24)ゆるっと他薦 番外編(サイバー小説大賞)

 サイバーセキュリティ小説コンテスト大賞受賞作『噂の学園一美少女な先輩がモブの俺に惚れてるって、これなんのバグですか?』


 ……タイトルながいよ!笑


 それはともかく。読了したのは先週の土曜日、オフ会に向かう電車のなかでした。ほんとうはもっと余裕もって読了するつもりだったのに、なぜでしょう。返却期限のある図書館本が最優先だったからですね(どうでもいい)


 オフ会には作者の瓜生聖(noisy)さん(https://kakuyomu.jp/users/noisy_noisy)も参加されていて、お話はほとんどできませんでしたが、サインだけはちゃっかりいただいてきました。


 タイトルはコテコテのラノベっぽい――といえるほどラノベは読んでいないので、くらべることはできませんが、頭をからっぽにして楽しむ! というタイプの小説ではないと思います。


 むしろ、頭ぱんぱんになる。笑


 そもそもこの小説のターゲット層は、十代から二十代のおもに男性。で、この小説を読むことで『サイバーセキュリティに興味を持ち、そちらに進みたいと感じてもらうこと』が目的らしいのでね。わたしはかすりもしてませんから。笑


 けど、だからつまらなかったか――というと、まったくそんなことはありません。登場人物たちが背負っているものがとても切実で、『物語』としてしっかり読ませてくれました。


 この小説を読んでサイバーセキュリティに興味を持つ人、ほんとうにいるんじゃないでしょうか。勉強の入り口に物語があるのっていいですよね。教科書ではわからないことも、おもしろい物語になっていればするする頭に入ってきたりするし。


 ちなみに、Web(カクヨム)版はこちらで読めます。

(旧題:目つきの悪い女が眼鏡をかけたら美少女だった件)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886271542

 わたしはまだ半分くらいしか読めていませんが、書籍版とは設定とかいろいろ違っていたりするので、こちらはこちらで楽しめます。



 そして。


 こちらはすでに一度紹介(ゆるっと他薦その2 参照)しているので簡単に。


『半藤一夜さん作/ハクスタジア』マイクロソフト賞受賞

 少年と少女と家族。一気に読ませるサイバーエンターテインメント。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886252706


 ついでにもう一本。


『ヘテロ・チャイルド』

 半藤一夜さんの新作です。わたしもまだ読めていないので紹介しようがないのですが。←

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889291933

 

 読了したら、またあらためて他薦記事のほうに載せたいと思います(いつになるかは聞かないで。笑)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る