第1094話 ダミアンとリゼットの結婚式

今日はダミアンとリゼットの結婚式だ。会場は例によってコロシアム。思えば今生で誰かの結婚式に出席するのは初めてだよな。ウリエン兄上と五人の夫人の結婚式には出席してないし、オディ兄とマリーは結婚式を挙げてないし。


うーん、今日もアレクのドレスが眩しいな。結婚式なんか行かないでこのまましっぽりと……


そうもいかないよな。あーあ。




少し早めにコロシアムに到着。ここにもしょっちゅう来てるよな。


さーて、ダミアン達はもう来てるかなー。貴賓室に行ってみる。


「おーう、ダミアンいるかー。」


「おうカース。来たか。待ってたぜ。」


「お、お前誰だよ……本当にダミアンなのか?」


目の前にいたのはバシッと礼服を着た貴公子だった。


「どうよ、カッコいいだろ? どうだリゼット、ちっとは惚れたか?」


「ええ。カッコいいですわ。カース様の五厘ほど。」


「まあリゼット! すごく似合ってるわ! きれいね! うわっ! しかもその首飾りってもしかして金剛石!? すごくきれいだわ!」


リゼットはリゼットで白を基調としたドレスか。あちこちに入ってる銀の刺繍がかっこいいな。金剛石も大きいし、やっぱリゼットは金持ちだな。

さすがに現代風ウェディングドレスは存在しないよな。よし、アレクには純白のウェディングドレスを用意しよう。ローランド王国初だな。


「ありがとうございます。アレックス様こそ、若葉のような鮮烈な魅力を放ってますわ。胸元の金緑紅石もよくお似合いで、なんと精工なカットなんでしょう。」


今日のアレクは薄緑のドレスなんだよな。あーかわいい。リゼットときゃいきゃい盛り上がってるな。


「ボスぅ。来てくれてありがとう。明日にはもう行っちまうんだよね。殺したいほど憎かったけど、感謝してるよぉ。だからちゃんと帰ってきておくれよ?」


「おおラグナ。お前も出席するのか。」


結婚式に愛人を出席させる男。うーん、それってどうなんだ。


「あら、ラグナもきれいじゃない。よく似合ってるわ。」


「お嬢こそ。本当にきれいだねぇ。ボスは幸せ者さぁ。」


リゼットとラグナとアレク。三人でドレスがどうの、首飾りがどうのと盛り上がっている。女の子だねぇ。ラグナとリゼットって仲良いのか?



「おーし、そろそろ時間だ。行ってくるぜ。」


「カース様、お名残惜しいですが行って参ります。」


「おう、ここから見てるからな。」


「リゼット、幸せになってね!」


ここからコロシアムを見下ろしてみると、いつもの武舞台の上に簡易的な神殿らしきものが建てられている。あそこで愛を誓うってか。政略結婚なのに。

しかしリゼットもなぁ……私を追いかけても意味がないのに。不憫なやつだなあ。結婚式を挙げたからには心変わりしてくれないものか。





終わった。非常に簡素な式だった。

ローランド神教会の神官立会の元、恋愛と結婚の神ユガーノートゥに宣誓し無事夫婦となった。

式自体は簡素だったのだが、観客が多かったため雰囲気はとても簡素なんてものじゃない。むしろうるさいぐらいだった。


そして今からは披露宴、と言うかパーティーだ。観客も武舞台周辺に集まり、飲めや歌えやの大騒ぎになっている。ダミアンが主催すると絶対こうなるんだよな。ご祝儀が相当集まるんじゃないか? 私は大金貨を一枚リゼットに渡しておいた。アレクと二人分だ。


「カース君!」

「カース君!」


「おお! セルジュ君にスティード君! 領都にいたんだね!」


「ダミアン様の結婚式だからね。僕もスティード君も王都には明日出発するよ。」


「あ、それなら連れて行こうか? しばらく会えなくなることだし。」


「えっ!? いいの!? カース君旅に出るんじゃ……」


「いいよスティード君。大した手間じゃないから。しばらく会えなくなることだし。」


今生の別れでもないけどさ。明日は野郎三人だけで王都に行くのもいいかな。


「ありがとう。カース君はいつも世話になってばかりだよね。この腕輪だって愛用してるよ。」


そう言ってセルジュ君が見せてくれたのは、ミスリルの腕輪。クタナツを旅立つ二人に一個ずつ渡したやつだ。


「僕もだよ。これのおかげでバーンズさんに腕を切断されずに済んだしね。」


いやいやスティード君。ナイフが半分まで食い込んだらほぼ切断みたいなもんだよ。繋がってるだけマシか。



この日は私達三人だけで終わりまで話が弾んだ。昔の思い出や将来の展望、それぞれの学校でのバカ話まで。いいなー、すごく青春だ。ちなみにアレクはリゼットやラグナと楽しくお喋りをしている。私達を三人にしてくれてるのかな。いい子だなぁ。ちなみにコーちゃんはあちこちで飲んでいる。


そしてダミアンは周りをバーンズさんなどの有力冒険者に囲まれていた。あいつもいい人脈をゲットしたもんだな。


うん、いい結婚式だった。ダミアンのくせに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る