もうひとりの暗殺者

 「よっしゃ、終わり!」


イヴは残りの藁を掴んで縄にすると、嬉しそうに笑った。

エナルとカナルは似たような動作をして、ため息をついている。

三人の手のひらは真っ黒に汚れていた。


「そろそろ着くんじゃないかな」


格子窓に頭を突っ込んで下を覗き込むと、イヴは言った。


「あの背の高い木の根元に降ろしてよ、カナル」


「了解!」


カナルがニコニコしながら手を挙げると、すぐにティフは下降体制に入った。


「珍しいわね。いつも適当なところなのに」


「まあね。今回は秘密基地みたいなものだから」


「楽しそう!」


刹那、イヴはどこか影の差した笑みを浮かべた。

何事かと声を出しかけるエナルを無視して、ティフはどんどん下降していく。


「……昔、仲間と国越えするときに作ったところ」


イヴはぽそっと呟いて、そのまま外を眺めることにしたようだ。

エナルはそっと微笑んで、自分の肩掛け鞄を取りに立った。


「そろそろかな」


イヴが言うと、静かな振動が伝わって、着いたことが分かる。

ティフから降りると、イヴは指示を出した。


「船を降ろして、ティフにはちゃんと隠れてもらおうかな」


「ティフはどこに隠すの?」


「そこに木のうろがあるだろ。完全に隠れはしないけど、なかなか人の来ない所だから大丈夫」


見れば一際高い木の根元には大きなうろがあった。周りは低木が覆っているから、上からの目線では完全に隠れるだろう。


「まあ、ちょっと行けば登れないような崖だもんね」


草木が生い茂っている上に崖に面してるとあれば、十分だとカナルは頷いた。


「でも私たちはどこにいるの?」


秘密基地というからにはツリーハウスのようなものを想像していたエナルは、拍子抜けした。

木や石の他には、なにもない。


「そこのでっかい石を退かすんだよ」


イヴに言われて、エナルは力一杯石を押した。ぴくりとも動かなかった。


「動かないわよ」


「ほら、場所変わって」


今度はイヴが石を押した。

ずるずると、少しずつだが、石が動く。


「地下室だ!」


石を退かした下には、古びた木の扉があった。

やっと人ひとりがすり抜けられるような小さな扉だったが、それは皇女二人をわくわくさせるのには十分だった。


「本当に秘密基地ね!」


「長らく使ってないからなかなか開かないかもな」


湿気で木枠がズレているかもしれない。

イヴが思い切り力を入れて、扉を上に引き上げると、がこっと扉が外れる。思ったより簡単に開いたらしく、イヴは後ろに何歩かよろめいた。


「じゃあ、俺から」


ティフに登る時に使っていた縄ばしごを下に垂らして、ギシギシ言わせながらイヴが降りていく。

次にカナル、エナルの順だった。


「おお、広い!」


入り口の狭さを感じさせない部屋の広さだった。

ところどころにろうそくの火が灯っている。


「あら? 長らく使ってないんじゃないの?」


「使ってない。でもここ、たった今まで誰かいたような……」


きんっ。


イヴの耳元で金属音が弾けた。

後ろから振り下ろされる短剣を、間一髪で受け止めたイヴはそのまま戦闘態勢に入る。


「不法侵入は俺らじゃねぇんだよ!」


相手の剣を受け流し、スキがあれば狙う。

激しく短剣同士がぶつかり合う音を聞きつつ、イヴが叫んだ。


「っと!」


相手がイヴの剣を受け流し、一歩後ろへ下がる。ジリジリと近寄ろうとするイヴに両手を上げて、降参というポーズをした。


「お前、イヴか」


「なんで知って……」


「おいおい、このクーガ様を忘れたのかよ」


ニヤっと歯を見せて笑う相手に、イヴの顔がみるみる引きつる。


「だってお前、任務遂行中に……!」


「失踪、な。勝手に殺すなよ」


ぽかんと口を開けて、完全に取り残された皇女たちに、イヴが向き直って説明した。


「後でまた細かく説明するけど、俺の仲間で死んだと思ってたやつだよ」


「俺様の説明もいいけど、そこの二人の説明もしろよな」


イヴに媚びを売るようにくねくねとまとわりつくクーガ。

それに呆れるようにイヴは笑うと、とびきりの爆弾を落とした。


「ベル・スフィアスの皇女様方。訳あって俺と逃避行してる」


「は!? 嘘吐きは泥棒の始まりだぜ、イヴくん!」


「今更泥棒だのなんだのは知らねぇよ。大体そんな下らねぇ嘘吐くかよ、馬鹿」


めんどくさそうにクーガをあしらうイヴは、なんだか少し楽しそうだった。

クーガは若干慌てたそぶりを見せて、エナルとカナルに跪く。


「お初にお目にかかります、皇女様」


やけに芝居がかってそう言うと、どこか意地が悪そうに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る