第599話 マリー、エリザベス、そしてコーネリアス

村に戻ったマリーは早速蟠桃の実を絞ってみる。まずは半個だけ使用する。

それをほんの少し、一、二滴だけカースの口に含ませてみる。するとどうだろう。カースの喉が動いたではないか。これなら上手く行くのではないか、そんな希望が生まれた。


マリーは残り半個も絞って少しずつカースに飲ませていく。動く、やはりカースの喉が動いている。マリーの判断は正しかったのだ。


ちなみに果汁の絞りカスはカムイとコーネリアスが喜んで食べている。


やがて実一個分の蟠桃の果汁を全て飲みきったカース。ほんの少しだけ顔色がよくなったのではないだろうか。


残りの蟠桃は三個。それまでにカースは目覚めるのだろうか。マリーは一日一個ほど飲ませるつもりだが、それでも目覚めなかったら……再び行くしかない。怒れる魔猿の園へ……




そのままカースは目覚めることなく二日が過ぎ、そして明日には最後の蟠桃を使わざるを得ない……そんな夜遅く。

ドムン、と何かがぶつかるような音がイグドラシルの方から聞こえてきた。

静かな夜でなければ聞き逃したかも知れない程度の音だった。


カースの世話で起きていたマリーは胸騒ぎを覚え、音がした方へと向かってみる。そこに横たわっていたのはエリザベスだった。


「お嬢様! お嬢様! しっかりしてください!」


「おいおいマルガレータ。怪我でもしてるんじゃないか? 手当てしてやったらどうだ?」

「そうそう。人間はバカだからな。こんな夜に飛ぶからこうなるのさ」

「しかしこいつはツイてるんじゃないか? もしぶつからなかったらどこまで行ったんだろうな?」


このタイミングで村へ舞い戻ったエリザベス。果たしていいタイミングだったのか、そうでもなかったのか。





エリザベスは酷い怪我をしていた。イグドラシルにぶつかっただけではない、きっといくつもの魔物に襲われたのだろう。それでも方向を失うことなく、フェアウェル村を目指して飛んで来たのだろう。

しかし普通の怪我ならいくら酷くてもマリーの手持ちのポーションと治癒魔法、回復魔法でいくらでも治せる。


翌日の昼、エリザベスは目を覚ました。


「お嬢様。お加減はいかがですか?」


「マリー……私……やっと戻って来れたのね……」


「ええ、よくお戻りいただきました。ですが坊ちゃんはまだ……」


「そう……これを試してみてもらえない? 母上や母上の実家の秘蔵のポーションを貰ってきたの。」


「なるほど……これはいい物ですね。幸い坊ちゃんは無意識ですが飲み物を飲める状態になりました。これなら上手くいくかも知れませんね。」


マリーは最後の蟠桃の半分を絞り、そこに同じ量のポーションを注ぐ。少しだけ飲んでみたが、やはり蟠桃の甘みは強烈だ。これならカースも吐き出すことなく飲んでくれるのではないだろうか。


一滴ずつ、カースの口内にポーションカクテルを注ぐ。カースの喉が動く。問題なく飲んでいる!


残り半分はまだだ。ポーションと混ぜているため一気に飲ませるわけにはいかない。様子を見ながら時間を置いて飲ませる必要があるのだ。


「ねえマリー。こっちの魔力ポーションは使わなくていいの?」


「ええ。どういうわけか今の坊ちゃんからは魔力が感じられません。ですから魔力に影響を与えるポーションを飲ませるべきではないかと。」


「そうね。妙な状態だけど、顔色は良くなってるわね。」


そして同日深夜。


「これが最後の蟠桃です。これを使っても目覚めないようであればお嬢様、私と二人で採りにいきますよ。」


「ええ、マリーとなら怖いものなしよ。」


そして昼間と同じようにポーションカクテルを作り、カースに飲ませようとした。その時……


「ピュイピュイ」


なんとコーネリアスが容器に首を突っ込み全部飲んでしまったではないか。


「コーちゃん……何てことを……」

「このクソ蛇、何やってんのよ!」


絶望的な表情を浮かべるマリー、怒りを露わにするエリザベス。しかしコーネリアスはどこ吹く風といった表情のまま、頭をカースの口に突っ込んだ。


そのままスルスルと奥に入り込む。


「え、コーちゃん? 何を?」

「カースに何するのよ!」


五十センチも体が入っただろうか。静止すること十数秒。それからコーネリアスは体を引き戻した。


「ピュイピュイ」


どことなく満足そうな顔をしてマリーを見つめるコーネリアス。一体何をしたのだろうか?


「これで坊ちゃんは助かるのですね?」

「嘘!? ホントに!?」


「ピュイピュイ」


もはやドヤ顔と言っていいかも知れない。そんな表情でエリザベスに返事をした。それからコーネリアスはカースの体の上にトグロを巻き、眠ってしまった。

隣にはカムイも寝ている。


「お嬢様はもう休まれてください。後は私が見ておきますので。」


「そう、悪いわね。じゃあ休ませてもらうわ。おやすみ。」


コーネリアスは一体何をしたのだろうか。

カースの命運はいかに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る