第184話

 石ころになったな。

 とりあえずぶん殴ったが何かの眷属だったか?

 だがヘラレントの時のように、近くに何かがいる感じもない。

 何よりもなんだかわからんうちに、ぶん殴っちまったからな。


「ベルベーノラ様!」


 さっきの奴はベルベーノラっていうのか。

 後でヘラレントかルド辺りに聞いてみるか。

 それで、こいつが今回の親玉かね?


「あんたが今回の首謀者か?」


「貴様はいったい」


「ガンドラル村の村長だよ」


「ガンドラル村……本当にあったのか!」


 あったのかって……。

 何を根拠に無いと思ったんだ?


「さて、ここまでやったんだ。この喧嘩の落とし前どうつけるつもりだ?」


 なんにしても、やらかしてくれたんだ。

 貰うものはきっちりもらいましょ。


「落とし前だと?」


「そうだよ、あんたらは俺の村の属国に手を出した。砦一つを破壊し、それだけじゃ飽き足らず王都までぶち壊そうとしやがった。まさか無料ただで帰れると思ってないよな?」


「それならば貴様とて我が軍を壊滅させたではないか!」


「お前は阿呆か? 武器持ち出して喧嘩仕掛けといて、反撃されると思わなかったってか?」


 やり返すとだいたい怒られるんだが。

 この世界の権力者ってのは阿呆が多いのかね?

 やるからにはやり返されることがありうるってのを、意識してないやつが多すぎだろ。


「それは」


「随分お目出度い頭たな」


「く」


「まあいいや、落とし前の話だったな。賠償金で百億ラル(一兆円)だ」


「そんな金払えるわけがなかろう!」


 そして、二言目には払えない、あり得ないだからなぁ。

 自分達は相手の国まで取ろうとしたのに、いざ自分の立場になると無理ですってか。

 権力者として自国の利益を守るってのは、間違ってないのかもしれんが。

 今の自分の状況をわかってるのかね、この人?


「お前な、この国を攻め盗ろうとしたんだろ?」


「それがどうした」


「もしお前の思惑通りに運んでいて、ガウンティ王国が領土は渡しません、何も支払えませんて言われて、ハイそうですかって言えるのかよ?」


「……」


「なんでお前は良くて俺はダメなんだ?」


「金額が高すぎる! 百億などと、ふざけるな!」


「なんでお前が高いかどうか決められるんだよ?」


「それは……」


  「もし俺と立場が逆だったら、お前は俺にどのくらいの金額が適正か聞いてくるのか?」


 相手が一ラル(100円)しかありませんて言ったらどうすんだ?

 こんだけ派手に軍隊集めて一ラル(100円)貰って帰るのかよ。

 それこそあり得ないだろ。


「ぐ」


「はあ、まあいいや、ならまけてやるよ。その代わり帝都にある魔窟5箇所と魔塔2本をよこせ。あとはこの艦だ。そしたら三十億ラル(三千億円)まで負けてやる」


 さてさてこっからが本番だ。


「魔窟と魔塔? 利権を寄越せということか?」


「言葉の通りだよ、どうすんだ?」


「そのような脅しに屈すると思ったか!?」


「いや、脅しでもなんでもないぞ。あんたがここで死にたきゃ死ねばいい、その後、あんたの国に行って貰うものを貰ってくるだけだ」


「貴さぐ!」


「どうする今ここで終わるか? それとも今の条件を飲むか?」


 さあ、どうする?

 まあ、どっちを選んでも結果は変わんないけどな。

 合意の上でもらうか、力付くで奪うかの違いだけだし。


「わ、わかった。その条件を飲もう」


 まあ、そうなるわな。

 なんやかんや言っても自分の身は可愛いよな。


「それじゃ、確認用の書面を作ってやる。お前ら全員、艦から降りてちょっと待ってろ」


「わ、わかった」




 結構な人数が乗ってるんだな。

 これだけの大きさの戦艦だしこんなものなのかもな。


「全員降りたか?」


「あ、ああ」


「それではこの戦艦は貰っていく」


「な!? 戦艦が消えた?」


「確認の書面を持ってくる、全員しばらくここで待ってろ」


 書面の作成はエチゴラさんでいいかな。

 上手いことまとめた書面作ってくれそうだし。


 さてと、相手が冷静になる前にと。

 貰えるだけ貰っときましょうかね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る