第11話:叔父さんの家に別荘と息子の千葉大進学

 一方の妹の春子は稲毛高校に合格して、将来は上智の英文科か千葉大

の国際教養のどちらかに入りたいと話していた。4月を迎えて4月10日

に叔父さんの天津小湊の家が完成したと連絡が入り信夫と和美さんと、

両親の木下武雄と絹恵さんの4人で車で出かけた。途中、武雄さんが

祝い酒を買って伯父の木下紀夫さんの家に着いた。立派な家を見て、

すごいねと言った後、2階建ての本家を平屋にしたんだと言うと、

叔母の木下若子さんが階段登るのもきつくなったので今度の家の方

が動きやすくて気に入ったと言った。離れの方が大きくて、また、

大勢で訪ねてきて下さいねと言ってくれた。車で1時間かからずに

来られるので、また来ますよと父の武雄さんが言った。


 そして、これ新築祝いを渡そうとしたところ全額、息子の信夫さん

に出してもらったんですと言うと、お前は偉いと肩をたたいてくれた。

 包んできたんだから引っ込められないと言い、お簿に渡してきた。

 離れを使わしてもらうときには、電話そして来ますので宜しくお願い

しますと和美さんと信夫が言い、お茶をいただいて失礼した。


 その頃、女房の和美さんは以前行った横浜の町が気に入り五井の実家から

すぐの市原駐車場から高速バスで1時間と便利で、買い物、食事を女友達

と盛んに出かけた。土日は、娘の華子も一緒に横浜、みなとみらい21

、元町でにショッピング、中華街の食事、女子会を楽しんでいた。


 その他、夏に、信州に3泊の旅行に出かけ、秋は東北へ紅葉を見に

出かけて、あっという間、過ぎていった。2004年12月初旬に

ラスベガスとマイアミの旅行計画をたてた。月2回の五井の児童館の

仕事を12月分までこなし、12月を全休にした。12月13日、

成田からサンディエゴに飛んで2泊してサンディエゴ動物園や綺麗な

シーサイドを散歩して楽しんだ。その後、ラスベガスへ飛び、

今回はベネチアンに2泊して観光を楽しみ、その後、ラスベガスから

マイアミに飛び、マイアミ動物園やベイサイド・マーケットプレイス、

世界遺産エバーグレーズ エアボート乗船ツアーに参加したり、

マイアミから3泊4日のカリブ海ショートクルーズに出かけマイアミ

で合計6泊した。


 その後、ラスベガスに戻り、クリスマスセールの40%引きバーゲン

のブランド衣料品を買い込んだ。その他、ストリップ大通りを散歩して

、バフェや観光して2泊して、約半月の米国旅行を楽しんで

ロサンゼルス経由で成田に帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る