第473話

店員から伝えられた数字は私を驚愕させた。


「ご来店ありがとうございました。本日のお勘定は金貨九十枚と銀貨六枚となっております。」


「じゃあカードで。」


ランチで金貨百枚近いとか……物価がおかしいだろう。確かに美味しかった。特に鬼ヒラメのムニエルは初めて食べたレベルで美味しかった。でも、二度と来ないかな。いくら何でも高すぎる。


みんなは口々に美味しかった、ありがとうと言ってくれている。


「美味しかったわよ。ありがとう。やっぱりカースね。」


アレクは持ち上げてくれるが、意味が分からない。でもみんなが喜んでくれているならそれでいいか。



それからは場所を第二城壁内のカフェに移しお喋りに興じていた。城門と城門が結構遠いのが難点だ。


話題はスティード君の順位から始まり、セルジュ君の首席へと移っていった。


「知らないうちに首席になってただけだよ。」


セルジュ君は事も無げに言う。

そこからアレクの首席へと話が変わる。


「それまで首席だったアイリーンがまた燃えてるみたいなの。だから夏休みの間も怠けてられないのよね。」


よし、ならば楽園で修行だな。

さらに話は転がり領都一子供武闘会へ。


「へぇー? カース君たらアレックスちゃんのためにそんなことしたんだ? 相変わらずぶっ飛んでるわね?」


「そうなんだよ。これで少しでもアレクに近づく男が減ればいいんだけどさ。」


「むしろカースに近づく女が増えて私の心配も増えてしまったわよ? 上手くいかないものよね。」


これにはみんなも大笑い。


「ガキどもがピーチクパーチクうるせぇんだよ!」

「酒が不味くなるだろぅが!」

「何が優勝だ! どうせ小せぇガキの大会だろうがよ!」


そんなところまでしっかり聞いていたのか。しかもここはオシャレなカフェだぞ? 酒なら酒場で飲めよな。


「じゃあみんな出ようか。コーヒーが不味くなるからね。」


「待てや! 何黙って帰ろうとしてやがる!」

「騒がせたお詫びを置いてくのが常識ってもんだろぉ?」

「貴族だからって何でも許されると思ってんじゃねぇぞ?」


そういうこいつらも貴族のようだがな。どうせうだつの上がらない下級貴族だろう。『麻痺』


最近雑魚には専らこの魔法を使っている。恐喝されたんだからいいよね? 怪我はさせないし効果は高いしとても使い勝手がいい。しかしこの程度の魔法も防げないとは……貴族じゃないのか?


「最近の王都ってあんな派手な格好をして無法を働く若者が増えているのよ。何でも『傾奇者かぶきもの』と呼ばれているとか。第三城壁内にはあんまりいないけど、外の方には多いらしいわ。」


長年平和だとそんなことまで起こるのか。傾奇者と言えば一人しか思いつかないが、実際にはこんな無法な奴らばかりなのか。貴族風の着物を着崩したり穴を開けたり。髪型もモヒカンだったり逆モヒだったり鬼剃りだったり。無茶すればいいってもんじゃないぞ。鞣してない魔物の毛皮を無理矢理着ている奴もいる。傾奇者ってより蛮族じゃないか。


結局全員で『王の海鮮亭』で夕食を食べてそのまま私達の部屋で語り明かすことになった。一旦解散し、それぞれの宿、寮に都合を伝えてから再集合となる。楽しい夜になりそうだ。





それからの私達はスティード君のお兄さんの家や、セルジュ君のお姉さんの家に招かれて泊まることもあった。すると瞬く間に三日が過ぎていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る