第2話 悪魔のリクエスト

20190401――エイプリルフール企画当日。


いたずら百景として、

本編「すてきな昼休み②」中に紛れ込ませていました【悪魔のリクエスト】です。

日付変更と共に撤収し、散らかり放題のログの混沌へと沈ませてしまい、その後掲載し忘れてました。このたび見事に発掘! &ちょっと加筆して再度お届け!



CAST ~悪魔のリクエスト~


( `皿´)ノ{西村 奏

おこりん坊の音楽一家のお坊ちゃん。

響というスーパーイケメンピアニストの兄がいる(ぶっとびせれぶ系)。

家では弟属性。


(⊙ з⊙){学ちゃん

お隣のクラスの放送部員(MC)

痩せればきっとイケメン!(本人談)

放送部・稀代のMC(本人談)



その他・ぽっぷ要員

(σ - σ)(・∀・)画像無{しの ふじ いがらし♪



はじめに:

屋上で、しあわせなランチタイムを過ごす「すてきな昼休み①~②」。

ドビュッシーの『夢』の演奏でちょっとだけ男を上げた西村ですが、彼が屋上で楽器を奏でる権利を強奪した時のひどいお話です。




* これは、忍の物語よりすこし以前。

* “放送部”と“音楽室の悪魔”が、お昼の放送権をかけ対決した時のこと。




おまけ かがり町百景? 【悪魔のリクエスト】



 ――お昼休み。


♪ ぽっぷぽっぷぽっぷそんぐ~



五十嵐「あほみたいな曲だな」

忍「うん… でも売れてるんでしょ」

五十嵐「いや昼時にかけるか? 飯食ってんのに、噴くだろ弁当」


藤田「ぽっぷぽっぷ~ぽっぷぷぅ♪」


忍「歌えてないよ、ふじた…」

藤田「ほえ? ぽぽっぷ~」

忍「違う。ぽっぷぽっぷぽっぷそ… Σはっ///(赤面)」


五十嵐「まじか。歌えるんか、しのづか」


忍「…。」

忍「…うん」

忍「…実は、うちのおじさんがよく歌ってて…それで///」


五十嵐「歌ってくれ、もっと!」

藤田「うんうん しのちゃんうたってー」


忍「やだよ…絶対音感とかの西村とかいるし」



::: 西村「……」:::


 負のオーラ・西村 ▼



忍「――え、西村?」


西村「Σはっ! すみません篠塚さん、考え事をしてましたッ」

忍「そうなんだ」

西村「だがしかし! この西村、篠塚さんの歌はしっかり聴いていたよッ」

忍「いや… 忘れていいよ」

西村「ねぇ。今度は、おれのため だけ に歌ってほしいな」

忍「う、うん… 考えておく、だから手を離して…」



しあわせ厳蔵先生「今日は、明らかに手抜きの焼きそば弁当だった…! 鷹史さん寝坊したんだな~////」



廊下を走る女子「B組へ急げー!松雪くんが席で眠ってるんだって!」

廊下を急ぐ女子「拝顔せんとッ!!こんなチャンス滅多にない!」

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドリコ!!

 「おさないで」「かけないで」「やめてふまないで」

  「おかしも」「おかしもよ!」

    「マナーをまもって」

        「まつゆきくんは、みんなものよォ!!」


 地鳴り(全校女子生徒たちの大移動) ▼




 ――翌日。


♪ ぽっぷぽっぷ~〃



五十嵐「相変わらず、あほみたいな曲だな」

忍「うん… でも相変わらず売れてるんでしょ」

五十嵐「いや昼時にかけるか? 飯食ってんのに、相変わらず噴くだろ」


藤田「ぽっぷぽっぷ~ぽっぷぷぅ」


忍「相変わらず歌えてないよ、ふじた…」

藤田「ほえ? ぽぽっぷ~」

忍「違う。ぽっぷぽっぷぽっぷそ… Σはっ///(赤面)」


五十嵐「まじか。相変わらず歌えるんか、しのづか」


忍「…。」

忍「…うん」

忍「…実は、うちのおじさんが相変わらずよく歌ってて…それで///」


五十嵐「歌ってくれ、もっと!」

藤田「うんうん しのちゃんうたってー」


忍「やだよ…絶対音感とかの西村だって相変わらずいるし」


::: 西村「……」:::


 負のオーラ・西村 ▼



忍「――え、西村?」


五十嵐「怖っ」

藤田「西村くんどす黒いよー」


西村「Σはっ! すみません篠塚さん、相変わらず考え事をしてました」

忍「そうなんだ」

西村「だがしかしこの西村、篠塚さんの歌は相変わらずしっかり聴いてたよ!」

忍「いや… 忘れていいよ」

西村「今度こそ、おれのため だけ に歌ってほしいな!」

忍「う、うん… 考えておく相変わらず」


 ザッ…… (立ち上がる西村) ▼


西村「そのためには……とち狂ったアホウドリどもを黙らせねばならん!」


五十嵐「ん? どうした西村、どこ行くんだ?」


西村「野暮用だ。――ではな!」


忍「西村…」


藤田「ぽっぷぅ」

忍「ぽっぷ」

五十嵐「ぽっぷ」

藤田「ぽっぷぷ」

忍「ぽっぷ」

五十嵐「えんどれすぽっぷ」



マンガ委員長「モップ? …ソウジヨウグノ、ナカ」



マジ走り女子「急げ!松雪くんがディアブロデススパイシーブロック改頬張ってるんだって!」

マジ走り女子「拝顔せんとッ!!こんなレジェンド・チャンス滅多にない!」

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドリコ!!

 「おさないで」「かけないで」「やめてふまないで」

  「おかしも」「おかしもよ!」「同担拒否!」

    「マナーをまもって」「同担拒否!」

        「まつゆきくんは、みんなものよォ!!」


 地鳴り(全校女子生徒たちの大移動) ▼



西村「 邪魔だァァァ! 」



 そのど真ん中を進む西村のてろる ▼


( `皿´)ノ ( `皿´)ノ ( `皿´)ノ =3




 ――かがり高校、放送室。


西村「西村だッ」



放送部・部員「Σ悪魔の殴りこみだーッ!!」


西村「先ほどの放送ぽっぷは何だ! 貴様らの中から責任者を出せッ!」


全・放送部員「「「本日の責任者は、こいつです(震)」」」



マナブちゃん「Σちょいちょいちょいマジですかー☆花の2-A!」


 驚き轟き、マナブちゃん ▼


マナブちゃん「音楽室のA・KU・MA・西村奏くんじゃんYO!」



西村「腹立つな」

全放送部員「でしょうね! こいつがやりました!」

西村「西村だ。――意見がある」


全放送部員「どうぞうどうぞ~」


 物陰に避難する部員たち ▼


マナブちゃん「え 僕に丸投げですか!?」


 しーん (by全放送部員) ▼


マナブちゃん「うわヒド~イ! いいですよ! 伺いますよ! 僕でよければ! ガリコー放送部・平部員のマナブちゃんです。で、何ですか吹奏楽部のチャンピオン・西村様。クレームですか? モンスターですか? お断りです! 以上。」


目の血走る・西村「黙れェェェェェェェェエ!」



マナブちゃん「ギャァァァァァァァァ!」


 かくかくしかじか、にしむら。。。 ▼



学ちゃん「Σえ! リクエスト・アワーの時間を繰り上げろって?」


西村「やめろとは言わん。篠塚さんの…“ぽっぷ”が聞けたからだッ」


学ちゃん「やめろも同然ですよ~! って思わず敬語だよ、同い年なのに」


西村「黙れェェェ、玉ネギ」


マナブ「え、玉ねぎ? 僕?」



西村「……んだ。何なんだ、


ぬ ァ ん だ ァ あ の 腐 れ ポ ッ プ ス は !! 」



 西村てろる ▼



マナブちゃん「・・・(耳鳴り)・・・」



西村「今日だけではない毎日毎日“ぽっぷぽっぷぽっぷ”だぞ、昼時に耳障りだッ 腐るッ 篠塚さんのぽっぷ以外! ぽっぷ許せんッ ぽっぷはすべて、貴様の選曲と聞いた! ぽっぷ最っ悪だ! “ぽっぷ”がかかると、篠塚さんがぽっぷに夢中になってしまう……昼休みなのに悲劇だッ ぽっぷぽっぷぽっぷのせいで、おれは篠塚さんと会話出来ず! いいか、いいか二度とかけるな!」



マナブちゃん「……え?」


 うまく処理できない(⊙ з⊙)マナブちゃん ▼



マナブちゃん「いや、あの……リクエストなんで“僕の”っていうか、」


西村「何だッ!」

マナブちゃん「全校生徒からの“リクエスト”・アワーなんです。…この意味わかる西村様?」


西村「分からんッ !!!!」

マナブちゃん「Σいや、あの、だから~全校生徒から募ったぽっぷなリクエ…


西村「いいッ説明など不要だッ 尊重されるべきは全校生徒の意見より、おれの意見だッ」

マナブちゃん「大横暴です~!!」


西村「無理か? ならば貴様は、でくの坊だ…」

 マナブちゃん「西村様?」


西村「二度も言わせるな、役に立たん貴様は、 っでくの坊だ」

 マナブちゃん「西村様なぜ?」


 うまく反応できない(⊙ з⊙)マナブちゃん ▼



マナブちゃん「と、とにかくお昼の放送は我が校の伝統スタイルですから、無理なんです!」


西村「伝統だと…?」

マナブちゃん「で、伝統です!」


西村「ならば、おれが新たな伝統をつくってやる…決を採ろう! 対決だッ!」


 さっと、銀の横笛を取り出す西村 ▼



マナブちゃん「Σそうやって“演奏の力”で、何でも思い通りになると思うなよォ~!」


西村「でくの坊よ……なるのだ。何故ならおれは西村奏だから だッ」

マナブちゃん「え~… でも、ナンカステキ」


西村「何でもリクエストしたまえ! 貴様らの好む低俗なポップス…フッ…でも構わんよ?」

マナブちゃん「え~…と、じゃあ“HOSHI-HIKARU”の ぽっぷ…


西村「嫌だッ!!」


マナブちゃん「Σえ!!」


西村「おれは信念を曲げん! クラッシックだ! 全員床に這い蹲り、その場でトクと聴くがいいッ!!!!」


マナブちゃん「なん…て、横暴なん……だ」



 西村のアルティメット・クラシック旋律 ▼



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡マナブちゃん♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ガリコー♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



パァン (さくらんぼの実のはじけた音) ▼



西村「昼の放送は15分のみ、その後おれが演奏する。異論は、ないな」


マナブちゃん「……はい♡」

全・放送部員「……はい♡」

全・ガリコー「……はい♡」


西村「決まりだ」


マナブちゃん「西村様凄まじい…。放送室に、悪魔がのさばりて横暴す」


 ダバーっ(滝涙) ▼


西村「感激の涙は……貴様、自分のハンカチで拭いたまえ」


マナブちゃん「さすが花の2-A。西村様、抱いて…くらいの感動レベルです」


西村「(チラッ)……。貴様は、ない」




 そして、この翌日から


【西村の西村による西村のお友達のための屋上リクエスト・アワー】が、


 始まるハコビとなりました。



【完】




 ――もっと翌日。


藤田「ぽっぷ…」


五十嵐「ぽっぷ聴きたいな…」


忍「ぽっぷ… うん。(しょんぼり)」



西村「は う あぁ 」



 【もっと完】


※エイプリルフールでした~ ぽっぷ♪




西西♡西西 西西♡西西 西西♡西西 西西皿西西 




おまけ 【放課後、屋上で……】



♪ キーン コーン カーン コーン


 カァ… (お空のカラス) ▼



西村「大丈夫です、おれ以外誰もいません(100万回の確認)」

忍「うん……じゃあ、いくよ」


 すぅ…(息を吸う忍) ▼


西村「!」


 究極の小型録音機(西村家の七つ道具) ▼


忍「ぽ…



 バタンッ(屋上扉の ふっとぶ音) ▼



藤田「Σぽっぷ~!」

五十嵐「Σぽっぷ!」

マナブちゃん「Σぽっぷイエア! 呼んで下さいよォ!」


忍「み、みんな… ぽっぷ!」


巻き込まれる西村「Σ何ぃぃぃいぃ!!!!」


 もみくちゃ録音機 ▼



 ――カモンぽっぷ!



『ぽっぷぽっぷぽっぷそんぐ♪』 うた:ガリコー版HOSHI-HIKARU



 ぽっぷぽっぷぽっぷそんぐ~


 ほしがひかって ぽっぷすた~

 ほしのひらめき ぽっぷぽっぷ

 いくぞぽっぷ~

 ひかれ夜空に かけちゃう世界を

 めぐって~(めぐって!)

 めくって~(めくって!)

 きらきらそらきら!ほしきらら!


 ぽっぷぽっぷぽっぷそんぐ~

 ぽっぷぽっぷぽっぷそんぐ~

 ぽっぷぽっぷぽっぷそんぐ~


 すきだよ(ぽっぷ~)――全員でセンターを見つめて

 すきだよ(ぽっぷ~)――センターが、ひとりを選ぶ



忍「…西村だよ…」※なんかいけめん



西村(本日の主役)「もう今日しんでもいい…」




――だんだん恋におちていく・ぽっぷEND



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る