第874話 デルヌモンテ伯爵家

騎士団詰所に到着。道中でこいつにはきっちり契約魔法をかけてある。余罪も含めて洗いざらい吐くんだな。


「お務めご苦労様です。罪人を連行してきました。」


「うむ、ん? そやつは!」


「ご存知ですか? なら話が早い。きっちり取り調べをお願いします。」


「うむ、協力感謝する。一応そちらで話を聞かせてくれぬか?」


「いいですよ。」


ちっ、面倒だな。これがクタナツや領都ならば『任せた』『オッケー』で終わるのに。




「……といった感じです。奴隷落ちでいいですよ。殺す気はないもので。」


「あい分かった。明日また来てくれるか? 売却代金を渡すゆえ。」


「ギルドに入金はダメですか?」


さすがにそれは面倒いぞ。どうせ金貨一、二枚だろ?


「すまんが規則だからな。」


「それなら受け取らなくていいですよ。適当に寄付ってことで。」


「おい……何か後ろ暗いことでもあるのか? 金貨で二枚もの金額なのだぞ?」


「後ろ暗いことがあったら詰所なんかに来てませんよ。面倒なだけです。私の身分証は確認されましたよね?」


当然国王直属を示す身分証を提示してあるからな。


「そ、そうだな。ならば宿泊先を教えておいてくれ。」


「いえ未定です。今からデルヌモンテ伯爵家を訪ねますので、そこに泊まる可能性もあります。」


「な、デルヌモンテ伯爵家か……よろしい。できれば明日来てくれると助かるが……」


「気が向いたら来ることにします。」


なーんか怪しいんだよな。この街の全員が怪しく見えてしまう。いきなり二回も騙されたんだもんな。これって私じゃなければ身包み剥がされてるぞ。こんな街来るんじゃなかったよ。あー面倒。


「すまぬがデルヌモンテ伯爵家まで同行させてもらう。念のためにな。」


「まあ、案内してくれるんならいいんですけどね。」


王都でも似たようなことがあったな。ゼマティス家への道を聞いたら門まで騎士が同行したもんな。あれと似たようなものか。もしかしてよそ者を怪しむ土地柄なのか? これでまたスラム辺りに案内されたら笑うぞ。




騎士団の馬車に揺られること十二、三分。貴族街に着いたようだ。周囲の建物より少しだけ立派なのがデルヌモンテ伯爵家か。


「御免、こちらのカース・ド・マーティン殿がそちらのお家に御用とのことだ。約束はおありかな?」


「……奥様をお呼びして参りますのでお待ちくださいませ」


これで私のことなど知らないと言われたら帰ればいいや。


「お務めご苦労。確かに我が甥エルネストより聞き及んでいる。安心して帰られるがよい。」


エルネスト君の伯母さんかな? 似てないな。


「承知いたした。では某はこれにて。」


「初めまして。クタナツより参りましたカース・ド・マーティンと申します。本日はエルネスト君は?」


「ここまでよく来てくれた。私はエルネストの母の兄の妻、つまり伯母のサリーヌだ。さあ入ってくれ。エルネストはそのうち帰ってくるだろう。まずは旅の疲れを癒して欲しい。」


「お邪魔します。」


エルネスト君は留守か。


「クタナツからエルネストのためにわざわざ来てくれるとは、あいつは幸せ者だな。」


「助けられるかどうかは分かりませんが。」


「早速だが風呂でもどうだ? そちらの蛇と狼も。」


「ピュイピュイ」

「ガウガウ」


「申し遅れました。フォーチュンスネイクのコーネリアスとフェンリル狼のカムイです。普通に話していただければ通じます。」


「ほう、それはすごいな。当家へようこそ。」


「ピュイピュイ」

「ガウガウ」


カムイは早速風呂に入りたいそうだ。いつからこんなに風呂好きになったんだっけ?




入浴していると、例によって裸の侍女さんが入ってきたので追い出しておいた。貴族の接遇あるあるか? いらないってんだ。




そこそこの広さの浴場から出ると冷たいお茶が用意されていた。これはありがたい。


「どうも、いいお湯でした。」

「ガウガウ」


「カース殿はうぶなのか? 湯女を断ったそうだな。」


「心に決めた女性がいますので。他の女性には興味すらありません。」


エロイーズさんの誘いに抗うぐらいだからな。


「そうか。若いのに欲のないことだ。私が入ろうとも思ったのだがな。」


「はは、ご冗談を。」


あー、この伯母さんも魔力が高そうだもんな。貴族女性あるあるに当てはまってるんだろうな。旦那はどんな人なんだろう。


「それよりカース殿はあの魔王なのだろう? どうだろう、よければ当家の護衛達に稽古をつけてもらえないだろうか?」


「教えるのは苦手ですので模擬戦ってことならいいですよ。王国共通ルールの魔法対戦とか。」


「よし、手の空いている者は庭へ集まれ! あの魔王が手解きをしてくれるそうだ!」


手解てほどきではない。ただ対戦するだけだ。ぞろぞろと庭に出てきたのはだいたい十人ほどだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る