっと違うんだけどね。あんな感じの」


 指差す大木の陰には――木に寄り添ってこちらをじっとうかがう巨大な影がいた。

 その高さ、約4メートル。樹齢が100年をゆうに超える大木が、小さな若木に見えるほどだ。


「ほんとにいたー!?」


 春香が俺の背に隠れ――もとい盾にした。


「あはは」


「今どこに笑う要素があるの!?」


 涙目の春香に、背後からふくら脛を蹴られた。

 地味に痛い。


「ごめんごめん。なんだか、俺がこっちに来たすぐのときも、叔父さんと同じような会話をしたなーって思い出したら、おかしくなってさ。でも大丈夫だよ。熊吾郎――あ、熊吾郎って名前なんだけどね。見かけによらず、すごい大人しいから」


「そ、そうなの……?」


 春香が昨日のリオちゃんばりに警戒しながら、肩越しに顔を覗かせている。


 熊吾郎は獣面で判別しにくいが、そんな春香を不思議そうに見下ろしていた。

 そのつぶらな瞳には敵愾心など微塵もなく、友好的な温かみさえある。


「叔父さんは魔獣って言い張ってたんだけど、リィズさんから教えてもらったら、昔からこの森を守ってる神獣みたいなものなんだってさ。ここって、言い伝えではなにかの神域らしいし。あの迫力だから、俺も最初は信じられなかったけど……ときどきリオちゃんが跨って散歩してたから否応なく」


「幼女と野獣……なんともシュールな絵面ね……」


「でも、なぜか、叔父さんには襲いかかってくるんだよね。毎回必ず」


「……じゃれてる、とか?」


「さあ? まあいいんじゃない。あの叔父さんだから」


 見守る熊吾郎の間近を通り過ぎる。

 それでも春香はびくついていたが、いざ危険がないとわかると現金なもので、最後には打って変わってお別れに手など振っていた。

 ただ、熊吾郎が掌を振り返してきたのには驚いた。わかるんだ、熊吾郎。


 なおもふたりで森を奥へ奥へと進み――森の中央付近に位置する石の祠まで辿り着いた。

 祠といっても、2メートルほどの大きな米粒型の岩が、地面に突き刺さっているだけのものだ。

 見る人によってはただの巨岩だが、リィズさんに言わせると神聖な祠らしい。


 ここで魔石を使うと、異世界への扉が開く。

 この場合、異世界――日本へと。

 日本の、一般家屋の押入れの中へと――そこまで詳細だと、神秘性も薄れるのでやめておく。


 いつものように魔石に念じると、感覚的になにかが繋がる感じがした。

 人間大の円形状に空間が揺らいでいる。

 暗い水面のように透き通った闇の向こうに、祖父母宅の部屋の景色が見えていた。


「やー、なんかたったの1週間くらいだったのに、妙に懐かしく感じるものね。いろいろあったけど、貴重な体験して楽しかったなー、異世界!」


 強がる春香に、苦笑しそうになった。


「でも、ろくでもないこともあったなぁ……異世界」


 すぐに声のトーンが落ちる。『いろいろ』で本当にいろいろとトラウマ体験まで思い出してしまったらしい。

 玄関の鍵を閉め忘れてしまったばかりに申し訳ない――心中で合掌することにした。


「次は1週間後くらい?」


 訊ねると、春香は虚空を見上げて指折り数えていた。


「そうねー。短大もまだ半月くらいは休み残ってるから、滞在日数考えるとそんなものかなー。今度は、心配かけないように対策立ててくるから。にいちゃん、リコにくれぐれもよろしくね?」


「はいはい。わかってるって」


「あと、ばあちゃんちの片付け、言い訳は自分で考えて家に電話してよね? 小言を言われるの、わたしなんだから! そもそも今回だって、それが原因なんだからね? わかってる?」


 ぐ。それもあった。春香ではないが、対策を練らないと。


「じゃあ、帰って落ち着いたら、一度電話するからねー! さっきの写真は忘れずに送っておいてよねー? にいちゃん、ばいばーい!」


 ぶんぶん手を振り、春香の姿は闇の向こう側へと消えていった。


 一時の別れの感慨に浸る中、向こう側から「きゃー! スマホの着信とメッセージがすごいことになってるぅ! ひ~ん」と情けない悲鳴がしたのは、聞こえないことにした。



◇◇◇



 その日の夜。

 予告通りに春香から電話が掛かってきた。


 ちょうど食事を終えたところで、居間には叔父たち含め全員が揃っていた。

 せっかくなので声を聞かせようと、スマホをハンズフリーのスピーカーモードに切り替えた。


 通話ボタンを押した途端、


「にいちゃん、どうしよう!?」


 焦燥した音声が、スマホのスピーカーから大音量で響き渡った。


「おとうさんたちに、叔父さんのことがバレちゃった!」


 居間の穏やかだった食後の空気が固まる。


 妹よ。そっちでなにしてくれたんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る